« 2014/06/29(日) 初参戦キス釣り大会 | トップページ | 2014/08/30(土) まだ早かったか~鹿島の夜イカ »

2014/08/09(土) 釣りネタ無し 腕時計とバンド調整

暑くて釣りに行っていません。

夜イカに行きたいのですが、低調なようですね。

ネタが無いので最近買った腕時計について

ココ10年以上、腕時計には全くこだわり無くランニング用の1万円しないようなモノをいくつか使っていましたが段々プラパーツが取れて壊れかけてきました。このまま使い続けるのはみっともないので新調しましょうか。

06

色々見るとカシオのオシアナスなんてイイナーと思いましたが、結構高価ですね。クロノグラフのような針の多いのは格好いいけど使い勝手としてはどうなんでしょう?

と言うわけでまずはお手頃品で試してみます。

楽天のポイント使って1万円でゲット。WVQ-M410DE-2A2JF

07

バンドのコマつめは付属の専用治具を使いますが、スンゴイ簡単。治具中央のピンで押すとパラッと取れます。

11

2週間ほどの使用感は・・・慣れるかと思ったけどやっぱ見づらい!coldsweats01 じっと見ないと何時か分からない!coldsweats01

腕時計って、パッと瞬時に時間を知りたいから着けているんでしょ。タイムラグがあるならスマホの時計で充分です。

探すは普通のアナログ時計ですね。ブランドモノには興味ありませんが、もう私もいい年なのであまり安っぽいのはちょっとね。

電波ソーラー必須で物色すると、電波時計はシチズンが先駆けか~。ヨドバシ等で実際に見るとカタログとは違いますね。写真よりも実物の方が良い!

結局シチズン アテッサ ATD53-2983にしました。発売は2009年と古いですが見やすくて今何時が分かりやすいです。

13

ヤフオクで店を出しているところから購入。普通の店舗で買うより1万円ほど安いのでやっぱヤフオク。バンドのコマつめは長さを指定すればやってくれますが、実際はめてみないと分かりませんよね。今回も要調整。店に持っていくと500~1000円かかるようなので自分でやってみます。カシオのように簡単であれば良いのに。どのメーカもカシオのような簡単方式を採用してください。

ヨドバシのネットでピン抜きを購入267円(VESSEL ベッセルTD-54 0.7)。安いしすぐ発送してくれます。発注翌日には到着。クロネコのメール便を使うサイトだと1週間近くかかるのでお急ぎの方は注意。

01

バイス持っていない方は固定ホルダ(エスプリマ TL-4010 ブレスホルダー)が同じヨドバシのサイトで数百円であるので併せて購入しても良いかもです。写真のバイスは釣りの仕掛け作りに使っており、接触面にはゴム板貼ってあります。

03

Cリングをなくさないように注意です。動かすときはセロテープ貼っておくと良いです。

04

ピンを抜く方向を矢印通りに、刺すときは逆に注意すれば簡単簡単。こんなんで金取るなんてほとんど手間賃ですな。

02

こんなピン抜き器も試してみましたが、押し出すピンが短くて抜けません、またあまりに精度が悪くてグラグラで力を掛けるとピンが折れそうです。結局別にピン抜き工具が必要になるので、こんなモノ買わない方が良いです。

12

バンドのコマのスライド機能は便利ですね。半コマ分くらいスライドするのかな。その日の気分で変えることができます。

09

S倉はタチウオ釣りお勧めのようですが、昼間の釣りはきついな~。涼しい釣りがしたい~。

|

« 2014/06/29(日) 初参戦キス釣り大会 | トップページ | 2014/08/30(土) まだ早かったか~鹿島の夜イカ »

コメント

夜イカお供しますよ!
呼んでくださいね。

投稿: タクちゃん | 2014年8月10日 (日) 01時02分

タクちゃん 久しぶり
タチウオ釣りで、でかフグ釣ったって?良いくじ引いたね~。
夜イカ行きましょう(^^)/。

投稿: saya | 2014年8月10日 (日) 06時48分

こんにちは。
最近釣るものないですねぇ。
良かったらなんでも誘ってください。

リンク、、、。ヤフーで只今不具合が、、、とででしまいます。もうしばらくお待ちください。

投稿: 烏賊太郎 | 2014年8月17日 (日) 11時05分

烏賊太郎さん 
返信遅れてスミマセン。
タチウオが良いらしいですが、日中は暑すぎて
私は無理かな~(^_^;)。
夜イカ そろそろですかね。ムラサキイカが多くなってきたら行きましょう(^o^)。

投稿: saya | 2014年8月21日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/06/29(日) 初参戦キス釣り大会 | トップページ | 2014/08/30(土) まだ早かったか~鹿島の夜イカ »