« 2013/12/28(土) NEWバッテリー | トップページ | 2013/01/02(木) 沖干しスルメ(^o^)  »

2013/12/31(火) 今年ラストの外房スルメ

太海・聡丸 スルメ51(うち船上干し22)

年末年始は例年良いことないので、釣行は控えるつもりでしたが、天気そこそこだしNEWバッテリーを試してみたい。と言うわけで聡丸のスルメを予約しました。

年末ですが、釣り客は5名とゆったりです。

01

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC500円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き   

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号 Fサビキ 仕掛け船宿サビキ おもり150号 スルメ ブランコ18cmプラ角6本 おもり150号

2時出発、今回は久留里のトンネルが通行止め解除だったのでスムーズ。コンビによって3時45分到着でした。

今日は右舷トモが釣り座です。大ドモは2本竿で若船長です。リールはシマノの4000番です。3000クラスじゃ持たないんでしょうね。

今日はNEWバッテリーの筆おろしです。FB10はスルメに耐えられるでしょうか。船縁の下の棚に置こうとしたら座りが悪いので座席の方に移動。

02

5時近く出船。港を出ると波が結構あり、微速前進です。50分くらい走って最初はサビキ。指示棚は50~100m。

03

1投目はあたりなし。移動です。2投目指示棚に入ってから10mずつフォールで止めながら落としていくと80mで仕掛けが止まりました。これはスルメっぽいぞ~。サビキにスルメが掛かってきました。続けてもう1杯。今日は魚よりイカが良いようです。船長からスルメの仕掛けに替えてとアナウンス。

波があるので、竿はフィルダーイカタンには替えずそのままネモノにしてブランコ仕掛けにしました。

切り替えたときはまだ真っ暗で浅棚でも掛かってきます。30mくらいで仕掛け止められました。入れ食いタイム突入です。明るくなると棚が深くなって効率が下がるので、頑張って今のうち釣りましょう。

隣の人は仕掛けを投入してクラッチを解除する前に掛かってきました。私もまねして投入してちょっと待つグングン来ました。まるで夜イカのフィーバータイムです。但し、1-2杯掛かるのが多くてそんなに数は伸びません。

明るくなってくるとだんだん棚が下がってきました。相変わらずフォールで掛かってきますが誘わないと単発が多く時間のロスです。フォール、ストップで竿をシャクって誘うと掛かってくる数が多いようです。6本針に5杯、残りはサバの時は重かった~note

若船長が沖干し作ろうかと声を掛けてくれました。結構船が揺れるのでお願いしました。さすが若船長、合計22枚も作ってもらいました。

04

棚が150mを越えて2-3杯掛かると巻き上げ時は重くて竿を持っていられません。置き竿で待ちます。巻き上げは楽々モードで速度は12目盛り前後。巻き上げが速いと仕掛けがブチッといきそうです。

8時以降はさらに水深深くなりポツポツのあたりです。波もありだんだん気持ち悪くなってきました。そんなに予報悪かったかな~。水深220mで最後はボトムでもヒットしていました。

9時半前風速12m越えたからもうあんまり出来ないよとアナウンス。写真は穏やかなようにみえますが、風に加えてうねりも大きい~bearing

07

最後に3杯掛けて10時終了。実釣5時間弱くらい。FB10は開始時16.7V(前日full充電)、終了時15.7Vまだまだ余裕です。性能的にはスルメでも全く問題なし。この値段でこの性能は他にはないでしょう。ちょっと気になるのは形状ですね。船縁の下の棚には収まりが悪いです。座席に置けば良いのですが滑り止めマットでもないとあっちこっち動いてしまいます。まあ大した問題ではないですが。

06

今年もこの風景が見られて満足です。

08

釣果は生イカ39 天ぷらで旨かった~。

09

沖干しは22枚 軽く炙って酒の肴に最高です。

10

年が明けちゃいましたが、13年最後の釣行を良い釣果で締めくくることが出来て良かった。

2014年も同じペースで釣行予定ですのでよろしくお願いいたします。

|

« 2013/12/28(土) NEWバッテリー | トップページ | 2013/01/02(木) 沖干しスルメ(^o^)  »

コメント

大晦日釣行いい感じですね!
今年もよろしくお願い致します。

投稿: ぴーぴー | 2014年1月 2日 (木) 19時15分

ぴーぴーさん こんばんは
年末にかけて釣り運良かったかも~。
デカサバも釣れると良かったのですが、サバの釣り場はサメが凄くて釣りにならないそうです。サメがいなくなったら、是非いきましょう(^o^)。


投稿: saya | 2014年1月 2日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/12/28(土) NEWバッテリー | トップページ | 2013/01/02(木) 沖干しスルメ(^o^)  »