« 2014/03/08(土) またしてもスソッ 東京湾のメバルカサゴ | トップページ | 2014/04/13(日) たまには良いことあるもんだ(^_^)v江見のアカムツ »

2014/03/22(土) Try WiMAX 借りてみた。

今回は釣りに関係ありません。

私の通信環境は

自宅 フレッツ光で有線PCと無線LAN(NEC WR9500N)でタブレット(ASUS ME173X 17000円くらいの安いやつ)

外 auのフューチャーホン(ガラケー)

もうそろそろスマホに替えようかどうしようか悩んでいます。なんたって私の携帯代金は2000円/月ですから(笑)。スマホだと6000円以上掛かるわけでしょ。LINEは便利そうですが最初だけのような気もするし。それにスマホユーザーがまたガラケーに回帰しているなんて話もありうーんどうしましょ。

最近電車内でWiMAXの広告を見かけますね。タブレットを外でも使えたらどのくらい便利なのだろうと思い15日間無料お試しの WiMAXルーター(Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14)を借りました。このルーターは140gと結構重いです。

01

行き帰りの通勤と会社で1週間使ってみました(自宅千葉県四街道市、会社千葉県佐倉市)。まず宅内では WiMAXもWiMAX2+は全くアンテナが立ちません。そのうち圏外との表示。窓際に持っていけば1/5アンテナが立ちます。LTEにすれば宅内でも3/5アンテナですが、通信速度はかなりのろいです。会社内(鉄筋ビル)でも一緒です。

外に出るとWiMAXにでもまあまあ快適使えます。車でも電車内でも一緒でまあまあ快適です。で、何をしたかというとradikoを聞きながらウオーキング、グーグルマップで自分の位置を確認しました。最初のうちはオー面白いと思いましたがすぐに飽きました(笑)。でも知らない場所を散策するにはかなり使えそうです。radikoは当然ですが雑音のないクリヤーな音質です。画面で番組表を確認できるのは良いですね。でも普通のラジオでも問題ありません。

ではどうしますかというと、やっぱりケータイ、ルーター、タブレットと持ち歩くのはとてもめんどくさい。サクサクと宣伝にはありますがHP閲覧程度でも電波を拾わないです。通常の使用にとても耐えられません。

いちいち自分で通信モードを変えるのも面倒。これで月々3000円強はナイでしょ~。せいぜい500円/月ならアリかな。と辛口評価です。違うメーカのルーターなら WiMAXでも拾うのか分かりませんけど。

やっぱまだ早いのかな~。思い出すのは20年前就職したばっかりの頃、これからはパソコン必須だと思って初めてのボーナスで30万強のNECのパソコン買って半年でゴミ・・・。当時秋葉原では○○真理教の人たちが声枯らして叫んでいたな~。

97年頃、家庭を持ってカミさんが欲しいと言うから20数万円のiMAC買って・・・結局・・。フォトショップとかイラストレータとか・・・今じゃフリーソフトで充分じゃん(T_T)。いまだにiのつく製品にはちょっと抵抗が・・・。

結局ウオーキングのお供には、2880円で携帯ラジオ買いました(笑)。

02

最近じゃ画面の大きいスマホが出てきましたのでこっちの方が良いかと思っています。替えるんだったらフレッツをニューロに替えて、softbankのスマホにする作戦で行こうと思っています。

2014/03/24 ニューロ光では四街道地域は一部使えることになっています。固定電話番号を入力したら対応していませんとの表示。TELで確認しましたがやはり対応していませんでした。がーーん auで継続するか。ドコモにするか......

|

« 2014/03/08(土) またしてもスソッ 東京湾のメバルカサゴ | トップページ | 2014/04/13(日) たまには良いことあるもんだ(^_^)v江見のアカムツ »

コメント

こんにちわ。スマホは、一度使うともどれませんよ。電話は、使いづらいですけど。
今年はヤリイカもイマイチで釣るものなくて困りますね。暖かくなってきたのでそろそろ行きたいんですけどね。
行ったことないんですが太郎丸とか、ライトキンメなんて
どうなんですかね?

投稿: 烏賊太郎 | 2014年3月26日 (水) 13時02分

烏賊太郎さん こんばんは
そうかもしれませんね。外でネットに繋がるのはやっぱ便利ですよね。
2月からFサビキとヤリイカで盛り上がろうと思っていたのになんだか肩すかしです。
ライトキンメはよく分からないけど、洲崎もここ数年イマイチだから一緒?

投稿: saya | 2014年3月27日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/03/08(土) またしてもスソッ 東京湾のメバルカサゴ | トップページ | 2014/04/13(日) たまには良いことあるもんだ(^_^)v江見のアカムツ »