« 2013/09/14(土) 釣果確実 鹿島のムラサキイカ | トップページ | 2013/10/14(日) 初一つテンヤ »

2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット

自動膨張式のライフジャケット。購入したのが2006年頃だから7年前です。炭酸ガスのボンベをそろそろ交換しようかなと去年から思ってパーツだけは買っておきました。確か2100円でした。どうせ交換するならライフジャケット着けて会社のプールに飛び込んで、自動膨張が作動するか試したかったのですがタイミングあわなく来年にしようかなと思っていました。

先週夜イカ釣りの翌朝は台風の影響か強い雨が降ったり止んだりの天気でした。晴れたのでカッパやライフジャケットをフェンスにひっかけておいたら強い雨。取り込もうかと外に出たら、あれ、ライフジャケットが赤い・・・

作動してパンパンになっていました・・・coldsweats02。釣りしているときに雨に降られても全然大丈夫だったのに・・・

11

まあ、交換しようと思っていたので良いんですけどね。最近ホントに必要なときに膨らむのかなと不安に思っていたので一応払拭されました。

7年経ったライフジャケットでも充分機能を果たすことが分かりました。さすが製造元の藤倉航装sign01

こんなにサビサビのボンベでも大丈夫なんですね~。過信は禁物ですthink

12

それではボンベ交換しましょう。まずはエアを抜きます。

14

スプール(ガスが送り込まれるトリガーになる部品)を取り外します。このオレンジのなかのパーツが溶けてガスが送られ膨張するんですね。

15

スプールがはまる部分の水滴を除去します。

17

スプールとボンベをセットします。

19

完了。またしばらくは安心できますね。

20

|

« 2013/09/14(土) 釣果確実 鹿島のムラサキイカ | トップページ | 2013/10/14(日) 初一つテンヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/09/14(土) 釣果確実 鹿島のムラサキイカ | トップページ | 2013/10/14(日) 初一つテンヤ »