« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/21(土) 深場仕掛けの綾巻き

15日の深場釣りでは予め巻いていった仕掛けはスムースに投入できましたが、船上で巻いたのはきつすぎてしまい何度も引っ掛かってしまいました。

仲乗りさんにもだめ出され、最後には烏賊太郎さんに巻いてもらうことに・・・。情けなし。

つり丸の仕掛け本に載っていた方法でしたが烏賊太郎さんから指南された綾掛けという方法にチェンジします。

B軸に対して 幹糸は上、ハリスは下 緑の○はサルカンです。

0012mikimaru_2

右回りに1回捻り

0014mikimaru

捻り部分と指の間の輪をB軸に通してA軸側に引っ張り上げます。

0015mikimaru

こんな感じですか。

0016mikimaru

くり返し、巻いていきます。

0017mikimaru

できました。

0018mikimaru

次回はコレで行きます。

| | コメント (4)

2015/02/15(日) 深場2回目 南房のキンメアコウ

千田港・三喜丸 キンメ5 メダイ2 マサバ1 

深場2回目も烏賊太郎さんからお誘いです。安房丸か三喜丸か、初めての三喜丸にしました。今回もタックルは烏賊太郎さんからお借りしての挑戦です。

交通費 館山道 千倉方面から千田港 走行距離往復200km 

乗船料 13,500円 イカ短(赤色)、氷付き   

タックル ディープクルーザー300W  ミヤマエ コマンド4 PE8号800m おもり400号 撚り取りリング 半自作10本針仕掛け幹26号幹間1.43m ムツ18号ハリス12号0.65m アコウは中おもり40号 エサはイカ短冊 幅1cm長さ12cm。餌付きとのことですが、3セットはイカ短セットしておきました。

2時出発 5:30集合 6:00出船です。4時ごろ到着。船宿は道沿いに見つけましたが港が分からん。うろうろしてようやく見つけました。昼間だったらすぐ分かりそうです。

0002mikimaru

今日は10人の満員御礼です。釣れるかな。受付をしてからエサを付けます。結構良いエサですね。白いのは鮭皮とアナゴらしい。交互に付けると良いよとのことです。

0001mikimaru

車で船着き場まで移動して荷物を置いて手前の広場に車を停めます。

船に明かりが点くと慌ただしくなります。

0003mikimaru

左舷トモから烏賊太郎さん、私と並びました。お隣さんは穏やかそうなおじさんでよかった。深場は初心者だそうです。

5時半出港。空がうっすら明るくなってきました。仲乗りさんが2人もいて良い船だ~。

0004mikimaru

30分ほどで釣り開始。最初はキンメで300mラインから深くなるところです。

烏賊太郎さん、今日も宜しく。

0005mikimaru

なんだかプルプルと当たった予感。巻き上げも指定です。上げると最初っからおまつりですが良型キンメ1匹ゲット。最初の船中1匹で幸先良いかも。

と思ったらそれからは根掛かり、おまつりで段々戦意喪失。

釣り自体はのんびりして良いんだけどね~。

0006mikimaru

10時過ぎにはもう充分という感じですが、まだまだ終わる気配はありません。まだアコウの釣り場に行ってません。

昼近くになってアコウの釣り場へ移動です。500mラインを狙います。

0007mikimaru

メダイが掛かりました。ヌルヌルはナイフでこそげ落としました。クーラーヌルヌルはイヤなので。

0009mikimaru

終盤、疲れてきました。

0008mikimaru

そのまま1時半終了。最後に逆舷の方とおまつりして、ほどけたのですが船底に道糸が引っ掛かったようですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。なんとか巻けるのですがテンションが残っています。

仲乗りさんから手で巻いてといわれましたが残り320mマジで~(´;ω;`)ウウ・・・

船長が船を動かして揺すってくれたのですがほどけません。

他の人が片付けている間巻き巻きします。仲乗りさんにも手伝ってもらいようやく最後まで来ましたが道糸のチチワ近くから先は回収できず。烏賊太郎さんすみません。

本日のロストは錘400号×3、300号×1、ヨリトリリング、中おもり、仕掛け×4・・痛かった。

まあ仕方ないですけどね。

帰りは同じ道を通りましたが、時間のせいか結構渋滞してました。次回は千倉の方から410号線で使っても良いかな。

ネガティブな締めくくりですみませんが、釣果はまずまずのキンメが釣れて良かった。

キンメは、炙り刺身としゃぶしゃぶで頂きました。

0010mikimaru

メダイは味噌漬けに。

0011mikimaru

深場は遙か彼方の魚を想像するとなんだかロマンを感じます。

タックル自前調達の資金も貯めなきゃな~。まずはリールですね。

| | コメント (0)

2015/02/08(日) 今年は良いかも!波崎のメバル

波崎・信栄丸 メバル39  

外房のメバルはでかくて旨い。去年はイマイチだったので今年はどうでしょう。日曜は午後から雨の予報ですが何とかいけるかな。直前まで釣り物なににするか迷っていたので今回も一人釣行です。最近一人が多いな~。

交通費 下道 八街県道45号~国道126号  

乗船料 11,500円 氷、活エビえさ付き 空針5本針300円/1枚  

タックル ライトゲーム64 S235 フォースマスター400 PE1.5号 先糸フロロ5号 おもり60号 仕掛け 船宿空針仕掛け サバ皮サビキ仕掛け

1時起床1時30分出発。3時に到着。受付開始まで一杯やって一寝入りです。

空は晴れて月が出ています。雨大丈夫じゃない?

0002hasaki

左舷トモに釣り座を構えました。ミヨシは両舷とも予約済みでした。ミヨシの方が人気有るのかな。

0004hasaki

前回はサバの切り身エサでしたが、活エビに代わったので最初は船宿の仕掛けを使います。

0003hasaki

5時半出船。受付で今日は8人といっていたのに左舷は3人、あれっと思って右舷を見たら5人もいました。左舷人気なし(-_-)。

1時間ほど鹿島方面に走ります。ヒラメより沖よりですね。水深42~45mです。釣り開始の頃には明るくなってきました。

0008hasaki

タッパーに入ったエビが配られました。銚子ハナダイで使うスムシとはちょっと違います。モエビのようです。

0007hasaki

エビは尾っぽを切って針を刺して付けます。丸まって付いているのもありますが外房だから気にしなくて良いでしょう(^_^;)。

0009hasaki

1投目 スカッ、2投目はグングン、良い引きです。結構な重さでゆっくり巻き上げると、単発でしたがデカメバル~嬉しい~(^o^)

0010hasaki

そういえば、一寝入り用に買ったハイボールが余っていました。今日はのんびり行くか~余裕ぶっこき~(^_^;)

0011hasaki

その後も単発か2点がけですが、デカメバルがポツポツ。良い引きで楽しい~。だけど数が伸びないなあ(-_-)。

0012hasaki

船宿の仕掛けが根掛かりしてNGになってしまったので、持参の仕掛けにしましょ。

サバエサの時良かった仕掛けです。通販で5枚送料込み2,000円弱だったような。

0013hasaki

活きエサだからサバ皮とか余計なもの付いているとダメかなと思いましたが、5点がけ~!こっちの方が釣れるじゃん。クロメバルも混じりました。

0014hasaki

11時過ぎ雨がポツポツ、もうそろそろ終わりかという頃に来ました8点がけ~。6点は小っちゃいのですがやったね~。

0015hasaki

最後に5点がけ追加して12時終了。いや~楽しかった。

0017hasaki

今日イチサイズは32cm!半分は尺メバルサイズです。旨そう(^o^)。

0018hasaki

今日のまとめです。

おすすめタックル
ヒラメ竿などの長めの竿
PE1.5~2号 小型電動(水深50mの場所も有り)

仕掛け
ケイムラサバ皮レインボー8本針。おもりと合わせて4組はあった方が良いでしょう。
船宿仕掛けは装飾なしですが、あった方が食いが良いかなと思います。

釣り座
信栄丸では右舷ミヨシ側が人気でした。右舷では61釣った人がいたらしい。
船が流れミヨシ側から釣れ始めトモ側までまわってこないことがあるそうです。

エサ
エビははさみで尾っぽを切って尾から針を刺します。 はさみで切った方が針を刺しやすいです。
ピンとエビがまっすぐになってなくても適当で。多分食いは変わらないのでは。繊細な東京湾の釣りとは違います(^^)/。

釣り方
底をとってすぐに2m巻き上げ 上の針に食ってくることも多々、底をタイトに狙う必要はないでしょう。
なるべく手持ち デカメバルの引きをかわすためです。
あたったら追い食いのため最低30秒は待つ 最初の魚の動きが他の針のエビに動きを与え良い誘いになると思います。
食い上げることが多いので、竿先が軽くなっても慌てて巻かない。口が硬いので針が外れることが少ないです。追い食いを待ちましょう。

根掛かりしたら 強く引っ張る前に一度落としてみると外れることがチョイチョイあります。船が動いているのであまり粘れませんが、直ぐに引っ張らない方が良いです。

仕掛けをいかに投入している時間が長いか、追い食いできるかが釣果を伸ばすコ
ツかと思います。

以上、また行こうっと(^^)/。

| | コメント (4)

2015/02/07(土) 13 セルテート2500

釣り具って、特に竿は使ってみないと自分に合うか、合わないか分からないって有りますよね。合う合わないってえらそうですが、趣味だから、気持ちの問題だから良いんです(^_^;)。

だけど小遣いには当然限度がありますので、ヤフオクやベリーネットを活用させて頂いています。

今回出品したのは

◆ダイワ フィルダー イカタン150・・・・直結スルメ用です。とにかく丈夫で感度は二の次、なんだか面白くないかも。

◆ダイワ リーディングXA 73Ⅱ・・・・60号までのライト五目用。最近スゴテック190MLやライトゲーム CI4 モデラートTYPE64 S235 を使うようになり出番が無くなってきたのと、やっぱペニャペニャして扱いづらいなあと思っていました。

◆シマノ 探見丸 ミニ PLAYS・・・・買ってから4回しか使っていない。電池が持たないので節電モードにしておきますが、見たいときにパッと見ることができないのでめんどくさいかな。 

いやあいずれも売れて良かった。でその代わりにゲットしたのは中古ですが

◆高級機 13 セルテート2500!

0001reel01

回転フィーリングが良いですね~。今までは入門機のフリームスですから。

0002reel

シマノにするかダイワにするか迷いましたが、釣り仲間のS倉がシマノ党なので私はダイワで。

フリームスでも特に問題は感じていなかったのですが、今年は一つテンヤで大物を釣りたい!ので奮発しました(^_^;)。美しいリールですわ。海で使うのもったいかな。キス釣りだけ終わらないようにします~。

深場タックルも考えていますが、高価なので勢いでは無理ですね、実家のオヤジのを狙っています(^_^;)。

| | コメント (4)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »