« 2013/10/14(日) 初一つテンヤ | トップページ | 2013/11/30(土) 今シーズンラストの東京湾カサゴ »

2013/11/01(金) ヒラメじゃなくって江見イサキ

江見・新栄丸 イサキ18 ハナダイ7

11/1は鹿島・波崎のヒラメ解禁、多分今年も好調だろうから急いで行かなくても良いでしょう。それよりも秋のイサキが良いな~。会社休んでの釣行です。

交通費 片道 松ヶ丘~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円(帰り500円) 鴨川有料道路200円 走行距離往復180km (今回またも久留里の先のトンネルが通行止めで迂回路経由です)

乗船料 10,000円 氷付き えさ別 バイオベイト2本100円とオキアミ400円

タックル Aグリップネライ210 フォースマスター1000 PE4号 サニービシFL60号 40cmサニー天秤 仕掛け ささめ針 (FSM71)実船 船イサキ(ムツ) (ハリス1.7号 カラームツ9号 3本針) 他自作5本針

3時四街道出発、1時間45分で江見港に到着。鴨川方面から来ると歩道橋の手前を左に曲がればすぐ港です。

あれっ今日は平日なのに意外に車が止まっている。みんなヒラメに行くかと思ったらそうでもないんだ。釣果が期待できるせいか平日でも釣り客が多いんですね。

しかしココは港と駐車場が近くて楽だな~。席もくじで決まるから急いでこなくても良いし。

5:20船宿に行くともう数人待っていました。エサだけ購入してくじを引くと8番・・ビリから2番目です。

左舷胴間に席を構えました。船縁にマグネットが貼ってあり、マグネット板を持っていかなくても良くなりました。船すると風がそよそよ。5本針でチャレンジしてみます。

出6時半釣り開始。最初は底45mで棚35~37mです。一番の針にオキアミ、他はバイオベイトです。

うーん釣れません。何度か移動してようやくポツポツ掛かり始めました。 船長からは5秒に1回シャクリ、50秒1セットでそれ以上経ったら巻き上げてコマセ詰め直した方が良いとアナウンス。他にもいろいろアナウンスしているのですが風向きのせいか良く聞こえませんでした(^_^;)。

そういえば エサは切っておいてすぐ付け直せるようにしておくと良いとアナウンスがありました。

8時くらいになってようやく釣れ始めました。今日は風あり5本針だと扱いがちょっと大変なので3本針にスイッチ。3本の方が手返し良く数が伸ばせそうです。たまに良型が混ざります。大きなイサキつりたいな~。

何度目かの移動でふと前を見ると聡丸がすぐ目の前にいました。おっ若船長2本竿でやってますね。あっちの方が空いてるなあ。

9時半ハナダイにチェンジ。全部の針にオキアミ付けてやってとのアナウンス。ウイリー仕掛けにオキアミ付けてやりました。ハナダイは底までビシを落としてから巻き上げ底から10mまでシャクリ上げるという釣り方です。

上の棚でシャクッた後に良く掛かりました。ハナダイですが良いサイズ。刺身でもいけそうですね。

最後は一番深くて70mでした。11時半終了。ちょっと不完全燃焼です。また来ようかな。イサキはもうチョイ軟らかい竿でも良いかもと思いました。

今日は平日だからかもしれませんが新栄丸はベテランのお年寄り率が高いように思います。お互い気持ちよく釣りをしようという雰囲気で良い感じです。

釣果は

翌日、刺身にしました。Hanadai

Isaki

イサキは炙り、ハナダイは湯引きも追加したところかなり好評でした。イサキは炙りもいけますね。

イサキ、ちょっと残念でしたね!

2日に、湾内(アクアライン下橋脚まわり)で、アジ釣りに行ってきましたが、好調でしたよ!

今度は、ヒラメに行きましょう!

投稿: タクちゃん | 2013年11月 3日 (日) 00時14分

sayaさんおじゃまします。
私は2日に初ティップラン行って撃沈してきました。
某船で、片舷13人!
お祭りの連続で、アオリの活性も低く
ボウズ喰らってしまいました(正確には変なタコ1杯)。
船中多分10杯・頭2杯・ボウズ6名だったと思うんですが、
HPの釣果はなぜか0~7・・・。
釣り宿って嘘つきですね。
また行きましょう!

投稿: イトウ | 2013年11月 3日 (日) 21時09分

Sayaさん。こんばんわ。
イサキの炙りも、いいですね~♪
僕は、2日に夜ムツに行ってきました。
爆釣とまでいきませんでしたが、久々の釣りは、楽しかったですよ。

投稿: 烏賊太郎 | 2013年11月 3日 (日) 22時12分

タクちゃん こんばんは
小峯ですか。2日はルアー船とS倉が言っていたので出ないかと思っていました。
次はヒラメ良いですね。

投稿: saya | 2013年11月 3日 (日) 22時57分

イトウさん こんばんは
ちゃんと聞いて回る船以外は+アルファしているか、大ドモの上乗り(2本竿)の釣果と思います。今回も50の規定数なんて2本竿のセミプロじゃないと絶対無理です。分かっちゃいるけど期待しちゃううんですね~(^_^;)。

投稿: saya | 2013年11月 3日 (日) 23時02分

烏賊太郎さん こんばんは
夜クロムツの脂のノリはいかがでしたか。クロムツの炙りは最高ですよね。サメが出なけりゃ行きたいな~。

投稿: saya | 2013年11月 3日 (日) 23時04分

小型なので、それほど脂はないですが、それでも十二分に美味しかったです。
サメは僕は、どうの間のせいか0だったのですが同行者2人合計で5ケ黒オモリを紛失しましたね。
サメより餌のサバがいないのが、困りますよ(^-^;。

投稿: 烏賊太郎 | 2013年11月 4日 (月) 21時41分

烏賊太郎さん こんばんは
早速の返事ありがとうございます。
そうですね、サバが釣れないのも困りますね。美味しいクロムツ行きたくなってきたな~(^o^)

投稿: saya | 2013年11月 4日 (月) 23時10分

こんばんは。イサキ良いですね♪
聡丸の釣果チェックしてますが好調の様で行きたいな。と思ってます。
ヒラメ行って来ましたが去年より落ち着いている感じでした。
まあでも好調です。私が行ったときは小さいのが多かったです。
でかいの釣りたいですよね~。ムツも萬栄丸で好調なので行きたいなと思ってます。^^

投稿: ぴーぴー | 2013年11月 5日 (火) 21時06分

ぴーぴーさん こんばんは
ヒラメはサイズがそんなに大きくないなら、おもり60号でやりたいですね。なんでここ数年80、100なんでしょ。

年末にかけては中深場も狙い目かな~。そろそろデカマサバが恋しくなってきました(^o^)。

投稿: saya | 2013年11月 8日 (金) 20時49分

こんばんは、 大原の春日丸に、テンヤマダイやりに行って来ました☆ 形良し 入れ食いありで、13枚釣りました。弟子は、4枚 釣り方次第では、もっと数出る食い方でしたよ~☆ リベンジするなら 今でしょ~♪ (笑)

投稿: 生意気な釣り師 | 2013年11月12日 (火) 22時14分

生意気な釣り師さん こんばんは
返信遅れすみません。
情報ありがとうございます。市民マラソン大会が終わったのでまた釣りモードに切り替えます。。
マダイはもう終了かと思ったらまだいけるんですね。
うーん悩む!

投稿: saya | 2013年11月17日 (日) 21時05分

本日 春日丸に乗船~ 外道含め 入れ食いに近い食いでした~♪ マダイ 14枚 花ダイ4 馬3 キントキ メバル ベラ バラシ多数☆

投稿: 生意気な釣り師 | 2013年11月24日 (日) 20時01分

生意気な釣り師さん こんばんは
竿頭ですね。すごい!上手なんですね~。
私は週末船橋の内木からカサゴに行く予定です。苦手な釣りなのですがチャレンジします。そうっとおもりを着底する感覚が難しいのです(^_^;)。

投稿: saya | 2013年11月27日 (水) 01時57分

釣りは 上手いですよ (笑) 僕も 夜メバルやってました 取材されたりもしてましたよ~ (笑) 今は テンヤマダイに良く行きますね~☆ 伊藤さんに聞くと 誰だかわかりますよ (笑)

投稿: 生意気な釣師 | 2013年11月27日 (水) 13時37分