« 2014/05/02(金) 今年は数も型も期待!東京湾のキス | トップページ | 2014/06/14(土) 型ヨシ数ヨシ 東京湾のキス »

2014/05/17(土) またも良い引き、銚子エビハナダイ

銚子・武丸 ハナダイ31 アジ49 カマス7

今回は子どものバスケ繋がりでお誘いしたT野さんと二人釣行です。良型ハナダイのマシンガンのような引きを堪能したくてまたもハナダイにしました。

交通費 ガス代のみ  八街~芝山 県道22、45 国道126 1.5h 帰りは広域農道で2h

乗船料 8200円(割引券使用) スムシ(活きエビ付き) 沖上がり後カレーうどん

タックル おもり40号 自作仕掛け(幹糸3号、枝糸2号15cm ミキ間50cm がまかつ丸海津13号または12号 3本針) 竿 リーディングX73Ⅱ リール 小船400XT PE1.5号

アジの群れが入ってきたようで4時過ぎにそろったら出港するから早めに来てくださいと言われたので3時半前に着くと先客は2人で我々は左舷トモに釣り座札を取りました。

結局4時半に出船。のんびりしてるなあ~。

今日も良い釣り日和、気持ちいい朝です。

最初は港から出てすぐの水深10mも無いところ。外川と飯岡の船が集結しています。サビキでアジ狙いです。このアジがすぐ針から外れてしまうので入れ掛かりですが、なかなか桶に入りません。

ロッドキーパーに掛けるショックでも外れるので、竿ごと船内に倒しこむような勢いで取り込み何とかキープ。カマスも釣れました。初めてですねカマスなんてこんなサビキにも掛かってくるんだ~。

アジは朝のうちだけでだんだん釣れなって小一時間で終了。次は場所を変えてハナダイです。仕掛けを3本針に替え、スムシの尾っぽを切って通し刺しにします。

水深20~25m。べた底が基本ですが、ただ待っていても食ってきません。ユラーと道糸を弛ませ、ピッと張りエビがはねるイメージで誘います。コレで釣れると釣った感があって楽しいですね。

微妙なあたりが多いです。ちょっとでも違和感があったらシュッと竿を上げます。

掛かったらしっかり合わせないと途中で外れることがあります。良い型だと巻き上げで引っ張り合いしないようかわす必要があります。

T野さんも頑張っています。とりゃー。

釣れました~。

11時半終了。楽しかった~。

このエビハナダイという釣りは誘う、掛ける、釣り上げるの基本の要素があって釣りを満喫できます。久々に釣りの楽しさを味わったような気がしました。

前回より数も釣れ、型も良かった。今までのハナダイ釣りは小さめだったので途中で飽きてしまうことがありましたが、今年は手首が痛くなるくらい熱中できました。

今日イチは30cm

25cm以上は8かな。

良い釣りでした。次はとうとう深場の世界へ。準備が大変です。

こんばんは♪
またまた大漁ですね。
カマスは、いいですね~(^-^)
サバは、まじらなかったんですかねdown

投稿: 烏賊太郎 | 2014年5月24日 (土) 22時08分

烏賊太郎さん
こんにちは。深場えさ用?のサバは混じりでした。ハナダイは今までサイズ小さく途中で飽きてしまう釣りでしたが今年は面白いですよ。

投稿: saya | 2014年5月27日 (火) 08時16分

混じりませんでした。
スマホからだとミスタイプが多いなあ(^_^;)

投稿: saya | 2014年5月27日 (火) 08時18分

いつも新しい書き込みがあるたびに楽しく読ませていただいております。外房をおもなテリトリーにしていますので、なじみの船が登場するととくに親愛感を覚えます。
最近新しい記事がないので気落ちしています。どうかなにかのニュースをアップしてください。心待ちしています。

投稿: joe.nakagawa | 2014年6月17日 (火) 19時45分

joe.nakagawaさん こんばんは
励ましのお言葉有り難うございます。6月に入ってから潮の加減や天候不順で2回ほど延期になっていました。
先週土曜には東京湾ですがキスに行ってきたので週末にはupします。のんびりの釣行記なので気長におつきあいください。今後もよろしくお願いします。

投稿: saya | 2014年6月18日 (水) 20時58分