« 2015/02/08(日) 今年は良いかも!波崎のメバル | トップページ | 2015/02/21(土) 深場仕掛けの綾巻き »

2015/02/15(日) 深場2回目 南房のキンメアコウ

千田港・三喜丸 キンメ5 メダイ2 マサバ1

深場2回目も烏賊太郎さんからお誘いです。安房丸か三喜丸か、初めての三喜丸にしました。今回もタックルは烏賊太郎さんからお借りしての挑戦です。

交通費 館山道 千倉方面から千田港 走行距離往復200km

乗船料 13,500円 イカ短(赤色)、氷付き

タックル ディープクルーザー300W  ミヤマエ コマンド4 PE8号800m おもり400号 撚り取りリング 半自作10本針仕掛け幹26号幹間1.43m ムツ18号ハリス12号0.65m アコウは中おもり40号 エサはイカ短冊 幅1cm長さ12cm。餌付きとのことですが、3セットはイカ短セットしておきました。

2時出発 5:30集合 6:00出船です。4時ごろ到着。船宿は道沿いに見つけましたが港が分からん。うろうろしてようやく見つけました。昼間だったらすぐ分かりそうです。

0002mikimaru

今日は10人の満員御礼です。釣れるかな。受付をしてからエサを付けます。結構良いエサですね。白いのは鮭皮とアナゴらしい。交互に付けると良いよとのことです。

0001mikimaru

車で船着き場まで移動して荷物を置いて手前の広場に車を停めます。

船に明かりが点くと慌ただしくなります。

0003mikimaru

左舷トモから烏賊太郎さん、私と並びました。お隣さんは穏やかそうなおじさんでよかった。深場は初心者だそうです。

5時半出港。空がうっすら明るくなってきました。仲乗りさんが2人もいて良い船だ~。

0004mikimaru

30分ほどで釣り開始。最初はキンメで300mラインから深くなるところです。

烏賊太郎さん、今日も宜しく。

0005mikimaru

なんだかプルプルと当たった予感。巻き上げも指定です。上げると最初っからおまつりですが良型キンメ1匹ゲット。最初の船中1匹で幸先良いかも。

と思ったらそれからは根掛かり、おまつりで段々戦意喪失。

釣り自体はのんびりして良いんだけどね~。

0006mikimaru

10時過ぎにはもう充分という感じですが、まだまだ終わる気配はありません。まだアコウの釣り場に行ってません。

昼近くになってアコウの釣り場へ移動です。500mラインを狙います。

0007mikimaru

メダイが掛かりました。ヌルヌルはナイフでこそげ落としました。クーラーヌルヌルはイヤなので。

0009mikimaru

終盤、疲れてきました。

0008mikimaru

そのまま1時半終了。最後に逆舷の方とおまつりして、ほどけたのですが船底に道糸が引っ掛かったようですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。なんとか巻けるのですがテンションが残っています。

仲乗りさんから手で巻いてといわれましたが残り320mマジで~(´;ω;`)ウウ・・・

船長が船を動かして揺すってくれたのですがほどけません。

他の人が片付けている間巻き巻きします。仲乗りさんにも手伝ってもらいようやく最後まで来ましたが道糸のチチワ近くから先は回収できず。烏賊太郎さんすみません。

本日のロストは錘400号×3、300号×1、ヨリトリリング、中おもり、仕掛け×4・・痛かった。

まあ仕方ないですけどね。

帰りは同じ道を通りましたが、時間のせいか結構渋滞してました。次回は千倉の方から410号線で使っても良いかな。

ネガティブな締めくくりですみませんが、釣果はまずまずのキンメが釣れて良かった。

キンメは、炙り刺身としゃぶしゃぶで頂きました。

0010mikimaru

メダイは味噌漬けに。

0011mikimaru

深場は遙か彼方の魚を想像するとなんだかロマンを感じます。

タックル自前調達の資金も貯めなきゃな~。まずはリールですね。