« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/22(土) Try WiMAX 借りてみた。

今回は釣りに関係ありません。

私の通信環境は

自宅 フレッツ光で有線PCと無線LAN(NEC WR9500N)でタブレット(ASUS ME173X 17000円くらいの安いやつ)

外 auのフューチャーホン(ガラケー)

もうそろそろスマホに替えようかどうしようか悩んでいます。なんたって私の携帯代金は2000円/月ですから(笑)。スマホだと6000円以上掛かるわけでしょ。LINEは便利そうですが最初だけのような気もするし。それにスマホユーザーがまたガラケーに回帰しているなんて話もありうーんどうしましょ。

最近電車内でWiMAXの広告を見かけますね。タブレットを外でも使えたらどのくらい便利なのだろうと思い15日間無料お試しの WiMAXルーター(Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14)を借りました。このルーターは140gと結構重いです。

01

行き帰りの通勤と会社で1週間使ってみました(自宅千葉県四街道市、会社千葉県佐倉市)。まず宅内では WiMAXもWiMAX2+は全くアンテナが立ちません。そのうち圏外との表示。窓際に持っていけば1/5アンテナが立ちます。LTEにすれば宅内でも3/5アンテナですが、通信速度はかなりのろいです。会社内(鉄筋ビル)でも一緒です。

外に出るとWiMAXにでもまあまあ快適使えます。車でも電車内でも一緒でまあまあ快適です。で、何をしたかというとradikoを聞きながらウオーキング、グーグルマップで自分の位置を確認しました。最初のうちはオー面白いと思いましたがすぐに飽きました(笑)。でも知らない場所を散策するにはかなり使えそうです。radikoは当然ですが雑音のないクリヤーな音質です。画面で番組表を確認できるのは良いですね。でも普通のラジオでも問題ありません。

ではどうしますかというと、やっぱりケータイ、ルーター、タブレットと持ち歩くのはとてもめんどくさい。サクサクと宣伝にはありますがHP閲覧程度でも電波を拾わないです。通常の使用にとても耐えられません。

いちいち自分で通信モードを変えるのも面倒。これで月々3000円強はナイでしょ~。せいぜい500円/月ならアリかな。と辛口評価です。違うメーカのルーターなら WiMAXでも拾うのか分かりませんけど。

やっぱまだ早いのかな~。思い出すのは20年前就職したばっかりの頃、これからはパソコン必須だと思って初めてのボーナスで30万強のNECのパソコン買って半年でゴミ・・・。当時秋葉原では○○真理教の人たちが声枯らして叫んでいたな~。

97年頃、家庭を持ってカミさんが欲しいと言うから20数万円のiMAC買って・・・結局・・。フォトショップとかイラストレータとか・・・今じゃフリーソフトで充分じゃん(T_T)。いまだにiのつく製品にはちょっと抵抗が・・・。

結局ウオーキングのお供には、2880円で携帯ラジオ買いました(笑)。

02

最近じゃ画面の大きいスマホが出てきましたのでこっちの方が良いかと思っています。替えるんだったらフレッツをニューロに替えて、softbankのスマホにする作戦で行こうと思っています。

2014/03/24 ニューロ光では四街道地域は一部使えることになっています。固定電話番号を入力したら対応していませんとの表示。TELで確認しましたがやはり対応していませんでした。がーーん auで継続するか。ドコモにするか......

| | コメント (2)

2014/03/08(土) またしてもスソッ 東京湾のメバルカサゴ

千葉港 小峯丸 カサゴ5(1リリース) メバル1

内木はカサゴメインでシーバスもやるかもと言うことだったのでS倉が小峯にTELしたところ、今はシーバスメインだけどOkとのこと。餌は、S倉がモエビとゴリ、赤イソメを準備してくれました。

交通費 片道12km 

乗船料 8000円/1人 氷付き モエビ、ゴリ、赤イソメ で1500円くらい

タックル 竿 バイトインパクトメバル スマック100HL PE0.8号 おもり10~20号 胴付き2本針 幹2.5号 エダ0.8号35cm 針メバル王10号 餌はモエビをメイン 

いつもながら小峯は近くて楽だな~。6時に家を出て6時半に到着しました。

01

今日も他のお客さん居ず。空いてて良いな~。7時出船です。今日はいつもと違う船です。

02

今日はのんびり、ちょっと寒いですが凪で良い釣り日和です。淡麗で盛り上げますか。

03

京葉シーバースは大型船が作業していたので不可。最初は風の塔へ。早速S倉が1匹。

04

しかしその後が続かず川崎の方へ。

05

その次も全然・・・。本牧まで来ました。S倉、タクちゃんにポツポツとヒット。私も右舷に移りじっとしているとグングンと良型カサゴ!ようやく釣れました。

S倉によると根がピンポイントらしい。着底後しばらく待ってあたりがなければ横にスライドさせる。それで釣れることがあったそうだ。そういえば根掛かりして横に動かしたときに釣れたことがあったな~。

その後もポツポツ、まあまあ良型でしたがこの釣りは難しいなあ。

07

もうちょっと暖かくなれば数がまとまるでしょうか。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »