« 2013/12/15(日) 波崎ヒラメやったね4.5kg(^_^)v | トップページ | 2013/12/28(土) NEWバッテリー »

2013/12/16(月) ヒラメを捌く

日曜当日は片づけをして

小振りのヒラメ4枚はウロコとワタをとって近所にお裾分け。

ほかの4枚は月曜早めに帰って捌きました。

こんなでかいのはもうしばらく釣れないでしょうから記念に写真に収めましょうcoldsweats01

Hirame01

まずはウロコを取ります。ステンレスのたわしが定番です。厚手のゴム手袋をしてゴシゴシ。

Hirame08

開始。出刃で頭を取ってワタを出します。背骨がぶっといですね~。最初に中心に刃を入れます。

Hirame03

その後エンガワからも刃を入れ背骨側からおろしていきます。おー身が厚い。
Hirame04

目側の上身、下身、逆側の上身、下身、骨と5枚におろしました。切れる包丁を使えば誰でもわりと上手く捌けると思います。

Hirame05

厚いエンガワですね。こんなの初めて見ました。

Hirame06

7時から始めて4枚捌くのに柵取りだけで10時まで掛かってしまいました。(入らないので冷蔵庫整理しながらやって)

当然食べるのは翌日、まずは刺身で。

Hirame07

水曜くらいまで寝かしても良いのでしょうが、でも旨いgood

|

« 2013/12/15(日) 波崎ヒラメやったね4.5kg(^_^)v | トップページ | 2013/12/28(土) NEWバッテリー »

コメント

いろいろみてたら
ヒットしました!!!
上手に捌きますね!

ヒラメ大好きです

5、6日寝かせて
ポン酢にすったニンニク入れて
七味唐辛子入れて
食べると絶品ですよ

たくさん釣りましたね!

投稿: とおりすがりのSSP | 2014年4月30日 (水) 22時18分

とおりすがりのSSPさん こんにちは
5,6日も寝かせるんですか。次はポン酢試してみます。

投稿: saya | 2014年5月 3日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/12/15(日) 波崎ヒラメやったね4.5kg(^_^)v | トップページ | 2013/12/28(土) NEWバッテリー »