« 2014/08/30(土) まだ早かったか~鹿島の夜イカ | トップページ | 2014/11/09(日) 初挑戦 白浜沖のキンメアコウ »

2014/11/04(火) 遅かったか波崎のアカムツ

波崎・信栄丸 アカムツ1 オキメバル1 アジ1 ユメカサゴ1 サバ2 (持ち帰らずサバ2 ドンコ1)

10月は職場の引っ越しで土日出勤していましたので平日に休みを頂き久々釣行を計画しました。ヒラメが調子良いみたいですが、まだまだチャンスがありますからココはもうそろそろ終盤のアカムツを釣っておきたいなあ。4:30集合 5:00出船です。

交通費 全て下道 八街45号で126号に出て飯岡~銚子~波崎。走行距離往復140km

乗船料 12,500円 ホタルイカ、氷付き

タックル リーディングXネライ240H 電動丸3000BM PE5号350m おもり150号 仕掛け  胴付き2本針 おもり150号 中おもり10号を道糸と仕掛けの接合部に付けた(手前まつり防止のため)、サバ短持ち込み

信栄丸は駐車場がリニューアルしたそうで舗装され、休憩場所が設置されました。久しぶりなので寝坊しないか、忘れ物がないかチョイドキドキでしたが、無事1:00ちょっと早めに出発、2時半過ぎに到着。船に場所取りに行くと左舷中間が空いていましたのでそこに釣り座を構えました。平日はマニアがいるのか前日入りが多いんでしょうね。

1時間ほどシュラフに入って仮眠。4時頃ザワザワしてきたので起床。休憩所で料金を払って準備開始です。受付では14人満員と言っていたのですが船で準備していると片舷5人の10人とのことでした。多少でも場所が広く取れてよかった。

5時前出船、1時間ほどして釣り開始です。風少々、うねり少々。水深102m。ケミ蛍使っている人もいますね。

私はいつもの2本針にピンクの夜光玉3号つけて開始です。エサは支給のホタルイカとサバ短セットで。ホタルイカはエサ保ちをよくするため壺抜きせずそのまま付けました。

1時間してもヒット無し。アタリはモゾモゾっと何度か有りましたが食い込まず。

ようやく1時間過ぎプルプルときて25cmくらいのアジ。程なくしてまたアジかと思ったらなんと本命アカムツ~。だけど、25cm~。

右隣の人も釣ったのは小さいアカムツでした。「前回来たときは15釣ったんだよ。釣れると時はサイズも良いんだが、今日はダメだね~」とのこと。

何度か移動を繰り返し水深150mまできました。ゴンときたのでこれは!と思いましたが途中引き無く、まずまずのオキメバルでした。

それ以降は良いところなく、12時終了。

今日の航程はこんな感じ。
Screenshot01

次は良いことあるかな~。

アカムツは、あまくないですね~。
次は、いいことありますよ。
きっと( ̄▽ ̄;)

投稿: 烏賊太郎 | 2014年11月 5日 (水) 12時18分

烏賊太郎さん こんばんは
オキメバルの煮付けが家族に大好評だったのでまあ良しとします(^_^;)。
キンメの煮付けでノックダウンだとさらにオヤジの株も上がるかな(^_^)v。

投稿: saya | 2014年11月 5日 (水) 21時07分

うあ〜残念でしたね。
次はやっぱりヒラメの解禁直後狙いでしょう!

投稿: タクちゃん | 2014年11月14日 (金) 21時23分

タクちゃん ヒラメ休んで行きますか。
12/2が良いかな~。

投稿: saya | 2014年11月15日 (土) 16時27分