« 2014/03/22(土) Try WiMAX 借りてみた。 | トップページ | 2014/04/29(火) カンカンッと良い引き、銚子エビハナダイ »

2014/04/13(日) たまには良いことあるもんだ(^_^)v江見のアカムツ

江見・渡辺丸 アカムツ3 サバ10くらい アジ4 カサゴ2

久しぶりに週末は天気良く、予定もなしということは沖釣りですね~。タクちゃんを誘うと速攻行くとの返信。最初は波崎の浅場メバルにしようかと思っていたら、烏賊太郎さんから渡辺丸アカムツのお誘いあり。タクちゃんに連絡してアカムツにすることにしました。まあ、最初にフラッシャーサビキでアジサバのおみやげ確保して、その後は・・・一発勝負神のみぞ知るという感じでしょう。久々の外房なので渡辺丸でのんびり行きましょう。

交通費 往復 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引450円×2 鴨川有料道路210円×2 走行距離往復190km

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ付き  餌別 ホタルイカ1000円

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m Fサビキ 仕掛け船宿サビキ おもり200号 アカムツ 胴付き2本針 自作仕掛け ホタ針16号 ピンク蛍光玉3号 おもり200号

タクちゃんには日曜といっていたはずなのですが、ナント土曜の2時にTELが!「ウース、着いたよ」、前日飲み会でかなり酔っ払って寝ていた私「タクちゃん日曜だよ、釣りは・・・」というハプニングが!タクちゃんと釣りに行き始めてもう10年近くになりますが初めてですね。こんなこともあるんですね。

日曜2時出発 烏賊太郎さん宅によって4時に到着。

5時出船。今日は我々3人のようです。3号船は小さめの船ですが3人なら充分広い~。休日なのに空いてて天気良く、波も穏やか~。良い釣り日和です。」

最初は、アジサバでお土産確保andアカムツ用のサバ短確保。Fサビキ仕掛けが付いています。

水深150mくらい。最初は底で当たっていたのですが、その後はイマイチ。タクちゃんから浮いてるよ~。探ると100~130mであたりが多かったです。広く探るのが大事ですね。

次は本命のアカムツ、ホタルイカとサバの切り身を付けてさあ運試しです。

水深230m。最初のあたりは、私。サメの引きと区別が付きにくいと聞いていたので、まあサメでしょと雑に巻いていたら、水面近くでなんか赤いぞ。

オー。アカムツ!35cmまずまずの型です。上の針に掛かってきました。

しばらくして烏賊太郎さんもゲット。次はタクちゃん。これでみんな坊主脱出。坊主覚悟の釣りとはいえ、釣れていないのと釣れているのでは天と地の差がありますね~。今日は良い日だ~。

50cmくらいのサメもまたちょくちょく掛かります。コレは!と思う引きでもサメ。目が緑のサメは背びれのトゲに毒があるようでして、船に入れないようにハリスを切ります。それより目が緑なんてコワー、エイリアンみたい。

2匹目のアカムツは置き竿、撚れた仕掛けの金具を回収するためにハリスをはさみで切っていたら横で竿先がグングンと叩かれたのが目に入り、竿をあおるとぐうんと重いのでサメか~と早めに巻いたら水面近くで赤いシルエット!40cm良型です。

今日は誘わない方が良いのかな~。

3匹目は竿をあおって着底して竿かけに掛けようかなと思っていたらひったくるようなあたり、巻き上げるとまたしても赤いシルエット!。結構良い型だなと思ったのに計ると35cm、このアカムツはお口に○○虫がいませんでした。やっぱいるのといないのでは体高に差が出るのしょうか。

11:30終了。最後の方は波が出てきましたが、良い釣り日和で釣果も良くたまには良い日もあるもんですね。アカムツ1匹とアジを実家に送りたまには親孝行。恩着せがましく超高級魚だと念を押しておきました。

夜はアカムツの炙り。最高。この上品な脂がたまりません。

翌日は烏賊太郎さんお勧め塩焼き。ふんわり脂しっとりの食感最高です。

良型のシメサバもまた美味しかった。手前味噌だけど中深場で釣れる良型サバのシメサバはかなり旨いです。庶民派のサバと超高級魚のアカムツ、比べられません。どっちも旨いです。

やっぱ中深場は美味しい魚が釣れて最高です(^_^)v。