« 2013/06/22(土) 片貝港出船のイサキ五目 | トップページ | 2013/07/07(日) 風も波も釣果もキビシー太海の中深場 »

2013/07/03(水) スミヤキ対策

そろそろ中深場に行きたいな~。中深場はクロムツ、大アジ、大サバが狙えるので好きな釣りなのですが、スミヤキにラインを切られると・・・  (゜◇゜)ガーン 

聡丸のクロムツ狙いではただでさえ時間が短い(日が昇るまで)のにスミヤキに切られたらリカバリーに時間が掛かりショック大downです。

スミヤキにPEラインを切られるのは、赤色が多いように思います。仕掛けから上30mの位置で切られたときも赤色でした。釣り仲間のS倉もそう言っていました。

深い海の底では赤い色が保護色(見にくい色)になるという記事も有りますが、周囲が暗い時間ではやっぱ黒い色が保護色になるのでは。

そんなわけでPE(パワーハンター)の先に黒色PEを接続しました。直接つなぐのは耐久性に問題あるかなと思い、今回はPE5号300m(パワーハンター)~フロロ14号1m~PE5号50m(ブラックダイニーマ)としてFGノットで接続しました。

この写真のリーダー端糸は長すぎてガイドに引っ掛かります。1mm程度にしないとNGです。

Blackpe01

02

どうせやるなら徹底的に。中おもり、おもりも黒く塗りました。スミヤキ対策になるかな~。

01

中深場早く行きたーい(^_^)v。

|

« 2013/06/22(土) 片貝港出船のイサキ五目 | トップページ | 2013/07/07(日) 風も波も釣果もキビシー太海の中深場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/06/22(土) 片貝港出船のイサキ五目 | トップページ | 2013/07/07(日) 風も波も釣果もキビシー太海の中深場 »