« 2013/12/16(月) ヒラメを捌く | トップページ | 2013/12/31(火) 今年ラストの外房スルメ »

2013/12/28(土) NEWバッテリー

12月初旬 ヒラメ釣りに行こうと計画した矢先、PROXバッテリー(過去の記事)の残量チェックボタンを押すと全く点灯しませんでした。充電器につなぐもエラー表示で充電できず。修理を依頼しても時間掛かるだろうし、どうなるかわからないのでシールドバッテリー購入しました。06年に買った中古のバッテリー、落下させ使用不能となったシーキングのバッテリーの引き取り(送料のみ)含め6300円なら安いと思います。15日のヒラメ釣りはこれで対応しましたが、PROXの状態が気になる~coldsweats01

どうしても開けてみたくなりケースのネジを外して開けてみると・・・

02

緑青が浮いてご臨終ですcrying。2年間、約20回の使用でした。修理出来たとしてもこれ以上コストかけるのもね~。どうせなら新しい10Ahくらいのが欲しいな~と思ってネットで調べると土谷製作所(facebook)さんなるサイトにたどり着きました。

PROXの写真を送り修理できるか聞いたところ、明らかに電極から浸水しており修理は出来ないが5000円で下取り可能とのこと。即依頼しましたhappy02。PROX持っている人は浸水には気を付けたほうが良いでしょう。

購入したのがこれ、FB-10。

06

中身はこんな感じ。これならトラブルあったらすぐに修理依頼とかできそう。

07

電圧計も付いています。大事に使いますよ~happy01

08

次にやってみたくなるのが、積年の疑問、巻き上げ速度比較ですcoldsweats01

12

実験条件

 200~100m区間の全開巻きタイムを比較 静止状態カウンター200mでレバーを倒すと同時にストップウオッチON、カウンター100mになったところでストップウオッチOFF。巻き上げ負荷1kgf ミヤテンションアジャスター使用

結果

 シールドバッテリー初期12.86V         59.57秒  100.7m/min

13

 FB-10 リチウムバッテリー初期15.33V    47.25秒 sign01 127.0m/min 

11

10秒以上の差でFB-10の勝利ですcoldsweats02。前回とは全く違う結果でした。N=1ですが、見た目のスプール回転や音が明らかに違うのでN増しの必要はないでしょう。

シマノのカタログ通りリチウムバッテリーに替えると1.2倍の速度になりますね。PROXとFB-10。どっちもリチウムバッテリーなのに何が違うんでしょうね。

最後の締めに中深場行こうかなsmile。それともヒラメの良い思い出で止めておくか~。

|

« 2013/12/16(月) ヒラメを捌く | トップページ | 2013/12/31(火) 今年ラストの外房スルメ »

コメント

こんにちは。
バッテリーを試すならスルメイカでしょう!
ようやく上向きになってきましたね♪
来年は、ご一緒しましょう。
良いお年をお迎えくださいm(__)m

投稿: 烏賊太郎 | 2013年12月31日 (火) 09時20分

烏賊太郎さん こんばんは
実は今日聡丸のスルメ行ってきました。やっぱバッテリーはスルメで試してこそですよね(^o^)。
FB-10は良い感じでした。アップは年明けになりますが来年もご愛顧よろしくお願いします。
来年はご一緒できると良いですね。

投稿: saya | 2013年12月31日 (火) 17時57分

この度はFB-10をお買い上げ頂き、誠にありがとうございます。
良い評価で安心しました。
写真と要約した内容(テストの様子、スルメの釣果等)をfacebookでお借りできないでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿: 土谷(Tsuchiya Works) | 2014年1月 2日 (木) 17時00分

土谷さん こんにちは
どうぞお使いください(^o^)。
できる限り情報提供します。

投稿: saya | 2014年1月 2日 (木) 17時44分

ありがとうございます。
バッテリの種類ですが、
PROX はリチウムイオン です。
SHIMANO はFB-10 と同じリチウムイオンポリマー です。
形状、電解質の違いでどちらもリチウムイオンには変わりありませんが、ポリマーのほうが電極に余裕があり圧倒的に放電能力が高いです。ただし1kg負荷程度では差が出ることはありません。
多分、テストした時点でPROX の調子が悪かったと思われます。試した訳ではないので理論上のことですがw
更に大きな負荷が掛ったときにはポリマータイプが有利ですね。現状ではTsuchiyaと電力丸とFishingCUBE(3セルで電圧は鉛並み) がこのタイプになります。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 土谷 | 2014年1月 2日 (木) 21時15分

土谷さん コメントありがとうございます。
私のPROXがきっと調子悪かったのでしょうね。
まあ、リチウムバッテリー(FB10)で巻き上げ速度が上がることは確認できたので良しとします(^_^;)。

投稿: saya | 2014年1月 3日 (金) 15時33分

初めまして青龍丸と申します。
このリチウムバッテリーの事教えていただけませんか?ずっと気になっています。今3年経過し使われていると思いますが、今はどうされているのか?不具合無く使われているのか?教えていただけませんか?大変申し訳ありません宜しくお願い致します。

投稿: 青龍丸 | 2017年4月16日 (日) 06時14分

青龍丸さん こんにちは
20回も使っていないと思いますが、未だ快調ですよ。劣化を感じたことはありません。電圧計が付いているので保管時の管理がしやすいです。

投稿: saya | 2017年4月16日 (日) 14時21分

返信したあと、3カ月ぶりに電源入れたら12.8vになっていました。15.2vで保管していましたが。1セルだけ1.5でした。
修理を依頼します。

投稿: | 2017年4月16日 (日) 17時00分

返信していただいてありがとうごさいます。感謝致します。
価格が違いますがLongの22ah鉛バッテリーか?FB132にするか?どっちにしようか悩んでます。私は相模湾での釣りで、300mのライト深場の釣りもふまえてますので耐久性で悩むところです。今後も楽しみに読まさせていただきますね。
誠にありがとうごさいました。

投稿: 青龍丸 | 2017年4月16日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/12/16(月) ヒラメを捌く | トップページ | 2013/12/31(火) 今年ラストの外房スルメ »