« 2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット | トップページ | 2013/11/01(金) ヒラメじゃなくって江見イサキ  »

2013/10/14(日) 初一つテンヤ

大原 春日丸  ハナダイ1 ガンゾウ1 ウマヅラハギ1 ヒラメ(おみやげ)

9月中旬に行こうと計画していたのですが、祭礼や台風でのびのびになってしまいとうとう10月になってしまいました。今回は天気良さそうです。同行者はイトウさん、マルイカ以来ですね。

交通費 行き帰り 九十九里波乗り道路 200円、400円 往復140km 

乗船料 10,500円 エサ 氷付き 

タックル スゴテック240 フリームス2500 PE サンライン一つテンヤ0.8号  リーダーフロロ2.5号 テンヤ 3,4,5,6号 (「ドラグは1kgに合わせたが、船長にもっと緩くて良いと合わせてもらったら500gくらいだった。)

9時45分出発、11時過ぎに到着。

01

今年のフグはサイズが良いですね。大原=ピンポンのイメージが変わりました。

02

フグの調子が良かったので、出船がチョイ遅れました。12時半過ぎ出船です。片舷4人の計8名です。

04

今日はいい凪です。

05

40分ほどで到着。水深17-20mです。パラシュートアンカーが投入されます。

07

最初は6号から始めます。

06

開始早々、時合いがありましたが、私はゲットできず・・・。

合わせが甘いようです。口が硬いからビシッと合わせてと船長からアドバイス。

その後はあたり遠く。

場所移動2回。

夕方になってまたポツポツ当たり出しました。だんだん寒くなってきました。

08

ガンゾウとウマヅラハギが釣れましたが、タイは顔みず。

09

これはっというあたりでビシッと合わせました。掛かった!と思ったら、ブツッと無念のラインブレイク・・

船長に結び直してもらい、再スタート

最後にようやく、タイゲット。ハナダイでしたがもうこの際どっちでも良いです。

10

17:15終了。ラインが見えません。

帰港するともう真っ暗です。

11

ハナダイは鯛めしにしました。鯛めしは旨いです。

Pa140482

一つテンヤは自分で釣ったという感覚がかなり強いですね。ラインや竿先に集中して釣りに没頭するのも楽しいです。次は2kgくらいのマダイを釣りたいな~。

|

« 2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット | トップページ | 2013/11/01(金) ヒラメじゃなくって江見イサキ  »

コメント

アドバイス☆ テンヤが 底に着いたら、上に誘い掛けるか 底から5メートルで 糸を立て1メートルづつ落とし込、探った方がいいですよ♪ 次回は 釣れると良いですね♪

投稿: 生意気な釣り師 | 2013年10月15日 (火) 22時05分

アドバイスありがとうございます。
車中では底から5mは誘った方が良いと同行者から言われていたのですが底ばっかりになっていました。次回はやることメモしていこうっと。

投稿: saya | 2013年10月16日 (水) 21時32分

今度、誘ってください!

投稿: kawabata | 2013年10月16日 (水) 22時32分

こんばんは、生意気な釣り師です☆ これからは 多少深くなるので、着底したら 巻き上げで食わした方が、釣れますよ~☆ ちなみに 俺は 誘った人達には、釣り方教えたり リーダー結んだり ちゃんと釣らせます(^_^)v [ 口は 悪いですが ] (笑) 春日丸 通えば釣れますよ☆

投稿: 生意気な釣り師 | 2013年10月16日 (水) 22時55分

kawabataさん こんばんは
ご無沙汰です。釣りにはこれから良い季節なので都合つけば是非!

投稿: saya | 2013年10月19日 (土) 00時20分

生意気な釣り師さん こんばんは
深いところは巻き上げが有効なのですね。ありがとうございます。次回はいろいろ試してみます。

投稿: saya | 2013年10月19日 (土) 00時22分

こんにちは。
バラシ。。。大鯛では?
なにか釣行予定が、ありましたらお誘いお待ちしております。
南房の夜キンメ改ムツ、スルメ、鬼カサゴ、コマセのマダイ青物とか。。。どうでしょうか?

投稿: 烏賊太郎 | 2013年10月19日 (土) 10時50分

烏賊太郎さん こんばんは
大鯛と言うことにしておきましょう(^_^;)
天気が悪くてなかなか計画たてられませんが,南房方面も良いですね。機会あれば宜しくです。

投稿: saya | 2013年10月20日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット | トップページ | 2013/11/01(金) ヒラメじゃなくって江見イサキ  »