« 2014/08/09(土) 釣りネタ無し 腕時計とバンド調整 | トップページ | 2014/11/04(火) 遅かったか波崎のアカムツ »

2014/08/30(土) まだ早かったか~鹿島の夜イカ

鹿島 大春丸 ALLスジイカ 51

ようやく涼しくなってきたので釣りに行きたくなってきました。夜イカはどうかな~。

25の月曜に船宿にTELすると水曜に出るからそれで釣れれば土曜も出るよとのこと。結局水曜は天候不順で土曜が初出船となりました。今回のメンバーはコウちゃんとタケです。タケは久しぶりだなー。

交通費 行き帰り 東関東四街道~潮来 1300円 往復130km

乗船料 12,000円 氷付き

タックル 竿 ライトゲーム64 S235 リール フォースマスター1000H PE4号 錘60号 船宿仕掛け 布巻スッテ2号(かな)おもりがスッテ型60号 ブランコ布巻スッテ3号-5本 水中ランプ(ケイムラ)

14時過ぎ出発、15時チョイ過ぎ到着。既に7-8名座席が取ってあり我々は最後の方です。去年は2番目だったのに、、、港は段々整備されてきているようです。

海からの風が冷たいです。長袖を用意した方が良いでしょう。もう発泡酒も秋ですね。

準備開始。席順表に書いた場所と違うけどまあいいか。

4時過ぎ出船。あれっ波あるかも。

港を出ると風がビュービュー、うねり大!船長が前は揺れるからみんな後ろに避難させます。久々選択ミスか~。

釣り場到着まで2時間、長かった。釣り場所をコウちゃんにもらいました。私もGPSロギングしようと思っていたのですが、釣りだけで精一杯。時間かかった割にそんなに遠くに行ってないようですね。

スッテは大きい方がムラサキイカがかかってくるので船宿仕掛けをセットします。

最初20~60mの間でやってねとアナウンス。気持ち悪かったけど何とかやるかと思って隣を見るとコウちゃんがマーライオン・・。

たまらず私もホント久しぶりにマーライオンやっちゃいました。涙目になりながら何とか復帰するも喉と腹筋がイタイ。

他ではポツポツとムラサキイカが釣れているようですが、棚を変えても何しても私には音沙汰無し。中盤過ぎてもダメなので、もうスジイカ狙いで3号のスッテに変更。

そこからはだいぶ巻き返しましたが10時過ぎ終了。

他船の釣果欄ではスジイカ・スルメも少し交じりました。とありますが大春丸と状況がそんなに変わるはずは無いのでやはり信用できませんね。

翌日、炒めてみましたが意外に旨かったです。

ムラサキイカのガンガンくる引きを楽しむんだったらもうチョイ後の方が良いでしょう。

お疲れ様でした。
海も悪く大変でしたね。
スジイカはムラサキイカよりアコウダイのエサになるのではないですかね?

投稿: 烏賊太郎 | 2014年8月31日 (日) 15時12分

烏賊太郎さん こんにちは
スジイカは小さく身が薄いので、イカの短冊には向かないように思います。素直にイカめし等で頂きます(^o^)。

投稿: saya | 2014年8月31日 (日) 15時53分

荒波ですね。^^; お疲れ様でした。
ムラサキイカが釣れなかったのは残念でしたね。
私は9月13日に夜イカを予定しています。
ご都合よろしければ如何でしょう?

投稿: ぴーぴー | 2014年8月31日 (日) 18時52分

ぴーぴーさん こんばんは
お誘い有り難うございます。次はムラサキイカのガンガンくる引きを楽しみたいので9末あたりにしようかなと思っております。ぴーぴーさんの釣果楽しみにしております。(^o^)

投稿: saya | 2014年9月 2日 (火) 21時00分