« 2013/05/01(水) 数は出ないが型良い 東京湾キス | トップページ | 2013/05/18(土) 爆!鹿島ヤリイカ »

2013/05/03(金) でかっ!太海のマルイカ

太海・聡丸 マルイカ18 

5/3は子供バスケの親父つながりで船釣りに誘われました。釣り物は決まっていなかったので、今時期が旬のハナダイ、鹿島フグ、マルイカ、東京湾カサゴを提案するとマルイカがいいとの返信。マルイカ・・ですか・・、今まで良い思いしたことないんだよな~ちょっと苦手な釣りですcoldsweats01

内房の勝山マルイカはスッテをズラッと携え、タングステンシンカーを使う強者が多いため気が引けます。少しでも初心者に優しい外房マルイカにしました。参加者は一つテンヤが好きなイトウさん(釣り歴は長いベテランです、但しマルイカは初めてとのこと)、つきあいで船にちょくちょくという感じのオチアイさん(貸し竿で参加)、私の3名です。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引500円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC400円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き 

タックル 

one リーディングXA73Ⅱ フォースマスター1000 PE1号 おもり50号

two 極鋭ゲームセンサー165 カルカッタ101 PE1号 おもり50号

を用意しました。

4時半出船のため2時半前に出発。コンビニ込み4時チョイ前に着きましたが駐車場はほぼ一杯です。今日はデジカメ忘れたためthinkケイタイのカメラで撮影です。

01

左舷ミヨシ側2~4番を指定され、準備をしているとナンと、マサキさんから声を掛けられました。聞くといつも悔しい思いをしているのでタックルを新調して来たそうです。マルイカAGS・・気合い入っていますねcoldsweats02

仕掛けはどれが良いか聡船長に聞くと小さいのも混じるから直ブラが良く、PE1号だったら錘は50号から使ってみてと言われました。

出船する頃には明るくなっています。港からすぐそばをゆっくりと探索しています。

02

イトウさん

04_2

オチアイさん

03

30分以上たったでしょう。やっと釣り開始です。水深53m。

最初、リーディングX73で開始したのですが、あたりがさっぱり分かりません。

極鋭にスイッチしてやってみました。ククッと竿先がもたれる時には既に遅し、最初のクッで合わせなければなりません。うーんやっぱり難しい。

水深があるので、フォースマスター1000を極鋭に付け替えました。ちょっとでかいですがやっぱ電動バンザイcoldsweats01、チョー楽です。早く発売されないかなフォースマスター400。4月中旬に予約しましたがまだ音沙汰なし。

06

その後はポツポツ。流しの最初の着底で外すとその流しはもう掛かってこない感じでやっぱり最初が勝負です。

あたりを見るとスッテはクリア系が良さそうなので、仕掛けを変えました。昔作った直結+直ブラ仕掛けです。

神経を集中して、ビシっと合わせ、スカッや掛かった~、ブツ・・ガクッ外れた~が多かった。

中盤スゴイ重い引きで50cmクラスのマルイカが上がってきました。

聡船長に写真を撮ってもらいましたが、これホントにマルイカ?と聞いてしまいました。

0503maru12

その後もポツポツで、着底即ノリを外すともう次の流しまでお休みという感じが続きました。最後の方は深くなって79mまでやりました。

11時過ぎ終了。

いつもの通り数的にはイマイチでしたが、でかいのは引きが強くて面白いです。

10

その他、ちいさいのが半分くらいですが、充実感がありました。

11

イカ類は真水に浸けないのが旨く食べるコツですが、マルイカは墨で汚れるんですよね。

以前、聡船長に気になるんだったら海水で洗うといいといわれたのを思い出しまし今回2Lのペットボトルに汲んでおきました。

捌いている途中はキッチンペーパーで拭き、最後にタッパーに海水を入れて洗ってみると

13

墨が取れて良い感じです。次もこれですねgood

デカマルイカは薄くそぎ切りにしました。口当たり良く旨い~です。

15

同行のイトウさんは合わせがさすが上手でした。普段テンヤマダイのような穂先を見て合わせる釣りをやっているからなのでしょうか。私も一つテンヤ、ようやく手を出すかと思い始めていますcoldsweats01

|

« 2013/05/01(水) 数は出ないが型良い 東京湾キス | トップページ | 2013/05/18(土) 爆!鹿島ヤリイカ »

コメント

こんにちは!
聡丸は行ったことないんですけど行ってみたい船宿のひとつです。陽気な音楽の流れる船長の料理ページは参考になりますよね。
私もマルイカ、行きたくてウズウズしてます^^;

投稿: ケンケン | 2013年5月 6日 (月) 08時14分

こんにちは 聡丸の料理ページはどれも美味しいです。
サバのにんにくバター焼きなんて食べたらサバ大好きになってしまいます(≧m≦)
マルイカ東京湾にも回ってくると良いですね!

投稿: saya | 2013年5月 6日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/05/01(水) 数は出ないが型良い 東京湾キス | トップページ | 2013/05/18(土) 爆!鹿島ヤリイカ »