« 2014/11/04(火) 遅かったか波崎のアカムツ | トップページ | 2014/11/24(月) タチウオ仕掛け »

2014/11/09(日) 初挑戦 白浜沖のキンメアコウ

乙浜・安房丸 クロムツ5 キンメ6 ユメカサゴ1 

烏賊太郎さんからお誘い頂き安房丸のキンメアコウにです。深場初挑戦と言うことでタックルは烏賊太郎さんからお借りしての挑戦です。深場タックルは高いのでおいそれとは手が出ません。ありがとうございます。

交通費 館山道経由乙浜 走行距離往復200km 

乗船料 15,000円 イカ短、氷付き   

タックル ディープクルーザー300W  ミヤマエ コマンド4 PE8号800m おもり300号 撚り取りリング 半自作10本針仕掛け ムツ18号 アコウは中おもり40号 エサはイカ短冊 5月にに準備した冷凍イカ 幅1cm長さ12cm(スルメイカは千城台の石毛魚類で購入)仕掛け巻き枠は6セット準備。家で5セットにイカ短セットしておいた。

2時半出発 5:30集合 6:00出船です。4時半到着。やっぱり小さい船だなー

01

安房丸のオヤジが起床したようです。

02

ちょっとお茶頂いて雑談。このときは昨日夜クロムツやったせいで睡眠不足なのか機嫌あんまり良くなかったようだなあ。深場は釣りとしては面白くない!とか、いかたろうさんがキンメのでかいの釣りたいなと言ったら、キンメのでかいのはいねっ!と断言してた。親潮の流れが変わってココ4,5年で釣れなくなったようです。

6時出船。烏賊太郎さんにリールの使い方を教えてもらいました。慣れたら簡単だそうです。

03

慣れている烏賊太郎さんがミヨシで、初心者の私がトモです。2人だから仕掛け投入のプレッシャーが無くて良かった。

04

港から30分で開始。最初は深さ300mでキンメ、クロムツのお土産釣りです。さあ自分で巻いた仕掛けが絡まらずに落ちるかな~。ちょっとドキドキ。

05

心配無用でした。マグネット板投入より安全で確実でしょう。錘は底から0.5m巻き上げます。着底と同時にブルブルとアタリ!

そろそろ上げようかという船長の合図で巻き上げ開始。クロムツ1、キンメ小5が釣れました。幸先良いね!

06

次はクロムツ4が釣れました。お土産釣りは2流しで終了。

さらに10分ほどのアコウ場に移動です。水深400~480mの溝になっているところが狙いだそうです。

着底の判断が俄然難しくなりました。波の上下でないときにラインがフワッとなったときが着底です。見逃すともう分からなくなります。着底後は錘がその場から移動しないように少しずつラインを送ります。潮回り中、仕掛け落とし中に前に使った仕掛けを巻き枠に巻きます。結構忙しい~。

08

うーん。。。アタリ無し。1流しだけキンメとユメカサゴが釣れましたがその後音沙汰無し。

烏賊太郎さんが本日最初で最後のアコウを釣りました。アタリは着底同時だったそうです。私は初めて見ました。真っ赤なんですね。

09

12時までで8流し以上はやったんじゃないでしょうか。私の竿にはアタリ無く終了となりました。次は是非釣りたいなあ。

検量2.3kgでした。

10

私の釣果。クロムツはまあまあ良型35cm。

11

キンメは小さめだが久々に釣れたので良かった。

12

深場は敷居が高いけど、美味しいのでまた是非やってみたいですね。

今日の釣り場はこんなところ

Screenshot_20141115

|

« 2014/11/04(火) 遅かったか波崎のアカムツ | トップページ | 2014/11/24(月) タチウオ仕掛け »

コメント

sayaさん。
お疲れ様でした。
今回は残念でしたが、懲りずに誘って下さい。
年内に、もう一回は行きたいと思ってます。


投稿: 烏賊太郎 | 2014年11月16日 (日) 21時09分

いつも楽しく読ませていただいて勉強しているのですが、最近新しい記事の頻度が落ちていてがっかりしています。おいそがしいでしょうが、どうか暇を見つけて釣りにでかけてください。
このブログ「勝手応援団」

投稿: joe.nakagawa | 2014年11月21日 (金) 19時18分

烏賊太郎さん 遅くなりましたがコメント有り難うございます。次はヒラメかな~、でも深場ももう一回行きたいな(^^)/。

投稿: saya | 2014年11月22日 (土) 07時30分

joe.nakagawa さん 応援有り難うございます。今年はあんまり行けてないですね。でも釣りは止めませんから!
ブログの質を向上したいので何か知りたい情報あればリクエストください。仕掛け詳しくとか(^^)/

投稿: saya | 2014年11月22日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/11/04(火) 遅かったか波崎のアカムツ | トップページ | 2014/11/24(月) タチウオ仕掛け »