« 2013/05/30(木) 残念、波高く断念。 | トップページ | 2013/06/09(日) アルファ comono KRキス160 »

2013/06/08(土) システムスティック

週末、銚子の追っかけアジに行こうと思ったのですが、低気圧接近で波3m・・諦めていたら金曜になって2.5mまで落ち着いてきました。よし、これならと思って銚子・武丸にTELするともう一杯ですよとの返事。うーん残念、まあ他の船宿探すのも面倒なので土曜はFGノットの練習をしました。

なぜFGノットの練習かというとライトタックルにはやっぱ先糸が必要だよなと思い始めていましたので。

ライトタックル、TVや雑誌では良く取り上げてられますが、PEの価格が高いのであんまり興味ありませんでした。0.8号を数百m巻いて講釈をしている記事を見ると一人やってろpoutとか思っていました。ところが、最近通販では0.8号でも1300円/100m前後とグッと安くなりました。実際、波崎のヒラメではPE4号で80号が標準ですが、PE1.5号まで落として60号でやると楽しさ倍増でした。80号より60号の方がヒラメがエサに食いついた時の状況が分かりやすドキドキ感が全然違いました。

しかし細いPEはガイドなどに糸絡みしたときトラブルが避けられませんので先糸が必須となります。最近ゲットしたフォースマスター400にはPE1号200mを巻いてライトタックル仕様としています。

PE1.5号以下を巻いたリールにはフロロの先糸を付けた方が良いと思い手持ちのタックルに先糸を付けました。そうなると今度は船の上でも結べるようにしておかないと。と言うわけで買ったのが昌栄の「システムスティック」。勢い通販で買ってしまい後から考えるとちょっと高い買い物かもcoldsweats01

01

システムスティックはカラビナを介して自分側に取り付けます。ライフジャケットを着ている想定です。PEの先側をセットします。

02

竿側のPEは、竿先が曲がる程度で良いと書いてありますが、ピンと張らないと何度やってもずっこけます。竿休めやロッドキーパーに固定するのが良いでしょう。今回はPE1号、リーダーは4号です。

03

編み込みは11~13回と書いてありますが、締め込んでも先までPEの色が変わらないので7~8回で充分です。

04

後は取説通りハーフヒッチで仕上げます。完成はこんな感じ

05

切れるまで引っ張ると・・、リーダーが切れましたので一応ちゃんと出来ているようです。

06

船の上でもちゃんと結べるかな。

07

次の釣行予定は22日を考えております。江見のイサキあたりですかねhappy01

|

« 2013/05/30(木) 残念、波高く断念。 | トップページ | 2013/06/09(日) アルファ comono KRキス160 »

コメント

参考になる話題が多く、釣り好きとして興味深く読んでいます。
おっかけあじは、武丸以外に飯岡地区で、清勝丸 梅花丸等で楽しめます。 いまの時期、朝1時間もやるとクーラー満タンです。

投稿: Misa | 2013年6月10日 (月) 12時39分

Misaさん。嬉しいコメントありがとうございますhappy01
清勝丸も梅花丸も乗ったことがあります。どっちも良い船ですよね。本音は800円引きの割引券があったのと、そばかうどんか軽食が出るので武丸はお得感があるんですよね~coldsweats01
飯岡、銚子も神奈川みたいにショートで安い船も出せば良いのに。3~4000円だったら船釣り初心者も誘いやすいんだけどなあthink

投稿: saya | 2013年6月10日 (月) 20時21分

私は6/2に清勝丸にのりました。24リットルのクーラーが朝の1.5時間ほどでほぼ満タンとなってしまいました。その後はこませあじになるのですが、入れ物はやむをえず予備としてもっているスーパーの買い物入れにおおあじ・ハナダイをいれて持ち帰りました。まだたべきれずに冷凍してあります。

投稿: Misa | 2013年6月11日 (火) 08時13分

おおっ そうですか。
ウチもヤリイカが冷凍庫を占拠していましたが、そろそろなくなってきました。次はアジで一杯にしたいもんですhappy02

投稿: saya | 2013年6月11日 (火) 20時28分

清勝丸 梅花丸 隆正丸 幸丸 といろいろ 追っかけアジをやっているようです。大漁の報告を期待しています。

投稿: Misa | 2013年6月13日 (木) 12時33分

Misaさん ありがとうございます。
次回は片貝のイサキ五目にしました。
釣れるかな~(^o^)。

投稿: saya | 2013年6月15日 (土) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/05/30(木) 残念、波高く断念。 | トップページ | 2013/06/09(日) アルファ comono KRキス160 »