« 2014/04/13(日) たまには良いことあるもんだ(^_^)v江見のアカムツ | トップページ | 2014/05/02(金) 今年は数も型も期待!東京湾のキス »

2014/04/29(火) カンカンッと良い引き、銚子エビハナダイ

銚子・武丸 ハナダイ21 イナダ1 ホウボウ1 ウマヅラ1

GW中日、最近は型が良いと噂のハナダイに久々釣行です。今回は近所のN方さんが是非連れてってくれというのでお誘いしました。沖釣りは2回目。1回目は職場のレクで千倉から出船した途端マーライオンだったそうです。もう一度ヤってみたいということでさすが元小学校校長、チャレンジ精神旺盛ですね。

交通費 ガス代のみ  八街~芝山 県道22、45 国道126 1.5h 帰りは広域農道で2h

乗船料 8200円(割引券使用) スムシ(活きエビ付き) 沖上がり後カレーうどん

タックル おもり40号 ミサキの船宿仕掛け、自作仕掛け(幹糸3号、枝糸2号15cm ミキ間50cm がまかつ丸海津13号または12号 3本針) 竿 リーディングX73Ⅱ リール フォースマスター400 PE1.5号

2時15分四街道出発、4時前に現地到着しました。前までは席取りは船にクーラーBOXを置いていたのですが方法が変わりました。船宿の玄関前に釣り座札が有り希望の席をとります。落水事故防止にこの方が良いですよね。

船宿仕掛けは、何時も変わりません。ミサキの三本針。(がまかつの細軸の方が掛かりが良いような気がするけど・・・)

私と5時出船とのことで4時まえに到着。右トモに確保しました。女将に話を聞くと、いつもは20名くらい、今日は9名と最近してはかなり空いているようです。かき入れ時なのに少なくて残念ですねというと、ここ1ヶ月以上休みなしだったので少ない方が良かったとのこと。明日も出られるがいいかげん疲れたので休みにするそうです。台風の時期は月の半分も出られないなんて日もあるのに出られるときは連続操業。なかなか大変な仕事です。

5時出船。風無く、良い凪、気持ちいいです。

N方さんはコレで凪なんだ~。とビビリ気味ですが何とか耐えてます。

40分ほどで釣り場到着。最初はN方さんの面倒見て、それから自分のタックルに取りかかりました。早速N方さんが良い引きで25cmくらいのマダイを上げました。良かった良かった。(その後は2回マーライオン、しばらく休んで釣りしてのくり返し)

餌はスムシを使います。尾っぽを切って針を刺し腹側から抜きます。エビが真っ直ぐになるように。

べた底で狙います。揺れでちょっと弛むくらいの張りが良いよとのアナウンス。一方自分の方はと言うとイマイチ型が出ません。それでも20cm以上のガガッというタイの良い引きを堪能できました。今までのハナダイとはちょっと違う印象です。数釣れても型が小さいと飽きてきますもんね。

型良いタイは合わせを入れないとバラシが多いです。ダダダッと来て巻き上げ途中でフッといなくなると(゜◇゜)ガーン。中おもりも試しましたが、かえってあたりが分かりづらくなってしまいました。おもりが底を引きずるのと魚のあたりの区別がつきにくいように思いました。

N方さんに強烈な引き、すげー重いというのでゆっくり上げてもらうとイナダダブル。ハナダイでイナダ掛かってくるんだ~。初めて。

と思ったら自分にも。1点掛けでしたがハナダイタックルには良い重量感でした。

朝イチが良かったみたい。その後はパットせず。10時頃またぶり返しチャンスタイム。

良い凪だし、ハナダイ面白いわー。

11時半終了。船宿でカレーうどんを頂きました。

N方さんも面白かったと言ってくれたので良い釣りでした。私の釣果。

良型が多かったです。最大は28cm。

イナダは聡丸レシピのユッケにしました。辛口が好きですね。

次回は小峯丸のキスです。結構釣れているようですが、行く頃には谷間だろうね(^_^;)。