« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013/1/5(土) 初釣りはキビシー東京湾タチウオ

千葉港・小峯丸  タチウオ1 シーバス(セイゴサイズ)3+α

年明け1発目はライトタックルでタチウオ。いつものように小峯丸は空いているかなと思ったらなんと12名と満員でした。エサは解凍の塩サバをスーパーで買ってきました。生サバがあれば良かったのですが正月はないみたい。

交通費 片道12km 

乗船料 9000円/1人 氷付き エサ別 

タックル 竿 リーディングX73Ⅱ リール フォースマスター1000 PE1号200m 錘50-60号 仕掛け 40cm天秤、フロロ6号1.7m、タチウオ針2/0 接続部に蛍光ゴム管4cm

5時集合5時半出船です。メンツはS倉、タクちゃんと私の3人です。今日は寒いわ-

キャビンに入り寒さをしのぎます。今時キャビンに石油ストーブ置いている船ってアリかな~。ちょっと危険だと思うんだけど。

01

2時間近く経ってようやく観音崎沖にやってきました。02

去年のように一カ所に船が固まっていません。反応を探し回っているようです。
07

S倉はエサ、ジギングの2本出しです。彼は1/3が初釣りでそのときはこれがヒットルアーだったそうな。

06_4

私のタックルは去年と同じ。エサのみです。

03_2

エサは塩漬けで皮が幾分クタクタになっているので3回縫い刺しです。

05_2

水深70-80m。着底後、ハリス分巻き取って巻き上げ、置き竿にして目盛り1でゆっくりと電動巻き上げします。15mくらい巻き上げまた落としてのくり返し。さっぱりアタリがありません。

そのうち海上保安庁の巡視船が来て航路を妨げないように警告のアナウンスがありました。

08_3

ココで粘ってもダメと見切りをつけたのか、ポツンポツンと船が去っていきます。

我々も移動することになりました。どうやら久里浜まで行くようです。30分くらい走って到着。

船がぎりぎりまで近寄って固まっています。タチウオ釣りらしいですね。

10

水深は170m。PE1号錘60号でこの深さは初めてです。おまつりがないのは潮があんまり流れていないからかな。

11

エサチェックのため巻き上げレバーを倒すと横で見ていたS倉が、「なんかかかってねーか」と言ったので、竿を持つと確かにグングンと引きます。60cmくらいの小振りなタチウオでした。釣れちゃったってやつですね。

その後はあたりなし。14時終了。

片づけしてしばらく走っていると急にスローダウン。まだまだのはずだけど、キャビンから出ると鳥山がたっており、船長がジグ投げてみてください、ちょっとやってみましょう、S倉に借りてジグを投げるとフォールでセイゴがヒット。グングン良く引く~。

適当なサイズを締めてお持ち帰りです。晩ごはんのおかずになりますね。

14

シーバスの引きを楽しんだ後はもう16時。

夕日がきれいです。

15_2

16_2

千葉港に着いたのは17時半過ぎで真っ暗でした。
12時間も船に乗っていたなんて。それでこの釣果は辛いわbearing。やっぱ外房がいいかも。

17

次はヒラメか太海のサバ、スルメが気になっています。

| | コメント (4)

2013/01/03(木)あけましておめでとうございます。

今年の正月は久しぶりに実家の仙台に帰省しました。

新幹線も考えましたが、やっぱ交通費が・・・なので車ですcoldsweats01。11年前のスタッドレス(大丈夫かbomb)に履き替えて、チェーン交換の練習もしました。が全行程、凍結、雪なく路面状況良好で何よりでした。

12/30 朝4時45分出発 常磐道柏IC~磐越~仙台宮城IC 途中2回ほどSAに入り休憩&食事を取りましたが11時過ぎには仙台宮城ICを出ました。高速代3700円、やっぱ車でしょう。

実家に帰るには早いので、秋保の日帰り温泉に寄りました。バブル期には高級旅館でしたが今は敷居が低くなった「瑞鳳」。大人1300円少々でしたが設備は立派。サウナと露天風呂もあり、風呂を出ればマッサージ機がありゆったり楽しめました。

09

その日の夜は地元の友人と忘年会bottle。みんなおっさんです。国分町はわりと賑わっていました。

11

12/31翌日は仙台駅の駅ビル内の牛タン屋「利久」へ。30分以上並びましたが分厚い牛タンが旨かった~。

元旦は塩竃神社に初詣に行きました。AM11時頃でて仙石線に乗ると結構空いているのですぐ参拝できるかなと思ったらメチャクチャ時間が掛かりました(表参道ルートです)。工事とかで境内への入場制限をしており20分に1回10m程しか進まず、寒かった~。3時間以上並びました、東北人、なんて忍耐強いんだ~coldsweats02

2時間近く並んでココまで来ました。

12

急な階段の途中で一旦止められます。

13_2

やっと着いたと思ったら、神社はシートで覆われなんと残念な風景(笑)

14_2

それでもお賽銭投げて、今年の健康と家内安全、大漁祈願をしました。

参拝者がスゴイ多いわけではありません、お参りスペースが狭いんですよね~。

15_2

1/2 Uターン。昼前に出発、おみやげを買う都合で今度は仙台南ICから乗りました。磐越道経由で300kmくらいまではすんなりと進みましたが、石岡を過ぎたあたりで混み出して残りは渋滞でした。

四街道についたのは6時半、6時間はかかりますね。仙台は千葉より2~3℃寒いイメージです。冬に帰るのは久しぶりでした。

10

実家のお雑煮を食べれたので満足です。今年の初釣りはタチウオかな~。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »