« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/14(日) 初一つテンヤ

大原 春日丸  ハナダイ1 ガンゾウ1 ウマヅラハギ1 ヒラメ(おみやげ)

9月中旬に行こうと計画していたのですが、祭礼や台風でのびのびになってしまいとうとう10月になってしまいました。今回は天気良さそうです。同行者はイトウさん、マルイカ以来ですね。

交通費 行き帰り 九十九里波乗り道路 200円、400円 往復140km 

乗船料 10,500円 エサ 氷付き 

タックル スゴテック240 フリームス2500 PE サンライン一つテンヤ0.8号  リーダーフロロ2.5号 テンヤ 3,4,5,6号 (「ドラグは1kgに合わせたが、船長にもっと緩くて良いと合わせてもらったら500gくらいだった。)

9時45分出発、11時過ぎに到着。

01

今年のフグはサイズが良いですね。大原=ピンポンのイメージが変わりました。

02

フグの調子が良かったので、出船がチョイ遅れました。12時半過ぎ出船です。片舷4人の計8名です。

04

今日はいい凪です。

05

40分ほどで到着。水深17-20mです。パラシュートアンカーが投入されます。

07

最初は6号から始めます。

06

開始早々、時合いがありましたが、私はゲットできず・・・。

合わせが甘いようです。口が硬いからビシッと合わせてと船長からアドバイス。

その後はあたり遠く。

場所移動2回。

夕方になってまたポツポツ当たり出しました。だんだん寒くなってきました。

08

ガンゾウとウマヅラハギが釣れましたが、タイは顔みず。

09

これはっというあたりでビシッと合わせました。掛かった!と思ったら、ブツッと無念のラインブレイク・・

船長に結び直してもらい、再スタート

最後にようやく、タイゲット。ハナダイでしたがもうこの際どっちでも良いです。

10

17:15終了。ラインが見えません。

帰港するともう真っ暗です。

11

ハナダイは鯛めしにしました。鯛めしは旨いです。

Pa140482

一つテンヤは自分で釣ったという感覚がかなり強いですね。ラインや竿先に集中して釣りに没頭するのも楽しいです。次は2kgくらいのマダイを釣りたいな~。

| | コメント (8)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »