« 2013/12/08(日) バイオインパクト メバル | トップページ | 2013/12/16(月) ヒラメを捌く »

2013/12/15(日) 波崎ヒラメやったね4.5kg(^_^)v

波崎・信栄丸 ヒラメ9 4.5kg×1 2.2kg×1 45~50cm×2 40~45cm×4 40cm以下×1(リリース)

今季初のヒラメ。波崎は根掛かりがないので釣りやすいエリアです。前回に引き続きタクちゃんとS倉の3人釣行です。現地集合のためちょっと早めに行くか。

------------------

交通費 走行距離往復170km 全て下道 

乗船料 12,000円 イワシ生き餌 氷付き 

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール F.M.400 PE1.5号 リーダー5号3m おもり60号80号 仕掛け 自作 幹8号45cm ハリス6号80cm 捨て糸NY4号50cm 針がまかつヒラメ8号 孫針トレブル6号 朝のうちLEDライト(ブルー)、集魚板 

日が昇ってからLEDライトおよび集魚板を外し幹糸なしライト仕掛けに変更  ハリス6号80cm 捨て糸フロロ2号50cm 針がまかつプロヒラメ17号 孫針トレブル6号

------------------

1時起床、約1時間半で3時前に波崎到着。既に両ドモは取られていたので、左舷ミヨシに席を取りました。

チューハイでほろ酔い、シュラフに潜って1時間熟睡してしまいました。

01

4時過ぎにタクちゃん、S倉到着。

02

5時過ぎ出船。片舷8人ですが、大型船のため広々です。約1時間走って6時過ぎ開始。だんだん周囲は明るくなりつつあります。

04

最初は水深30m 仕掛けには幹糸とリーダーの接続部にLEDを点滅、おもり60号を付けました。

2流し目まであたりナシ。最初のヒットはS倉です。シンプル仕掛けで相変わらず何やっても上手いね。

明るくなってきたのでLEDを集魚板にチェンジ
7時頃になってようやく私にも魚信あり。そうっと合わせると針掛かりしました。

40cm越えたくらいのいつものサイズです。S倉からリリースだろ~とヤジが聞こえてきますがキープサイズでしょ、このまま終わっちゃうかもしれないしcoldsweats01

今回もこのサイズか~なんて思って次の投入、
急にズンと竿が重く、ミシミシっと竿がしなり、ドラグがジジっとでました。
根掛かりかと思いましたが動きがあります。
もしかして魚sign02だったらこれはでかいsign03アドレナリンが噴出しましたcoldsweats02

ゆっくりゆっくり巻き上げます。自作仕掛けよ耐えろ、FGノット耐えろと念じながら巻き上げました。船長がタモを持って隣で「スレじゃなかったら3kg以上はあるね」

ようやく座布団よりでかいヒラメが姿をゆら~と見せました。無事ネットイン。ほっとしました。

船長から「4kgだね。写真撮りますから」とはいポーズ。大大満足ですhappy02

初めての2kg越え、7時半でもう充分ですhappy02

Hirame45

仕掛けはこんな感じ。去年と同じ仕掛け結びの本(つり丸監修)の孫針遊動仕掛け。おもりは100円ショップで買ったアクリル塗料とホログラムシートで工作。根掛かりナシと思えばこんなおもりを作るのも楽しいです。

05

だんだん風が強くなってきましたが、風が強くなってきたから今日は釣れるよと船長アナウンス。

横流しで広範囲に狙えるからでしょう。

流れが強く、60号では底が取れなくなり80号にチェンジしました。集魚板も外した方が底が取りやすくなりライト仕掛けにチェンジ

9時頃プチ入れ食い。3枚連続ヒットしました。

逆舷でおじさんが「しまった竿が落ちたcoldsweats02」と騒いでいます。尻手ロープ付けていな
かったんだね~。かわいそうですが自業自得に近いです。

ちょっとするとS倉がなんか魚じゃねーぞといって重そうに巻いています。これ
はもしやおじさんが落とした竿?
しばらくすると見事におじさんの落とした竿浮上。チョーラッキーですね。

竿浮上 YouTubeでアップロードしました。

06

その後はまったりタイム。今日はタクちゃんが調子悪く、今まで水面バラシ1回でノーフィッシュ。
聞けばPE4号とのこと。2,3年前までは標準だったのに、船宿も細いPE(3号以下)を推薦しています。
予備のPE1号を巻いたリールに替えてからようやくゲット。底の取りやすさが全然違いますね。

そろそろ終盤。鮃を締めますか。

08

11時頃 浅場の20m前後へ移動

ラスト1投で結構重いズンとあたり朝の大物よりは小さいですが、良い感じです。
最後に2kgクラスを上げ満足釣行でしたhappy02

もしかして、今ツイてるかもheart02。年末ジャンボミニ買っておくか~happy02

|

« 2013/12/08(日) バイオインパクト メバル | トップページ | 2013/12/16(月) ヒラメを捌く »

コメント

おめでとうございます!!!念願の大判ヒラメですねhappy02
私も大きいの釣りたいです~。

投稿: ぴーぴー | 2013年12月15日 (日) 22時31分

ぴーぴーさん おはようございます。
ありがとうございます。
今日帰ってきてからヒラメ捌くので釣りレポは火曜以降の予定です。釣り竿救出劇も有り印象に残る釣りでした。

投稿: saya | 2013年12月16日 (月) 06時05分

やりおったー!
オメです!

投稿: イトウ | 2013年12月16日 (月) 21時00分

イトウさん こんばんは
ありがとうございます。忘年会は出席できませんでしたが新年会は是非!
19時から始めて10時半にやっとさばき終わりました(^_^;)。さくにしたまでですが。・・

投稿: saya | 2013年12月16日 (月) 22時54分

こんばんは。
うらやましいの一言です(^ω^)
ドラックが、すべってさぞかし快感だったことでしょう。
私は鮃は、濃いめのあら煮が一番好きです。
4、5キロなら大量に食べれますね。
おめでとうございました。

投稿: 烏賊太郎 | 2013年12月17日 (火) 23時35分

烏賊太郎さん こんばんは
ありがとうございます。たまには自分にも順番が回ってくるんですね。
濃いめのアラ煮 旨そうだな~(^o^)。

投稿: saya | 2013年12月18日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/12/08(日) バイオインパクト メバル | トップページ | 2013/12/16(月) ヒラメを捌く »