« 2014/12/28(日) 返り討ち(>_<)東京湾のタチウオ | トップページ | 2015/01/10(土) やってきました中深場のマサバ »

2015/01/03(土) 数は良いが型が・・・波崎のヒラメ

波崎・信栄丸 ヒラメ6 43cm×1 41cm×2  35cm×2 31cm×1(リリース)

年明けになって今シーズン初のヒラメ。2隻出しと盛況なようなので単独釣行だし早めに行きますか。

------------------

交通費 走行距離往復170km 全て下道 

乗船料 12,500円 イワシ生き餌 氷付き 沖上がり後昼食付き(カレー)

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール F.M.400 PE1.5号 リーダー5号3m おもり80号(装飾有り) 仕掛け 自作 幹8号45cm ハリス6号80cm 捨て糸4号50cm 針がまかつヒラメ7号  針がまかつプロヒラメ17号 孫針トレブル6号 朝のうちLEDライト(ブルー)、集魚板 

------------------

0:30出発、県道45号線で銚子方面を目指します。2時過ぎ到着。船の看板に振り分けの名前が書いてあります。私は17t船の方ですね、16人のようです。まだ誰も席取りしていないラッキー!左舷トモを取りました。

しかし今日は寒い~。時間まで酎ハイ煽って寝袋で一休みです。

0001

3時半頃、休憩所に明かりが点きました。受付を済ませて準備開始。

0002

波崎、鹿島の船は大きいですね。キャビンはエアコン完備で暖かいです。

0004_2

片舷8人でも余裕の広さです。

0003

5時半過ぎ出発。港を出るまでは風も無く今日はべた凪かと思いましたがやっぱ風は強めです。岸に沿って鹿島方面に船を進めます。向こうに風力発電の風車が見えます。

0005

出船してから約40分、最初は水深10mと浅場から横流しです。錘60号で試してみましたが、船が早く流れるのか底から錘がすぐ離れてしまいます。

80号に替えて何とか底が取れるようになりました。しかし寒い~。今までイワシを長めに掴んでいると手の温度でイワシに跡が付くことが多かったですが、今日は全然付きません。チョコレートも冷凍かっと思うくらいパキパキでした。おにぎりも歯がしみるくらい冷たかった(>_<)。

2流し目グングンとアタリ有りましたがその後シーン・・・。仕掛けを上げるとエサが取られていました。

次の当たりもわりと直ぐでしたが、かじられ跡だけ。うーん、、なかなか掛からん。。

ようやくヒット。竿をあおるとアレッ軽い、逃げられたかとおもいながらもゆっくり巻くとエサのイワシがでかく見えるくらい小さなヒラメ。こんなサイズだから掛からないのか。

お帰り頂きましょう。次会うときは50cm越えてね(^_^;)。

0007

次のヒットはさっきよりちょっと重いが・・。コレはキープですな(-_-)。

0008_2

その後もアタリはわりとあるのですが、竿をあおると「軽っ!」と叫びたくなるような感触です。イワシの大きさに比べてヒラメが小さすぎ。デカヒラメはもう釣り尽くされてしまったのでしょうか。アタリに関しては他の人より多かったように思うので、集魚板や装飾錘は有効でしょうね。

寒いし風は収まらないし、、段々気持ち悪なってきました。12時終了。やっと終わったと気が緩んで今年初のマーライオン。

あー厳しい釣りでした。

0009

本日の釣果

0013

仕掛け備忘録 

1.錘 100円ショップで調達、ホログラムシートとスプレー塗料で自作です。

0010

2.LEDライト(ブルー)と集魚板

0011

3.針 上 がまかつヒラメ7号 下 がまかつプロヒラメ17号 今回は上の方がしっかりヒラメの口に掛かっていました。孫針遊動仕掛けはココ3年使っていますが針先を浅く刺しても外れることが無いので、つまりイワシの動きを妨げないと思われるので気に入っています。

0012

次は、外房で寒サバとスルメのリレーが良いかな~。茨城ヒラメは11月に解禁したら12中旬までしょうか。釣りは旬を逃さず行くべしと感じた釣行でした。

|

« 2014/12/28(日) 返り討ち(>_<)東京湾のタチウオ | トップページ | 2015/01/10(土) やってきました中深場のマサバ »

コメント

あけましておめでとうございます。
ヒラメずいぶん研究されていらっしゃいますね(^-^)
ド派手なオモリ、初めて見ました。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: 烏賊太郎 | 2015年1月 7日 (水) 22時27分

烏賊太郎さん 遅れました。今年もよろしくお願いします。
後でUPしますが今日、久しぶりに聡丸行ってきました。釣果は・・・・でしたが。

投稿: saya | 2015年1月10日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/12/28(日) 返り討ち(>_<)東京湾のタチウオ | トップページ | 2015/01/10(土) やってきました中深場のマサバ »