« 2013/03/09(土) 波崎の浅場メバル | トップページ | 2013/04/14(日) サクラマス届きました。 »

2013/04/06(土) 波崎の浅場メバルⅡ

波崎・信栄丸 メバル21 ソイ1 ヒラメ1

今回はぴーぴーさんを誘って再びメバルチャレンジ。天気予報が悪かったので船宿にTELすると出ますよとのこと。まあ午前中はもつのかな。

交通費 下道 八街県道45号~国道126号

乗船料 10,000円 氷、サバえさ付き 空針5本針300円/1枚(仕掛けがなぜか値下がりしていた~eye

タックル 青龍竿300Ⅱ クイックファイヤーXH301 PE2号 おもり60号 仕掛け サバ皮サビキ仕掛け(アジ五目、追っかけアジ用)

5時出船のため2時15分ぴーぴーさん宅を出発。4時前に到着。今回はさすがに予報悪いため前回より空いています。左舷ミヨシに釣り座を構えました。

今回は片舷4人の計8人でずいぶんゆったりです。5時過ぎ出船。

6時頃開始。風はチョイ強めですが波はまだ大丈夫です。

今回の仕掛けはコレ。通販で買いました。やっぱ通販は安い。

エサはサバ切り身がついているのですが、持ち込みで前日スーパーで買った半身130円のサバです。生サバの方が皮が硬くて保ちが良いですね。

水深30m。最初の1~2投目はあたりなし。

ちょっとしてから

ずんずん重くなり6点がけsign03こりゃ幸先良いぞと思ったのですが後が続かず。

ぴーぴーさんもポツポツあげています。釣ったそばからウロコとって、はらわた出して手際が良いですね。私は下をずっと向いていると酔いそうなので家に帰ってからやります。

サバエサにヒラメが掛かりました。サバにヒラメが掛かってきたのは2回目です。40cmくらいの食べ頃サイズです。

9時過ぎ突風が吹いてきて早上がりの予感がしましたが、また治まりました。けど釣れません。10時半頃 (魚礁の方に)移動しますのでキャビンに入ってくださいのアナウンス。

根掛かりに気をつけてそうっと仕掛けを下ろします。仕掛けを無駄にしたくないのでカウンタを見ながら底から1mくらい上で止めます。

移動したときはこれから時合いかと予感させるようなあたりがありましたが、やっぱり続かず。良型クロソイが釣れました。

12時半終了となりました。港に着いたのは13時半ずいぶん掛かりました。おかげでぐっすり寝られました。

釣果。前回より少ない21です。

今日イチサイズは28cm前回よりサイズUP。

良型クロソイ 35cm

ヒラメ40cm

釣り上げたとき油断していたらヒラメにカプッとやられました。後からジンジンきますcoldsweats01

いつものように翌日(日曜)の夜に頂きました。クロソイの刺身も旨かった。皮は硬かったので引いた方が良かったかも。

次は何にしようかな。ヤリイカの模様がよくなると良いんだけどな~。

先日はお疲れ様でした。21匹も釣っていたんですねhappy01
乗せて行って頂いたお陰で気兼ねなくグビグビできました。
ありがとうございます! うちは塩焼きと煮付けで食べました。どちらも美味しかったです。

投稿: ぴーぴー | 2013年4月10日 (水) 20時01分

ぴーぴーさん
こんばんは、申告は18だったので数え間違ってましたねcoldsweats01
今度は鹿島が釣れ始めました。うーん外してしまった~運がないbearing

投稿: saya | 2013年4月10日 (水) 23時02分