« ヒラメ仕掛け 鹿島・波崎 | トップページ | 2013/1/5(土) 初釣りはキビシー東京湾タチウオ »

2013/01/03(木)あけましておめでとうございます。

今年の正月は久しぶりに実家の仙台に帰省しました。

新幹線も考えましたが、やっぱ交通費が・・・なので車ですcoldsweats01。11年前のスタッドレス(大丈夫かbomb)に履き替えて、チェーン交換の練習もしました。が全行程、凍結、雪なく路面状況良好で何よりでした。

12/30 朝4時45分出発 常磐道柏IC~磐越~仙台宮城IC 途中2回ほどSAに入り休憩&食事を取りましたが11時過ぎには仙台宮城ICを出ました。高速代3700円、やっぱ車でしょう。

実家に帰るには早いので、秋保の日帰り温泉に寄りました。バブル期には高級旅館でしたが今は敷居が低くなった「瑞鳳」。大人1300円少々でしたが設備は立派。サウナと露天風呂もあり、風呂を出ればマッサージ機がありゆったり楽しめました。

その日の夜は地元の友人と忘年会bottle。みんなおっさんです。国分町はわりと賑わっていました。

12/31翌日は仙台駅の駅ビル内の牛タン屋「利久」へ。30分以上並びましたが分厚い牛タンが旨かった~。

元旦は塩竃神社に初詣に行きました。AM11時頃でて仙石線に乗ると結構空いているのですぐ参拝できるかなと思ったらメチャクチャ時間が掛かりました(表参道ルートです)。工事とかで境内への入場制限をしており20分に1回10m程しか進まず、寒かった~。3時間以上並びました、東北人、なんて忍耐強いんだ~coldsweats02

2時間近く並んでココまで来ました。

急な階段の途中で一旦止められます。

やっと着いたと思ったら、神社はシートで覆われなんと残念な風景(笑)

それでもお賽銭投げて、今年の健康と家内安全、大漁祈願をしました。

参拝者がスゴイ多いわけではありません、お参りスペースが狭いんですよね~。

1/2 Uターン。昼前に出発、おみやげを買う都合で今度は仙台南ICから乗りました。磐越道経由で300kmくらいまではすんなりと進みましたが、石岡を過ぎたあたりで混み出して残りは渋滞でした。

四街道についたのは6時半、6時間はかかりますね。仙台は千葉より2~3℃寒いイメージです。冬に帰るのは久しぶりでした。

実家のお雑煮を食べれたので満足です。今年の初釣りはタチウオかな~。