« 2015/02/07(土) 13 セルテート2500 | トップページ | 2015/02/15(日) 深場2回目 南房のキンメアコウ »

2015/02/08(日) 今年は良いかも!波崎のメバル

波崎・信栄丸 メバル39  

外房のメバルはでかくて旨い。去年はイマイチだったので今年はどうでしょう。日曜は午後から雨の予報ですが何とかいけるかな。直前まで釣り物なににするか迷っていたので今回も一人釣行です。最近一人が多いな~。

交通費 下道 八街県道45号~国道126号  

乗船料 11,500円 氷、活エビえさ付き 空針5本針300円/1枚  

タックル ライトゲーム64 S235 フォースマスター400 PE1.5号 先糸フロロ5号 おもり60号 仕掛け 船宿空針仕掛け サバ皮サビキ仕掛け

1時起床1時30分出発。3時に到着。受付開始まで一杯やって一寝入りです。

空は晴れて月が出ています。雨大丈夫じゃない?

0002hasaki

左舷トモに釣り座を構えました。ミヨシは両舷とも予約済みでした。ミヨシの方が人気有るのかな。

0004hasaki

前回はサバの切り身エサでしたが、活エビに代わったので最初は船宿の仕掛けを使います。

0003hasaki

5時半出船。受付で今日は8人といっていたのに左舷は3人、あれっと思って右舷を見たら5人もいました。左舷人気なし(-_-)。

1時間ほど鹿島方面に走ります。ヒラメより沖よりですね。水深42~45mです。釣り開始の頃には明るくなってきました。

0008hasaki

タッパーに入ったエビが配られました。銚子ハナダイで使うスムシとはちょっと違います。モエビのようです。

0007hasaki

エビは尾っぽを切って針を刺して付けます。丸まって付いているのもありますが外房だから気にしなくて良いでしょう(^_^;)。

0009hasaki

1投目 スカッ、2投目はグングン、良い引きです。結構な重さでゆっくり巻き上げると、単発でしたがデカメバル~嬉しい~(^o^)

0010hasaki

そういえば、一寝入り用に買ったハイボールが余っていました。今日はのんびり行くか~余裕ぶっこき~(^_^;)

0011hasaki

その後も単発か2点がけですが、デカメバルがポツポツ。良い引きで楽しい~。だけど数が伸びないなあ(-_-)。

0012hasaki

船宿の仕掛けが根掛かりしてNGになってしまったので、持参の仕掛けにしましょ。

サバエサの時良かった仕掛けです。通販で5枚送料込み2,000円弱だったような。

0013hasaki

活きエサだからサバ皮とか余計なもの付いているとダメかなと思いましたが、5点がけ~!こっちの方が釣れるじゃん。クロメバルも混じりました。

0014hasaki

11時過ぎ雨がポツポツ、もうそろそろ終わりかという頃に来ました8点がけ~。6点は小っちゃいのですがやったね~。

0015hasaki

最後に5点がけ追加して12時終了。いや~楽しかった。

0017hasaki

今日イチサイズは32cm!半分は尺メバルサイズです。旨そう(^o^)。

0018hasaki

今日のまとめです。

おすすめタックル
ヒラメ竿などの長めの竿
PE1.5~2号 小型電動(水深50mの場所も有り)

仕掛け
ケイムラサバ皮レインボー8本針。おもりと合わせて4組はあった方が良いでしょう。
船宿仕掛けは装飾なしですが、あった方が食いが良いかなと思います。

釣り座
信栄丸では右舷ミヨシ側が人気でした。右舷では61釣った人がいたらしい。
船が流れミヨシ側から釣れ始めトモ側までまわってこないことがあるそうです。

エサ
エビははさみで尾っぽを切って尾から針を刺します。 はさみで切った方が針を刺しやすいです。
ピンとエビがまっすぐになってなくても適当で。多分食いは変わらないのでは。繊細な東京湾の釣りとは違います(^^)/。

釣り方
底をとってすぐに2m巻き上げ 上の針に食ってくることも多々、底をタイトに狙う必要はないでしょう。
なるべく手持ち デカメバルの引きをかわすためです。
あたったら追い食いのため最低30秒は待つ 最初の魚の動きが他の針のエビに動きを与え良い誘いになると思います。
食い上げることが多いので、竿先が軽くなっても慌てて巻かない。口が硬いので針が外れることが少ないです。追い食いを待ちましょう。

根掛かりしたら 強く引っ張る前に一度落としてみると外れることがチョイチョイあります。船が動いているのであまり粘れませんが、直ぐに引っ張らない方が良いです。

仕掛けをいかに投入している時間が長いか、追い食いできるかが釣果を伸ばすコ
ツかと思います。

以上、また行こうっと(^^)/。

|

« 2015/02/07(土) 13 セルテート2500 | トップページ | 2015/02/15(日) 深場2回目 南房のキンメアコウ »

コメント

こんばんは。
波崎のメバルは、型が良くていいです。

投稿: 烏賊太郎 | 2015年2月10日 (火) 21時33分

大漁おめでとうございます!happy01
サバ皮のサビキが良いんですね♪
私も行きたいな。と思いました。
タイミング合いましたらご一緒させてください。^^

投稿: ぴーぴー | 2015年2月10日 (火) 22時23分

烏賊太郎さん こんばんは
今年は尺級が多く混じります。
煮ても焼いてもチョー旨い。
食べがいありますよ(^o^)。

投稿: saya | 2015年2月10日 (火) 23時31分

ぴーぴーさん こんばんは
一杯やりながらする釣りとしてはコレが最高です。のんびりやる方が釣果UPです。次回はご一緒しましょう。

※尺メバルはメチャ旨です。日曜釣行だったので帰ってからウロコ取って、ワタ取ってたら22時になっちゃったので翌日カミさんに近所に配るよう頼みました。ぴーぴーさんや烏賊太郎さんに声かけようと思いましたが遅くなってしまったのでごめんなさい。次は金曜釣行も良いかな(^o^)。

投稿: saya | 2015年2月10日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/02/07(土) 13 セルテート2500 | トップページ | 2015/02/15(日) 深場2回目 南房のキンメアコウ »