« 2015/05/02(土) 初夏の恒例!東京湾のキス | トップページ | 2015/05/23(土) 感度良好 浅場のキス »

2015/05/07(木) もうチョイ釣りたい。太海の中深場

太海・聡丸 クロムツ6 アジ3 マサバ2 ヤリイカ11 スルメイカ1

7日から暦通りの人は出勤、工場勤務の私はまだ休日(祝日を集めているので年間では暦通りです)。凪だし空いてりゃイマイチの釣果でも行くかと一人で予約しました。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 750円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けは最初クロムツ用 明るくなってからアジ用

ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 11cmブランコ6本

今はサマータイムで3時15分集合です。12時過ぎまでうつらうつらで寝られず12時45分に出発しました。2時半に到着するともう駐車場には4台ほど停まっていました。今日は常連さんがおおいのか早いな。

聡船長から指定された右舷の釣り座で準備していると3時には出船。はや~気合い入ってますね、クロムツ釣れるとイイナ~。

0001hutomi

20分少々で釣り場到着。水深90m、底から15mまで誘ってとアナウンス。1投目はスカ・・・

場所替えて2投目からアタリ。通常底付近でのアタリが多いのですが、今日は底から15mでアタリ。アタリはあるけどなかなか掛からない、軽く合わせを入れると掛かりました。

その場所で結構長く1時間近くやったのではないでしょうか。なんとか6匹上げました。お刺身サイズは2匹かな。まあ上出来。

0003hutomi

明るくなってきて移動です。ここからさっぱり釣れず。もっと釣れる海だったと思いますが・・・。

良型サバが釣れました。キープです。

仕掛けをアジ用(クロムツ用より針が小さい13号丸海津)に替えました。ようやく水深130m、底付近でグングンアタリ。サバとは違うな、アジでしょう。

良型40cm弱のアジ2ゲット。今日はアジ刺確定です。

0004hutomi

6時半イカに変更。水深は130mです。イカは低調な様子なので新品のプラ角で作った仕掛けを使います。いつもは使い回しのボロなんですけどね。

ポツポツ、それも小さいヤリ。一生懸命誘っても振られてます。

0005hutomi

8時過ぎ晴れてきました。風はソヨソヨ海はキラキラして気持ちいいな~。

きょうはまあ良いか。

0007hutomi

9時半終了。35Lタンクです。家族では十分ですが、近所に配れるほどではないな(^_^;)。

中深場五目は種類が多いのが良いですね。

0008hutomi

いつもの穏やかな太海港

0009hutomi

今日の釣果。
0012hutomi

0010hutomi

0011hutomi
0013hutomi

はやく家に着いたので晩ごはんは刺身定食。クロムツの炙りはたまりませんねえ。0014hutomi

アジとヤリイカ。あんまり細く切らないほうが食べごたえあります。

0015hutomi

さすがに余って翌日の朝も食べたのですが、翌日の方が甘みがあって旨かった。やっぱちょっと寝かした方が旨いんでしょうね。

次は鹿嶋のフグが上向きなら行きたいんだけど、やってないようですね。ヤリイカも不調だったし、今期は何が良いんでしょうか。

|

« 2015/05/02(土) 初夏の恒例!東京湾のキス | トップページ | 2015/05/23(土) 感度良好 浅場のキス »

コメント

こんにちは。
どれも良いサイズで美味しそうですね。

今期は、鹿島の夜ムギイカの爆発を私は祈ってます。


投稿: 烏賊太郎 | 2015年5月 9日 (土) 15時08分

sayaさんブログを見て釣りに行きたくなり、聡丸に予約の電話をしたところ、直前で予約いっぱい!残念!!
道具や天気などの確認してないで、早く電話すればよかった・・・

来週金曜日から出張なので、最後に行きたかったな〜

投稿: タクちゃん | 2015年5月 9日 (土) 22時50分

こんにちは。7日もお休みだったんですね♪
クロムツ大きいのも釣れて良いですね!
色々食べられる釣りは酒も進みますよね~happy01

投稿: ぴーぴー | 2015年5月10日 (日) 10時56分

烏賊太郎さん こんばんは
鹿嶋の夜イカ、去年はイマイチだったので今期は私も楽しみです。夢中になって釣りしたいな(^^)/

投稿: saya | 2015年5月10日 (日) 18時52分

タクちゃん こんばんは
キスもいけなかったモンね。いよいよ出張ですか。
帰ってきてから行きましょう。

投稿: saya | 2015年5月10日 (日) 18時54分

ぴーぴーさん こんばんは
いよいよ明日から会社です(T_T)。
しばらく休みぼけでぼーっとしてそう(^_^;)。

太海ももうちょっと釣れると良いんだけどな~。

投稿: saya | 2015年5月10日 (日) 18時56分

お疲れさまでした。
いいクロムツですね!
美味そう!
私も沖にでたい^^;

投稿: ヤン | 2015年5月12日 (火) 08時36分

ヤンさん こんばんは
クロムツの炙りは旨いですよね。
バーナーでしっかり炙るのが良いと思います。
ちょっといい塩と柑橘系で頂くと風味が最高です。

機会あればご一緒しましょう。
鹿嶋の夜イカでしょうかね。今季は爆釣して欲しいな(^^)/


投稿: saya | 2015年5月12日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/05/02(土) 初夏の恒例!東京湾のキス | トップページ | 2015/05/23(土) 感度良好 浅場のキス »