« 2014/11/09(日) 初挑戦 白浜沖のキンメアコウ | トップページ | 2014/12/14(日) 良い引き!観音崎のタチウオ »

2014/11/24(月) タチウオ仕掛け

3連休はどっか釣りに行こうかと思いましたが29日にタチウオ行こうと誘われているので、お休みしました。

東京湾のタチウオは過去2回チャレンジしましたがいずれも貧果。次もまあ期待できませんが、仕掛けはS倉推薦の細糸シンプルバージョンにしました。通常はハリス6号くらいですが細フロロで繊細なアタリを拾おうというのが目的です。私はこの手の釣りは苦手です(^_^;)。

タチウオフック 2/0 フロロ3号 2.2~2.5m(1.7では間違い、短いそうです) チドリ天秤306C(弓形より直線型の天秤が良いらしいが実際の釣りにおいて私が違いは分かるかは疑問)。 ゴム管とかタコベイトとか蛍光玉のたぐいは付けないです。

サバの切り身エサは身側から3回通し。背の黒い側から刺し、白い方がヒラヒラする感じ。白い方しか食わないそうなので黒い方から刺せばハリスが切られるのが多少防げるかも。→コレも間違い 針掛けを良くするために白い方から刺すそうです

01

タチウオフックは管付きなのですが、管に結ぶとテコで外れる可能性ありと仕掛け本にあったので軸に結びます。→実際船では軸になんか結ぶヒマは無いのでカンに直結びです。

02

それから竿はガイドの汚れを掃除して、ブランクにはシリコンスプレーを吹いておきます。PE先糸にフロロをFGノットで結ぶのと併せて、竿への糸絡み予防に有効です。

03

タチウオ釣れるかな~。

|

« 2014/11/09(日) 初挑戦 白浜沖のキンメアコウ | トップページ | 2014/12/14(日) 良い引き!観音崎のタチウオ »

コメント

11月27日に東京湾タチウオに行きました。となりの人はガンガンあげているのに、こちらは前あたりばかりでどういうわけか、針がかりせず、結局竿頭の3分の1.頭は26本あげました。
東京湾にタチウオはいます。楽しい釣行を祈ります。

投稿: joe.nakagawa | 2014年11月27日 (木) 19時33分

(゚◇゚)ガーン 明日は風予報で中止になってしまった~。先週行っておけばよかった(T_T)

投稿: saya | 2014年11月28日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/11/09(日) 初挑戦 白浜沖のキンメアコウ | トップページ | 2014/12/14(日) 良い引き!観音崎のタチウオ »