« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/25(日) スゴテック一つテンヤ

とうとう今シーズンはチャレンジしますか。一つテンヤ。

一つテンヤの竿は各社いろいろ出しています。コスパが良いので最近はアルファタックルがお気に入りです。穂先が見やすそうだったのでスゴテック一つテンヤにしました。2.4mと2.55mがあります。持った感じでは違いがよく分かりませんので標準の2.4mにしました。

お盆中キャスティングで通常よりさらに10%OFFだったので買ってしまいました。今までアルファタックルの竿と言えば通販のロットロットだったのですが取り扱いを止めてしまいました。TELして聞いたところ再開の予定もないそうです。残念。

01

02

03

おもり10号。穂先は柔らかく手元はしっかりという印象です。キス竿をただ長くしただけとは違います。

04

PEラインは通販で

06

涼しくなったら行きましょう。イトウさんよろしくです。

| | コメント (9)

2013/08/13(火)-15(木) ビッグホーンオートキャンプ場

お盆期間の2泊3日でキャンプに行ってきました。場所は山梨の甲府昭和ICから昇仙峡方面へ約18kmの ビッグホーンオートキャンプ場 です。

いつもはG.W.が恒例のW辺家とのキャンプなのですが子供が中学生、小学校の高学年ともなると部活やらでなかなか休みが取れません。お盆期間に行くことになりました。お盆はG.W.と違って夏真っ盛り。どんだ涼しいか楽しみです(HPには市街地より5℃くらい低いとありました。5℃でも充分です(^_^)v)

13日は多少渋滞に巻きこまれても夜中出て疲れるのはヤダネ~ということで四街道を7時チョイ前に出発しました。目標13時キャンプ場着です。

混んでいたのは八王子IC付近のみ、談合坂で犬を遊ばせて、甲府昭和IC降りてから途中のスーパーで氷とか昼ご飯とか買い物してほぼ13時ぴったりに到着しました。さすが山梨は四街道市から200km弱なので近いね~。(奥飛騨オートキャンプ場に行ったときは往復700kmでかなり疲れました。但し、景色、ロケーション最高)

2家族で2サイト取りましたが段差があったので片側にテントサイト、片側タープサイトとしました。サイトの広さはほどほど関東圏では広い方ではないでしょうか。富士五湖周辺の狭いキャンプ場(私が行った限りでは)とは違います。

02

今回は新しい家族のモモ吉(トイプードル♂6ヶ月)が一緒です。私は家の中で犬を飼うのは反対でしたが、押し切られ・・・今となってはまあいいかと言う状況です)。

01

テント、タープ張り終えると4時過ぎ・・一雨来そうな天気でしたが持ちこたえ、缶酎ハイでい一服。

1泊目夕飯はドライカレーとナンです。

03

今回初登場はSOTOのツインバーナー確か9800円だったかです。今までカセットコンロを使用していたのですがやっぱ火力と2口あった方が便利でしょ。となり購入しました。バーナーの台はサウスフィールド フォールディング キッチンテーブル 4980円です。安価なカセットガスが使えるのが嬉しいですね。火力の調整がイマイチですが、そこは良しとしましょう。

14

適当キャンプなので料理の写真がありませんご勘弁を・・

他のメンツはどこへ行ったのでしょうか。シャワーかな。シャワーは男女各2つずつと少ないです。5分100円の温水が出ますのでまあ良心的ですね。

04

やっぱ標高が高いと涼しい~。半そででちょっと寒いくらいです。

気持ちよくていろいろ話も盛り上がりましたが、11時就寝。

おはよう。モモ吉はテントではソフト(畳める)ケージに入れていましたが静かで我々はぐっすり寝ることが出来ました。ヨカッタヨカッタ。

05

2日目は私午前中飲んで就寝。子供らは川で遊んでいたようです。

午後からフルーツポンチを作りました。

スイカをジクザクに切って

06

くりぬいて

07

缶詰のパインとか、ミカンとかナタデココとか入れて

08

三ツ矢サイダーを注いで完成~。ウマそー。普段こんな贅沢なこと出来ないもんね~。

09

トウモロコシを焼いてみました。皮付きの方が良かったかな~。でも焼け具合分からないからいいや。

10

涼しくて最高でした。モモ吉もグッスリです。

11

2泊3日はあっという間に過ぎて最終日は11時撤収。

帰り道に昇仙峡に寄りました。岩の造形が迫力ありますね。思いのほかそばが美味しかった。

12

13

帰りの渋滞はお盆の中日かそんなに激しくなく小仏トンネル付近で10km程度。

20時半頃に無事到着しました。釣りブログにキャンプネタはイマイチかと思いますがお許しください。真夏は釣りネタないですよ~。船宿には申し訳ないけど真夏は気張って釣りしない方が良いと思いますよ。暑くて疲れるし、やっと釣れた魚もそんなに旨くないし~(私の勝手な思いです)。

釣りネタは秋口にまた~(^o^)。・・・・夜イカ爆発しないかなー。。。

| | コメント (2)

2013/08/04(日) 海は穏やかだったが釣果はさらに穏やか・・

太海・聡丸 クロムツ2 スルメ9 スミヤキ1

前回の聡丸が波高く、満足に釣りが出来なかったため、今回は穏やかな日を狙いました。釣果は上向きのようです。スルメの電動直結と言えば1.5m位の短い竿でシャクリながら巻き上げるのが一般的です。私は短い竿を持っていなかったのでタックルベリーでフィルダーイカタンをゲットしました。

交通費  松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 400円  鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ・スルメイカ フィルダーイカタン 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 18cm直結7本

前回迂回を余儀なくされた久留里の大戸見トンネル付近は通行止め解除となっており、順調に2時過ぎに到着。今日は風もなく穏やかそうです。

01

3時前出船。左舷ミヨシに釣り座を構えました。今日は聡船長が乗っていません、土日は乗ると思っていたのですが乗らない日もあるんですね。

02

最初はクロムツ、水深90~100mです。船長ぐるぐる探しまわりますが、一向に気配なく・・

うっすら明るくなってきた頃ようやく、クロムツ小1つゲット。しばらくしてもう一つ。最後に来たと思ったらスミヤキでした。これでサビキは終了。。隣の人はサバ1つ。サバ1つだけかよと嘆いていました。おまつりなく、仕掛け投入時間は長かったのですが魚がいない~。

03

04

05

フィルダーイカタンの印象としては、さすが短い竿は扱いやすい、感度より丈夫優先という感じですがサビキとかスルメには合っているのではないでしょうか。

次はスルメ。7本直結でやります。水深130~180m。底から50mくらいまでは誘うので広く探れる電動直結が有利でしょう。

なんと勝山の船も鴨川まで遠征です。こんなところまで来るんだ~。

07

最初は単発でポツポツ、途中ちょっと活性上がって3杯掛けとかもありましたが全体ではかなり低調。このまま9時半終了しました。日が上がってからは暑くて暑くて・・、上は半そででした下は長靴、カッパでやりましたが、次は下も半ズボン、サンダル(かかとがホールドされる)でも良いかもです。

06

夏の日差しです。

08

クロムツは炙り、スルメは刺身、スミヤキはなめろうで。疲れていたせいか真夏だからか前回より脂のノリなく旨味がないな~。

09

10

11

やっぱ夏は涼しい夜釣りでしょう。鹿島の夜イカ、早く開始にならないかな。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »