« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/09(土) 波崎の浅場メバル

波崎・信栄丸 メバル25 ソイ1 

暖かくなってきたのでそろそろヤリイカでもと思ったけど、まだ良い様子ではありません。波崎の浅場メバルが始まり、まずまずの釣果なのでこっちにしました。タクちゃんと2人釣行です。

交通費 下道 八街県道45号~国道126号  

乗船料 10,000円 氷、サバえさ付き 空針5本針500円/1枚  

タックル 青龍竿300Ⅱ クイックファイヤーXH301 PE2号 おもり60号 仕掛け 船宿仕掛け 空針、サバ皮サビキ仕掛け(アジ五目、追っかけアジ用、フラッシャー)

5時出船のため2時半出発。4時に到着。予約したときは17t船と言われたのですが、予約が多いため19t船に変更です。もう半分くらい席が埋まっており我々は左舷のミヨシ寄り3,4番にしました。

Hazaki01

エサはサバの切り身、仕掛けは空針5本です。ハナダイの仕掛けと似ています。

Hazaki02

ヒラメ用の活きイワシを17t船へ入れ替えて5時半出船(のんびりしてるね~)。30分くらい航行したところで減速、そんなに遠くない向こうに風力発電機が見えます。

サバの切り身は大きいので1/3~1/2に切って針に付けます。水深23mでスタート。

Hazaki03

根掛かりが多いので、着底後すぐに1m巻き上げます。ポツポツの食い。私にもブルブルとあたりアリ。追い食いを待つもその後あたりなく、単発で巻き上げました。

Hazaki04

タクちゃんの左隣の人がずらっと釣りました。サビキ仕掛けでワームみたいなエサを付けています。あたりを見回すと、船宿仕掛けを使っている人よりオリジナルの仕掛けを使っている人の方が釣っているようです。サバ皮とか夜行玉がアピール良いのでしょうか。

タクちゃんがソイでしょうか、良型釣り上げました。鍋で良さそうですね。

Hazaki05

私も以前鹿島のメバルで使った幸栄丸のアジ五目サビキ仕掛けをセットしました。幹4号、ハリス2号のサバ皮サビキ仕掛けです。

1hazaki12

エサはちょん掛けです。

Hazaki08

ポツポツが上向きです。4匹ゲット。

Hazaki06

水深30m。ブルブルとあたりアリ追い食いを待ちゆっくりと巻き上げます。オー重い!ゆっくり巻き上げると8本針に7匹掛け!やったね。

水深は最大で48m、全てかけ上がりを攻めたようで、まめに底を切っていかないと根掛かりしてしまいます。3個ロストしてしまいました。

ズラズラーは6点がけと5点がけがありました。いずれも投入の合図直後にあたりはなくしばらくしてメバルの住処を横切ったときに掛かるのでしょう。一人だけでなくみんなにあたりがあります。そこで自分の仕掛けに食ってもらうには空針より、アピールするサビキの方が良いと思います。今回はフラッシャーよりサバ皮サビキの方が良いように思いました。誘いはしないで自然にエサが漂うような感じが良いようです。船の揺れが影響しにくい長い竿を使っている人が多かった、私もそのような記事を読んで3mのマダイ竿を使いました。

信栄丸のHPから頂きました。

P3091413

昔水族館でメバルが中層に群れで上を見ているような光景を見ました。きちんと底を取らなくも良いと思います。根掛かりしてチャンスを逃すのはもったいないです。隣、逆舷とのおまつりは仕方ないですが。

その後は船宿コメントにもあるようにまとまった群れに当たらず、良い釣果にはなりませんでした。

Hazaki09

12時20分終了。良い釣り日和でした。予報では波2mでしたが風もなく凪でした。但し、花粉はMAX・・帰港してから家までの間でスイッチ入っちゃった。今日は片づけ後何も出来ん・・

Hazaki010

この釣りは長竿、サビキ仕掛けに加えて、スーパーで生サバ買っていっても良いでしょう。エビを使っていた人もいました。

道具が簡単なのが魅力です。

1hazaki13

最大は26cmです。半分はこのくらいのサイズなので上出来です。

1hazaki14_3

刺身は通常のと霜降り造りにしました。皮があった方が旨味が増すと思います。

1hazaki16

メバルは刺身と煮付けで頂きました~旨かったのでもう一回はチャレンジします。

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »