« 2013/04/14(日) サクラマス届きました。 | トップページ | 2013/05/01(水) 数は出ないが型良い 東京湾キス »

2013/04/27(土) サバ外し棒

さあG.W.突入。いすみ市釣りフェスタでもらった3000円の割引券が5月末で期限切れとなってしまうので、大原のヤリイカ釣りに行こうと思ったのですが、釣果10~20とイマイチ。まだチャンスはあるので見送り、まるかつさんのブログで紹介されていたサバ外し棒を作ってみました。

ケイヨーD2で材料を購入

・2mの内径13mmVPパイプ 約230円

・つば管外径14mm(電材コーナー) 約200円

・L字継ぎ手パイプ 約280円

600円そこそこで出来ちゃいますね。上州屋で800円で売っているのを見ると、釣り人がこんなの買うのかな~。(釣り好きな人=ある程度ハンドメイドが好きな人と思っているので)

VPパイプを30cmで切って、つば管に接着剤を付けて取り付け、

鋸で20cm切れ目を入れます。真っ直ぐ切れ目を入れるのがちょっと難しいですがまあ適当です。3本作りました。

01

先端部分の切り込みはカッターで広げてできあがり。

02_2

内径13mmmのパイプに外径14mmのつば管は入らなそうですが全然スカスカでした。

03

ヤリイカまってろよ~(^o^)。

それとは別に5/1は小峯丸より東京湾キスです。

|

« 2013/04/14(日) サクラマス届きました。 | トップページ | 2013/05/01(水) 数は出ないが型良い 東京湾キス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/04/14(日) サクラマス届きました。 | トップページ | 2013/05/01(水) 数は出ないが型良い 東京湾キス »