« PEラインコート剤 | トップページ | 激安PE! »

PEとPEの結びはアリ?

いろいろなトラブルで短くなってしまったPEライン、まだまだ使えるのにもったいない、と言うわけで接続してみた。

まずはつり丸別冊の仕掛け本「沖釣り結び&仕掛け150」に載っていた結び方。

05

PEは4号。結び目は小さいですね。

06

片端はチチワにして電柱に通して、他方を角材に巻き付けて実験開始。

結構力をいれて引っ張ると、おーイケそう。

07

滑って抜けることなく結び目近くで切れました。

08

N=2本目。同じようにすっぽ抜けはなさそう。

09

但し、ガイドで投入毎に擦れるような位置に結び目があるのは精神的にはよろしくないです(^_^;)。

それでこんな結び方。

強化チューブ0.4mm 7cm程にPEラインを通します。

10

8の字結びで2カ所。

11_2

同じように引っ張ってみるとすっぽ抜けなく結び目で切れました。

12_2

結び目がリールのガイドや竿に通ることが前提なので、小型リールには使えません。

電動丸3000BMにはスルスルでしたが、フォースマスター1000のガイドには通りませんでした。

中深場用タックルなら使えるかも(^_^)v




|

« PEラインコート剤 | トップページ | 激安PE! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PEラインコート剤 | トップページ | 激安PE! »