« 2013/08/25(日) スゴテック一つテンヤ | トップページ | 2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット »

2013/09/14(土) 釣果確実 鹿島のムラサキイカ

鹿島 大春丸 ムラサキイカ、スジイカ(9.5:0.5) 計116 記録更新delicious

3年ぶりの夜イカ、今年は調子良いようです。ぴーぴーさんとマサキさんと3人での釣行です。前回はスジイカが3割くらい混じりましたが、今年はほとんどムラサキイカだそうです。

交通費 行き帰り 東関東四街道~潮来 900円 往復130km 

乗船料 12,000円 氷付き 

タックル Aグリップネライ210 フォースマスター1000H PE4号 錘60号 ブランコ浮きスッテ3号-5本 水中ランプ(ケイムラ) 最初はネルビオⅣ 電動丸3000BM PE5号

14時過ぎ出発、15時半頃に到着。まだ1名しか釣り座予約されていません。我々3名は左舷トモ側に釣り座を構えました。また、7月より一部旧港からの出港になりました。大春丸も旧港からの出船です。

01

魚釣り公園の事務所はなくなっていました。
02

鹿島旧港はきれいになりました。2011年の10月はガラーンとしていました。

お客さんも戻ってくると良いですね。

03

5時出船。風穏やかでまだ台風の影響はありません。

05

釣り場まで1時間半、結構走ります。

06

6時半頃から釣り開始。最初は40~80mでアナウンスがありましたが落とし込み30mで早速あたり。単発でしたが幸先良いスタート。夜イカは移動がほとんどないので投入器は必要ありません。

07

そこからポツポツ。最初はバンバン釣ろうとネルビオⅣ 電動丸3000BM PE5号でやりましたが、足だけスッテに引っ掛かっているのが多発。やっぱり竿が硬すぎるようです。おもり負荷20-100号のAグリップネライにチェンジしました。

そこからは落とせばかかる入れ食い状態が時々発生という感じで順調に数を伸ばしました。水深は15から30mの間で、フォールで掛からなければ置き竿にしてフォースマスターの目盛り4でゆっくり引いてくるとガンガンきます。

ガンガン来るのですが、そのままシーンなんて時もあり逃げられて足だけ引っ掛かっているときがあります。

スッテに足が引っ掛かっている状態だと次のイカがスッテに抱きついてこないです。あんまりあたりがないときは一旦仕掛けを上げてスッテを確認、足を外して再投入した方が良いでしょう。

08

投入してクラッチをオフにしても道糸が出て行かず、ガイドに引っ掛かっているのかなと竿を振ったらイカが掛かっていましたなんてこともcoldsweats02

浅棚、移動なしですから9時半終了、実釣3時間でもこの釣果です。

氷を入れるとクーラー2つ(35L、26L)になりましたcoldsweats01

09

10

浅棚のイカは引きが面白いわ~。充分過ぎる釣果でした。ムラサキイカは軟らかく、刺身よりも料理に向いているイカです。煮ても焼いても硬くならないので里芋とイカの煮物とか八宝菜などの中華とかに良いんじゃないでしょうか。うちでは1杯ずつラップにくるんで冷凍しておき使います。

翌日は近所に5杯ずつ配り(これでも結構ずっしり)、タクちゃんにも来てもらって、でも30杯ほど配りきれない~。次女のバスケ関係に配ることにしました。15家庭ありましたので2杯ずつで少しになってしまいましたが。練習のおわりに体育館の外で配り完売となりました~。

次は月末頃一つテンヤの予定です。

|

« 2013/08/25(日) スゴテック一つテンヤ | トップページ | 2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット »

コメント

sayaさん。こんにちは。
やっぱり釣りすぎてしまいましたね。

ひとつテンヤですか。。。
コマセ真鯛は、100回以上行ってるのですが、テンヤはやったことなく道具もないんですよ(^_^;)
面白いみたいですよね。

今月は土日に仕事の為、平日に今年デビューの電動直接スルメを練習に行こうかと思ってます。
この台風で、海が変わり白浜に青物がくればそちらに流れて行くつもりです。
またのお誘いお待ちしております。

投稿: 烏賊太郎 | 2013年9月17日 (火) 11時29分

烏賊太郎さん こんばんは
始めは話しながら釣りしていたのですが、だんだん皆無口になりそれぞれ釣りに没頭してました(^_^;)
それもまた楽しかったですよ。

秋は何が釣れますかね~。フグかイサキも楽しそうです。
予定合えば是非。

投稿: saya | 2013年9月17日 (火) 22時02分

先日はお疲れ様でした。
釣っている時は気がつかなかったのですが、帰ってビックリ!
まさかの100越えでしたcoldsweats01
たまには釣れ過ぎもいいかもしれません。
またよろしくお願い致します。

投稿: ぴーぴー | 2013年9月19日 (木) 21時59分

ぴーぴーさん こんばんは
私も70-80かななんて思っていたのですが100越えだったので驚きました。釣り以外なにも考えずに集中するのも良いですね~。
江見のイサキはでかくて引きが良いので、調子よかったら次どうですか。

投稿: saya | 2013年9月20日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/08/25(日) スゴテック一つテンヤ | トップページ | 2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット »