« 2013/05/03(金) でかっ!太海のマルイカ | トップページ | 2013/05/23(木) フォースマスター400 »

2013/05/18(土) 爆!鹿島ヤリイカ

鹿島・幸栄丸 ヤリ67 スルメ11

鹿島のヤリイカが連日好調、釣りなびで購入した乗船割引券が5月末で期限切れ、となれば行くのは今しかないsign01

交通費 走行距離往復130km 行き佐倉IC~潮来IC700円 帰り潮来IC~四街道IC900円

乗船料 12,000円(割引券使用で計10,000円) 氷付き 活きイカ1杯付き、発泡箱別500円

タックル 竿)リーディングヤリイカ リール)フォースマスター1000 PE4号 仕掛け)11cmプラ角ブランコ6本針 間に糸巻きスッテを一つ  おもり)100号 150号も準備

金曜は忙しかったため、車に釣り道具を積んでおき会社から直接鹿島港に向かうことにしました。23時半頃に鹿島港に到着。

既に10台以上車が停まっています。前日入りは初めてのことで良い釣り座がとれるかなと期待したら結構埋まっています。船の看板を見ると今日はイカが4隻、ルアーが1隻。広そうな船(1号船)の左ミヨシにしました。氷結あおって車中泊です。

3時半頃ザワザワしてきたのでおきると、駐車場は大賑わいです。仲乗りさんが赤色誘導灯を持って交通整理しています。

人の多さに軽く圧倒されながら準備を始めました。

ようやく出船。港の喧噪とは対照的に海は穏やかです。

5時出船、1時間くらい。銚子沖の方に向かうそうです。

さあ釣り開始。水深75m 通常ヤリイカは底の方を狙いますが、浮いており30~40mの指示です。船長の合図ですぐおもりを投入しないと群れが逃げてしまいます。投入に手こずっている人にはもう遅いから次の投入まで待ってと言われてしまいます。

うーんまるでマルイカ釣りです。一投目が勝負ですが、群れは濃いので一人だけ釣れるのではなく、群れの足が速いようです。

(仕掛け)上げて~といわれて上げた途端また入れて~とか、魚探に映るイカが無くなったり急に出たりするようです。深さもコロコロ変わり、30mの棚でダメだった人は60mまでおとしてみてとかもありました。

仲乗りさんから大きな誘いは不要で、フォールで棚近くまで仕掛けが落ちて来たらサミングしておもりがフワッとなったらもう乗っている、それで乗らなかったら10m巻き上げてまた下ろしても良い、乗ったらすぐに上げずにチョーゆっくり手巻き5m、ズンズン付いてくるまで電動使うなとアドバイスを頂きました。

確かに仕掛けを止めて、上にしゃくり上げようとした時に掛かっているようなときがありました。しゃくり上げているときにはあまり掛かってこないようでした。

今までのヤリイカ釣りとは認識を変えた方が良いです。シャクリの必要などないと言っていました。

竿もあまり硬めはノリが悪いそうです。150号を背負える長め柔らかめの竿か良いそうです。私が持っている中では次はリーディングXネライ240Mでも良いかもしれません。

朝イチはポツポツのノリでしたが9時頃ピーク、6点がけ2回やりました。ヤリイカとしてはシーズン後半、ほとんどパラソル級です。指サックがないと幹糸が指に食い込むくらいの重量感happy02。サイコーhappy02

たくさんの船が集結です。

そういえば今回のPE4号は300mで2050円激安PEです。視認性良く、カウンタだけ信用せずPEマーカーでも確認してという船長のアナウンスにも楽に従えますねcoldsweats01。これは結構良いかも。

12時頃もうそろそろおわりかなと思ったら12:20過ぎにラスト2投だよとアナウンス。

隣の人とこんだけ釣れたら近所に配りまくるしかありませんねhappy02と笑みがこぼれます。

12:30過ぎ終了。仕掛けは3つ使いました。おまつりもするし、多めに持っていってチャンスを逃さないようにするが大事です。

35Lタンク満タンです。通常この時期になるとヤリイカはペラペラになってしまうそうですが、今年は肉厚で旨いそうです。

上皿のはスルメの子(ムギイカ)という感じです。イカめしとかで旨そうですね。

当然こんなクーラーボックスを持って船を下りることは出来ません。腰が逝っちゃいそうです。船付き場には高校生ぽいバイトの子たちがいて荷物下ろしを手伝ってくれました。

幸栄丸では活きイカパックを1杯目無料でやっています。こういうサービスは良いですね。釣りファンの間口を広げることにも繋がると思います。

しかし・・・家に帰ってきて、子供らに生きているイカ見たい?と言って開けると・・

墨を吐いてご臨終でした・・・crying。そんなに揺らしたとは思えんが・・

まあものは試しと思って持ち帰るに留めておいた方が良いでしょう。

刺身はコリコリしてヤリイカらしい旨さです。

大原釣りフェスタの3000円割引券も5月末で期限切れです。

大原だったらイサキかな~。

住まいが近く行く場所がかなり似通っていることもあり、いつもHP楽しく拝見させていただいております。
偶然ですが当日私も幸栄丸3号船に乗船いたしました。同じく70杯程度の釣果。
どのようにすれば190とか200とか取れるのでしょうか....w
私は4杯イカ持ち帰り、幸運にも自家消費分含め全部生きて知り合いに配ることができました。
お嬢様の部活のクラパート先輩4人が生きイカを味わっていますよ~
いつも一人での釣行ですが最近、新しい釣り物釣り宿を開拓することが億劫になってきています。
手を広げいろいろな釣り物に挑戦もしてみたい。是非一度ご一緒ください。
Ebクラの父親

投稿: EbクラPapa | 2013年5月20日 (月) 16時05分

大漁おめでとうございます!凄いですね♪
頂いたヤリイカはお刺身と天ぷらでとても美味しかったです。
どうもありがとうございます。まだまだあるので今後も楽しみです。
私も何かたくさん釣れた時にお届け致しますので気長におまちくださいませ。^^

投稿: ぴーぴー | 2013年5月20日 (月) 19時34分

EbクラPapaさん こんばんは
もしかして赤いキャップの方ですか。イカパックに並んでいたとき私の前の方が4箱も注文していたので印象に残っていました。
仲乗りさんが言っていましたが仕掛け2つ繋げて13点がけとかする人が釣果が伸びるそうです。確かにトモの方で投入器2つ重ねて使っている人がいました。
私にはそんなに扱えるテクはありませんが(^_^;)
都合つけばご一緒しましょう。よろしくお願いいたします。

投稿: saya | 2013年5月20日 (月) 21時39分

ぴーぴーさん こんばんは
ありがとうございます。ヤリがこんなに浅棚で釣れるのは記憶にありません。夜イカのようです。
そういえば夜イカも楽しみですね。暑い夏は夜イカで盛り上がりましょう(^o^)

投稿: saya | 2013年5月20日 (月) 21時47分