« 2013/04/27(土) サバ外し棒 | トップページ | 2013/05/03(金) でかっ!太海のマルイカ »

2013/05/01(水) 数は出ないが型良い 東京湾キス

千葉港・小峯丸  キス31

GW中日 4月末から小峯丸はキスが始まりました。朝は弱い雨でしたが直に止む予報です。しかし寒い、着込んで乗船です。メンバーはタクちゃん、S倉、コウちゃん、私の4名。

交通費 片道12km 

乗船料 7500円/1人 氷付き アオイソメ込み(1.5パック)

タックル 竿 リアランサーキス175 リール フリームスKIX2500 PE1号 先糸 2号1m おもり15号 仕掛け自作 自作は競技用キス8号 流線11号 ハリス1.5号 置き竿 入舟10-185 カルカッタ101 PE1号 胴付き1本針 おもり20号

01

7時集合 7:30出船 仲乗りさん含め6名。私は左舷トモ側に釣り座を構えました。

エサの準備です。アオイソメの頭を切って、半分~1/3に切ります。ざるに入れてい水を切ってえさ箱に入れて滑り止め粉をかけます。前回に続き手返しアップ作戦です。

02

港から出ると結構風があります。うーんちょっと気持ち悪くなってきた。

03

最初は長浦あたりで調査。水深8m 錘15号 パラシュートアンカー打ってスタート。

07

あたりないため、木更津中ノ瀬に移動。

錘20号に付け替えました。

ここからポツポツの釣りです。パラシュートアンカーだと流れが速いのでその後はずっとエンジン流しです。

ほとんどキャストせず錘を底につけ天秤だけをユラユラ動かすように竿をフワフワ誘います。そうしたらおもりを10~30cm浮かして待つ。アタリがあったらシュッと真上まで竿を上げてあわせる。というやり方で結構掛かりました。

釣った感があり楽しいです。

置き竿ばっかりにも掛かってきたときがありました。タクちゃんは釣果の半分は置き竿らしい。

入舟(置き竿は)は波があるときははねてバッタンバッタンしていたので、次回リーディングX64-Ⅱにしようかな。

それからこの時期クラゲの触手が仕掛けに絡んできます。人によるのですが手で取ったあとすぐ手を洗わないとビリビリ痛くなってきます。ラテックス手袋持って行った方が良いかもです。

08

今の時期は数は釣れませんが、型は良いようです。半分くらいは20cm以上の良型クラスでした。

|

« 2013/04/27(土) サバ外し棒 | トップページ | 2013/05/03(金) でかっ!太海のマルイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/04/27(土) サバ外し棒 | トップページ | 2013/05/03(金) でかっ!太海のマルイカ »