« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/23(土) 感度良好 浅場のキス

千葉港・小峯丸  キス84 イシモチ2

前回に引き続きキスです。S倉に釣果ダブルスコア以内で収めたいのでタックル新調しました(^^)/。タックルじゃねーよ!というツッコミが来そうですがまあそれは置いといて。

0001komine

交通費 片道12km 

乗船料 8500円/1人 氷付き エサ込み

タックル 

1. KT関東 実践キススペシャル160 アルテグラ2000HGS PE0.8号 先糸2号1.5m 仕掛け天秤2本針自作 競技キス7号

2. アルファKRキス160 レガリス2000 PE1号 おもり15号 先糸 2号1.5m 仕掛け 胴付き1本針自作 競技キス7号 

3. 置き竿 入舟10-185 スマック100 PE1号 おもり20号 胴付き2本針

7時出船。今日は5名、S倉は左ミヨシにしたので、私は右胴間に釣り座を構えました。今日はアルコールは止めてモードを切り替えますか。

0004komine

最初は富士石油前で大物狙い。23cm前後4つゲット。いずれも置き竿の上針にヒット。うーむ手持ちの誘いは見切られるのか。

天秤仕掛けが良いか、胴付き仕掛けが良いか試してみました。アルファのタックルでやっているときちょっと別のこと考えていたらガツッ・・・・・やってしまいました。先糸とPE本線の結び目(FGノット)部分で感触分かるはずなんだけどな~、慢心か~(T_T)。

0008komine

新調したKT関東じゃなくて良かった....。

結局、今日は天秤か胴付きかどっちが良いか分からず、天秤でやることにしました。

KT関東のこの竿は160cmで、穂先が蛍光赤と白になっているのが気に入り購入しました。S,D社と比べるとブランクの色とかダサダサですが、なんだか昔の竿っぽくっておじさんにはぴったりです。

0002komine

0005komine

0007komine

目感度良く、キスの良い引きも楽しめて良かった~。

で釣果の方はというと

途中10時半くらいから入れ食いターイム!自分なりにはそんなに無駄(手前まつりとか)がなかったように思いますが....84でフィニッシュ、S倉は170で...またしても

ダブルスコア以内届かず~coldsweats01

次は仕掛けの針の本数増やすかな。

前回に比べてサイズが大きくなってきました。でかいのは良い引きしますね~。

0009komine

S倉から分配されたキスも混ぜて80以上開きました疲れた~。

0010komine

アルファのKRキスは自分で修理しましたよ。まだまだ現役で頑張ってもらいましょう。

0011komine

次は近所のオヤジ会連中でボートキス釣りです。次はのんびりモードで行きます。

| | コメント (8)

2015/05/07(木) もうチョイ釣りたい。太海の中深場

太海・聡丸 クロムツ6 アジ3 マサバ2 ヤリイカ11 スルメイカ1

7日から暦通りの人は出勤、工場勤務の私はまだ休日(祝日を集めているので年間では暦通りです)。凪だし空いてりゃイマイチの釣果でも行くかと一人で予約しました。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 750円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けは最初クロムツ用 明るくなってからアジ用

ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 11cmブランコ6本

今はサマータイムで3時15分集合です。12時過ぎまでうつらうつらで寝られず12時45分に出発しました。2時半に到着するともう駐車場には4台ほど停まっていました。今日は常連さんがおおいのか早いな。

聡船長から指定された右舷の釣り座で準備していると3時には出船。はや~気合い入ってますね、クロムツ釣れるとイイナ~。

0001hutomi

20分少々で釣り場到着。水深90m、底から15mまで誘ってとアナウンス。1投目はスカ・・・

場所替えて2投目からアタリ。通常底付近でのアタリが多いのですが、今日は底から15mでアタリ。アタリはあるけどなかなか掛からない、軽く合わせを入れると掛かりました。

その場所で結構長く1時間近くやったのではないでしょうか。なんとか6匹上げました。お刺身サイズは2匹かな。まあ上出来。

0003hutomi

明るくなってきて移動です。ここからさっぱり釣れず。もっと釣れる海だったと思いますが・・・。

良型サバが釣れました。キープです。

仕掛けをアジ用(クロムツ用より針が小さい13号丸海津)に替えました。ようやく水深130m、底付近でグングンアタリ。サバとは違うな、アジでしょう。

良型40cm弱のアジ2ゲット。今日はアジ刺確定です。

0004hutomi

6時半イカに変更。水深は130mです。イカは低調な様子なので新品のプラ角で作った仕掛けを使います。いつもは使い回しのボロなんですけどね。

ポツポツ、それも小さいヤリ。一生懸命誘っても振られてます。

0005hutomi

8時過ぎ晴れてきました。風はソヨソヨ海はキラキラして気持ちいいな~。

きょうはまあ良いか。

0007hutomi

9時半終了。35Lタンクです。家族では十分ですが、近所に配れるほどではないな(^_^;)。

中深場五目は種類が多いのが良いですね。

0008hutomi

いつもの穏やかな太海港

0009hutomi

今日の釣果。
0012hutomi

0010hutomi

0011hutomi
0013hutomi

はやく家に着いたので晩ごはんは刺身定食。クロムツの炙りはたまりませんねえ。0014hutomi

アジとヤリイカ。あんまり細く切らないほうが食べごたえあります。

0015hutomi

さすがに余って翌日の朝も食べたのですが、翌日の方が甘みがあって旨かった。やっぱちょっと寝かした方が旨いんでしょうね。

次は鹿嶋のフグが上向きなら行きたいんだけど、やってないようですね。ヤリイカも不調だったし、今期は何が良いんでしょうか。

| | コメント (8)

2015/05/02(土) 初夏の恒例!東京湾のキス

千葉港・小峯丸  キス45

GW2日目 予報では気温26℃、もう夏?急に日焼けするとヒリヒリ、後が大変なので、日焼け止め塗りたくって行きましょう。メンバーはS倉、ぴーぴーさん、私の3名。

私は久々のキス釣りですがS倉は年明け4回も行ってます。今日合わせて3週連続で釣果3桁前後。もはや達人の域ですな。ダブルスコア以内には収めたい。

0001kisu

交通費 片道12km 

乗船料 6000円/1人 氷付き エサ込み(キャンペーン中につき。GW明けから8500円エサ込み)

タックル 竿 アルファKRキス160 リール レガリス2000 PE1号 おもり20、15号 先糸 2.5号1.5m 仕掛け自作 自作は競技用キス7、8号 置き竿 入舟10-185 スマック100 PE1号 おもり20号

今日は8人。小峯丸はギュウギュウ詰めにしない良い船宿だ~。

0002kisu

ちょっとアルコールで景気づけ。最近はこうしたのんびりが最高です。

0004kisu

ぴーぴーさんはワイン、ボトル飲みですか(^_^;)。

0003kisu

7時出船。今日はべた凪。木更津まで一気に向かいます。

アクアラインにさしかかりS倉がエサの準備。お客さんにエサを配ります。いつから仲乗りになったの?

0005kisu

海上保安庁、かっ飛ばして格好いいけどどこ行くの~。

0006kisu

あらら急にキリでスピードダウン。今日は風がないようですね

0007kisu

さあ始めましょう。少し霧が晴れてきました。

0008kisu

ぴーぴーさんは半そで、短パンで夏の装いですな。

0009kisu

釣りの方は終始ポツポツ。S倉だけ順調に釣っています。

仕掛けは3本針で、針が5号とチョー小さい。吸い込み重視でエサのたらしは1cmだそうです。

2時そろそろ終了です。最後一発と思ったら良い引き~。サメでした(T_T)。

0010kisu

サメはお帰り頂き、最後チョイフィーバータイムで15分延長。45でフィニッシュ。

0011kisu

S倉は95だそうで、ダブルスコア以内に届かず(T_T)。

2番手は右舷トモのS藤名人で77だそうです。名人より釣るなんて 「ナンだチミは!変なおじさんか!」

S倉の釣りを観察すると、とにかく状況に応じて釣り方を柔軟に変えています。投げたり、底だけ狙ったり、誘いも早め、ゆっくりと。まあちょっと別次元という感じでまねしようという気も起きません。

S倉はお持ち帰りは20少々であとはぴーぴーさんと私で分けました(^_^;)。翌日は朝から外でウロコ取り。

0012kisu

その後、台所で天ぷら用に開いて、昼ご飯挟んで14時近くまで掛かりました。

0013kisu

今回のキス釣りは凡人と達人では世界が違うなと感じた釣りでした。

ですが一日キス釣りして凡人なりにプルプルした引きを楽しめたので良しとします~。

GW中もう一回どっか行こうかな~。

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »