« 2013/06/09(日) アルファ comono KRキス160 | トップページ | 2013/07/03(水) スミヤキ対策 »

2013/06/22(土) 片貝港出船のイサキ五目

片貝・二三丸 イサキ11 マダイ2 ハナダイ6 アジ5 持ち帰らずウマヅラ2

ぴーぴーさんに誘われて初めての片貝港です。心配した天気も回復して良い釣り日和になりそうです。まあ前日の釣果はイマイチでしたので今日もそんなに期待しないで釣りを楽しみましょう。フォースマスター400の使い勝手もどうかな~。

交通費 往復 70km

乗船料 10,500円(つりなび割引券使用で8,000円) コマセ、イカ短、エビエサ 氷付き

タックル Aグリップネライ210 フォースマスター400 PE3号 先糸フロロ4号1.5m サニービシFL60号 35cm天秤 仕掛け ハリス1.7号 カラームツ9号 3本針

ライトタックルも準備 リーディングX732Ⅱ 小船301XH PE1.5号先糸フロロ4号1.5m サニービシちびライト40号 結局使わず。

2時四街道出発。3時前に到着、やっぱ片貝は近いですね。駐車場からもすぐ近くで移動が楽々です。釣り座はマサキさんの上司のセオさんが取ってくれました。ありがとうございます。私は右舷ミヨシに釣り座を構えました。

あっという間に空が明るくなり4時出船です。船長が忘れ物ないですか。車のカギは閉めましたか。弁当車に忘れてませんか、とアナウンス。親切ですねcoldsweats01

朝焼けがきれいです。波も静かだな~。

1時間弱走って釣り開始。太東沖のようです。最初はイサキ、自作5本針にイカ短を付けています。水深は35,6m、指示棚は30~23m 27mの指定が多かったように思います。

ぽつぽつ釣れました。マダイも釣れました。

その後8時頃イサキは終了。アジハナダイのポイントに移動です。仕掛けはイサキと同じですがエサはイカ短からエビに変更です。

しかし今日はべた凪、外房が湖のようです。

ハナダイはサイズが良くMAX25cmくらいありました。ココまで大きいと引き味良く楽しかった。
11時で終了ですが、最後のポイントに行くと15分前で時合いとなりました。水深23mで30cm越えのアジがガッツンガッツン来ます。しかしイサキの仕掛けでは弱くてプッツンプッツン、何とかタモ入れしてもらって5匹確保。

まあ近所にお裾分けとはいきませんでしたが、楽しめました。

フォースマスター400はさすが軽くて使いやすかった。カウンター付きの手巻きリールとほぼ同じ感覚です。ただコードの付け根のネジが緩んで後半グラグラでした。帰ってから自分で締めようとしましたが隙間がなく専用工具でないと無理です。修理に出すしかないでしょう。

本日の釣果。マダイ2

イサキ11。30cmクラスは2匹かな。

ハナダイ

アジは5匹

以上次は夏。夏は夜イカかな~。