« 2014/03/22(日) 家族4人でのスマホ維持費を考える | トップページ | 2015/05/07(木) もうチョイ釣りたい。太海の中深場 »

2015/05/02(土) 初夏の恒例!東京湾のキス

千葉港・小峯丸  キス45

GW2日目 予報では気温26℃、もう夏?急に日焼けするとヒリヒリ、後が大変なので、日焼け止め塗りたくって行きましょう。メンバーはS倉、ぴーぴーさん、私の3名。

私は久々のキス釣りですがS倉は年明け4回も行ってます。今日合わせて3週連続で釣果3桁前後。もはや達人の域ですな。ダブルスコア以内には収めたい。

0001kisu

交通費 片道12km

乗船料 6000円/1人 氷付き エサ込み(キャンペーン中につき。GW明けから8500円エサ込み)

タックル 竿 アルファKRキス160 リール レガリス2000 PE1号 おもり20、15号 先糸 2.5号1.5m 仕掛け自作 自作は競技用キス7、8号 置き竿 入舟10-185 スマック100 PE1号 おもり20号

今日は8人。小峯丸はギュウギュウ詰めにしない良い船宿だ~。

0002kisu

ちょっとアルコールで景気づけ。最近はこうしたのんびりが最高です。

0004kisu

ぴーぴーさんはワイン、ボトル飲みですか(^_^;)。

0003kisu

7時出船。今日はべた凪。木更津まで一気に向かいます。

アクアラインにさしかかりS倉がエサの準備。お客さんにエサを配ります。いつから仲乗りになったの?

0005kisu

海上保安庁、かっ飛ばして格好いいけどどこ行くの~。

0006kisu

あらら急にキリでスピードダウン。今日は風がないようですね

0007kisu

さあ始めましょう。少し霧が晴れてきました。

0008kisu

ぴーぴーさんは半そで、短パンで夏の装いですな。

0009kisu

釣りの方は終始ポツポツ。S倉だけ順調に釣っています。

仕掛けは3本針で、針が5号とチョー小さい。吸い込み重視でエサのたらしは1cmだそうです。

2時そろそろ終了です。最後一発と思ったら良い引き~。サメでした(T_T)。

0010kisu

サメはお帰り頂き、最後チョイフィーバータイムで15分延長。45でフィニッシュ。

0011kisu

S倉は95だそうで、ダブルスコア以内に届かず(T_T)。

2番手は右舷トモのS藤名人で77だそうです。名人より釣るなんて 「ナンだチミは!変なおじさんか!」

S倉の釣りを観察すると、とにかく状況に応じて釣り方を柔軟に変えています。投げたり、底だけ狙ったり、誘いも早め、ゆっくりと。まあちょっと別次元という感じでまねしようという気も起きません。

S倉はお持ち帰りは20少々であとはぴーぴーさんと私で分けました(^_^;)。翌日は朝から外でウロコ取り。

0012kisu

その後、台所で天ぷら用に開いて、昼ご飯挟んで14時近くまで掛かりました。

0013kisu

今回のキス釣りは凡人と達人では世界が違うなと感じた釣りでした。

ですが一日キス釣りして凡人なりにプルプルした引きを楽しめたので良しとします~。

GW中もう一回どっか行こうかな~。

こんばんは。
天気も良く45匹も釣れれば十分だと思います。
大型の塩焼きは旨いですよね。

投稿: 烏賊太郎 | 2015年5月 4日 (月) 21時54分

お疲れ様でした。
お誘いいただいたにも関わらず、行けずにすいませんでした。もうシロギスの季節なんですね。そして45ならお土産十分ですね!
私は昨日深場釣りを計画していましたが、海況悪く中止でしたので、ホンビノス獲りでした^^;

投稿: ヤン | 2015年5月 6日 (水) 08時26分

烏賊太郎さん、こんにちは
そうですね~45でも十分なのですが隣でバンバン釣られると悩みます(^_^;)。
釣れなくてあげたら天秤に仕掛けが絡んでたというのだけは避けたいな(T_T)

投稿: saya | 2015年5月 6日 (水) 08時29分

ヤンさん こんにちは
いえいえ、また機会あればお誘いしますよ(^^)/。
深場は今がシーズンですね。私はコマンドの軍資金を勘案するとボーナス後かな~。ってことは来シーズン?

投稿: saya | 2015年5月 6日 (水) 08時38分