« 2015/01/03(土) 数は良いが型が・・・波崎のヒラメ | トップページ | 2015/01/24(土) またも不発、、太海のサバスルメ »

2015/01/10(土) やってきました中深場のマサバ

太海・聡丸 マサバ2 ゴマサバほどほど アジ2 スルメ5

外房はそろそろ中深場のマサバのシーズン。コレが最高なんです。このために釣りをやってると言っても過言では無いっ!です。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円君津IC~松ヶ丘IC 890円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ ネルビオⅣ フォースマスター1000MK PE4号 錘150号 仕掛け 船宿クロムツ仕掛け、房総フラッシャーMIX(SS216)15号

スルメ 夢人イカシャクリ直結150-150 電動丸3000BM PE5号 錘150号 プラツノ18cmブランコ7本

2時半出発、姉崎袖ヶ浦ICで降りたら、また久留里を過ぎたところで工事で通行止め、細い道を迂回させられました。まだやってんのか・・。

それでも4時過ぎ到着。5時出船、今日は7人とゆったりです。

0001sabasurume

最初はFサビキ。1時間ほど走るためまだ仕掛けは出しません。勝浦方面に来ました。

写真は船宿仕掛けをまねした自作仕掛けですが、サバねらいなので房総フラッシャーMIXでも良いですね。ハリスが短くて扱いやすいです。通販で5枚1700円チョイだったかな。

0002sabasurume

水深200m 100~150mを探ります。1,2流し目ともスカッ・・今年は釣り運なさそうだなdown

明るくなってきてからようやくアタリ、ゾロゾロっときました。しかし中型ゴマサバthink

0004sabasurume

2回目は水深30mくらいでサメに捕まり、パー。

ようやく水深100mくらいでマサバをゲットup

周りの人たちはスルメにチェンジしています。私だけしつこくやっていましたが、聡船長からもうスルメに替えた方が良いよ。時間なくなっちゃう、と言われました。あと2時間ない、スルメも欲しいモンね、切り替えましょう。

スルメはポツポツのアタリで波が出てきたので、ブランコにして確実に拾うことにしました。水深210m、底付近でアタリ。中型スルメです。なんとか3杯干しました。さびしいのー。

0006sabasurume

11時終了。港は風も無く静かです。もう少し中深場を楽しみたいですね。

0007sabasurume

釣果。絶品良型マサバ、1匹は聡船長にもらっちゃいました。

0010sabasurume

他ゴマサバほどほど

0009sabasurume

釣果が出てきたらまた行きましょう。鹿島のヤリイカ、波崎の浅場メバルも気になるなあ。

|

« 2015/01/03(土) 数は良いが型が・・・波崎のヒラメ | トップページ | 2015/01/24(土) またも不発、、太海のサバスルメ »

コメント

こんばんは。
ドでかいサバですね。
これなら旨いでしょうね。

スルメは、しぶそうですね。

投稿: 烏賊太郎 | 2015年1月13日 (火) 22時35分

烏賊太郎さん 早速のコメント有り難うございます。
マサバは1尾はシメ鯖で頂きました。腹回りがトロでした(^^)/。
スルメはちょっと渋かったですね。釣果が安定すればまた行きたいな。

投稿: saya | 2015年1月13日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/01/03(土) 数は良いが型が・・・波崎のヒラメ | トップページ | 2015/01/24(土) またも不発、、太海のサバスルメ »