« 2013/07/14(日) 盛夏のキス | トップページ | 2013/08/13(火)-15(木) ビッグホーンオートキャンプ場 »

2013/08/04(日) 海は穏やかだったが釣果はさらに穏やか・・

太海・聡丸 クロムツ2 スルメ9 スミヤキ1

前回の聡丸が波高く、満足に釣りが出来なかったため、今回は穏やかな日を狙いました。釣果は上向きのようです。スルメの電動直結と言えば1.5m位の短い竿でシャクリながら巻き上げるのが一般的です。私は短い竿を持っていなかったのでタックルベリーでフィルダーイカタンをゲットしました。

交通費  松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 400円  鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ・スルメイカ フィルダーイカタン 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 18cm直結7本

前回迂回を余儀なくされた久留里の大戸見トンネル付近は通行止め解除となっており、順調に2時過ぎに到着。今日は風もなく穏やかそうです。

01

3時前出船。左舷ミヨシに釣り座を構えました。今日は聡船長が乗っていません、土日は乗ると思っていたのですが乗らない日もあるんですね。

02

最初はクロムツ、水深90~100mです。船長ぐるぐる探しまわりますが、一向に気配なく・・

うっすら明るくなってきた頃ようやく、クロムツ小1つゲット。しばらくしてもう一つ。最後に来たと思ったらスミヤキでした。これでサビキは終了。。隣の人はサバ1つ。サバ1つだけかよと嘆いていました。おまつりなく、仕掛け投入時間は長かったのですが魚がいない~。

03

04

05

フィルダーイカタンの印象としては、さすが短い竿は扱いやすい、感度より丈夫優先という感じですがサビキとかスルメには合っているのではないでしょうか。

次はスルメ。7本直結でやります。水深130~180m。底から50mくらいまでは誘うので広く探れる電動直結が有利でしょう。

なんと勝山の船も鴨川まで遠征です。こんなところまで来るんだ~。

07

最初は単発でポツポツ、途中ちょっと活性上がって3杯掛けとかもありましたが全体ではかなり低調。このまま9時半終了しました。日が上がってからは暑くて暑くて・・、上は半そででした下は長靴、カッパでやりましたが、次は下も半ズボン、サンダル(かかとがホールドされる)でも良いかもです。

06

夏の日差しです。

08

クロムツは炙り、スルメは刺身、スミヤキはなめろうで。疲れていたせいか真夏だからか前回より脂のノリなく旨味がないな~。

09

10

11

やっぱ夏は涼しい夜釣りでしょう。鹿島の夜イカ、早く開始にならないかな。

|

« 2013/07/14(日) 盛夏のキス | トップページ | 2013/08/13(火)-15(木) ビッグホーンオートキャンプ場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/07/14(日) 盛夏のキス | トップページ | 2013/08/13(火)-15(木) ビッグホーンオートキャンプ場 »