« 2014/01/04(土) 11スマック100HL ゲット~ | トップページ | 2014/01/19(日) リンク整理 »

2014/01/11(土) 初釣りスルメ

太海・聡丸 スルメ21(うち沖干し11、沖漬け2)

烏賊太郎さんから連絡を頂き、ぴーぴーさんも誘って3人での釣行となりました。去年鹿島の夜イカの時にも連絡頂いていましたがようやくご一緒出来ました。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~穴川IC600円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き   

タックル リーディングXネモノ205H フィルダーイカタン 電動丸3000BM PE5号 Fサビキ 仕掛け船宿サビキ おもり150号 スルメ ブランコ18cmプラ角7本 直結18cmプラ角7本 おもり150号

2時に烏賊太郎さん宅、2時5分にぴーぴーさん宅に寄って太海に向かいました。烏賊太郎さんはイカの手釣りや深場釣りの経験があり色々教えて頂きました。まあ深場はコストが掛かるので無理そうですけどね~。

3時40分到着、風がなく釣り日和になりそうな予感。今日は釣れるかなhappy01

右舷ミヨシから烏賊太郎さん、私、ぴーぴーさんと並びました。片舷5人大ドモ2人の12名で出船。

初めて宜しくです。烏賊太郎さんと

02

久々ぴーぴーさん

03

前回バッテリーの置き場に悩みましたので、裏に滑り止めシートを貼りました。これで座席の上に置いても大丈夫ですgood

04

最初からスルメの仕掛けにするかサビキを付けるか迷いましたが、魚も欲しいのでサビキを付けました。

5時半頃スタート、サビキには何も掛かってきません。前回はスルメが掛かってきたのですが、今日はウンともスンとも・・

イカから始めた人も全然あたりナイようです。何度か移動してようやくポツポツ、私もブランコに替えました。

今日は前回と違って好調ではなさそうだな~。仕掛けを替えてようやく単発で掛かってきました。

ブランコでは落とし込みではあまりヒットせず。夜明けとともにだんだん深くなってきました。水深200mまで来るとやっぱり重いな~。

沖干しを作りました。ぴーぴーさんが干していると、あっ寄生虫がいるとのこと。見ると胴の内側に横に米粒のように濃くなっているところがあり、ナイフでほじるとアニちゃんが出てきました。私は実際に見るのは初めてです。今まで単に気づかなかっただけかな~coldsweats01

05

終始ポツポツ。途中サバに何度か止められたため仕掛けを直結に、竿もイカタンに替えました。頑張ってシャクルとようやく掛かるという感じで疲れますbearing

06

最後の方は水深250m。この深さまで来ると上げ下げに時間が掛かります。

10時45分終了。前回より時間は長かったですが釣果は半分。烏賊太郎さんは28、ぴーぴーさんも20くらいだそうです。これでも見える範囲ではまあまあ釣ったかなと思うんですが、船宿釣果はトップ78、貸し竿でも27か~。残念coldsweats01。烏賊太郎さん、ぴーぴーさんお疲れ様でした。近所に釣り仲間が出来て今後が楽しみです。

バッテリーは16.8V 終了時15.4V 今日の波は前回ほどではないので巻き上げ速度は20くらいまで上げました。今回はイカ釣りならではの使い方だとおもいます。全然問題なし快調でした。

釣果は前回の半分です。そんなに群れは濃くないと思いますけどね~catface

聡丸レシピで沖漬けも2杯作りました。

12

ゴマサバで脂のってなさそうだったのでニンニクバター焼に

11

次は浅場メバルかな。マサバのでかいのが釣れるならまた中深場にしたいけどね。

|

« 2014/01/04(土) 11スマック100HL ゲット~ | トップページ | 2014/01/19(日) リンク整理 »

コメント

前日は、お疲れ様でした。
貧果で、恥ずかしいかぎりです(^^;
もう一度、スルメイカ戦いに行ってきます。

またの、お誘いお待ちしております。
ありがとうございました。

投稿: 烏賊太郎 | 2014年1月14日 (火) 17時46分

烏賊太郎さん こんばんは
単に日が悪かったのでしょう。デカサバが釣れるならまた中深場でも良いけど、浅場メバルが良さそうなのでそっちかな~。またよろしくお願いします。

投稿: saya | 2014年1月14日 (火) 23時05分

先日はお疲れ様でした。
イカの処理が遅くなってしまいましたので投げ釣りは行きませんでした。^^;
サバは脂が足りなかったです。。脂ノリノリのサバも良いですよね~♪

投稿: ぴーぴー | 2014年1月16日 (木) 20時10分

ぴーぴーさん こんばんは
脂ノリノリのデカサバ恋しいー!!
また行きましょうね~smile

投稿: saya | 2014年1月16日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/01/04(土) 11スマック100HL ゲット~ | トップページ | 2014/01/19(日) リンク整理 »