« 2015/06/20(土) 条件悪い中なんとか。東京湾キス | トップページ | 2015/07/12(日) やっぱ甘くはないぞ~大鯛 »

2015/06/28(日) 千葉港キス釣り大会

小峯丸 30くらい 

2015年度のキス釣りまとめは釣り大会です。船の釣り大会はぎゅうぎゅう詰めが予想されるので好きではないのですが、小峯丸だったらそんなに混雑しないでしょうから今年も参加することにしました。

5時45分到着、ぎりぎり壁際に車を停められました。釣りおやじたちがあふれ活気がありますね~。

0019komine0628

S倉はいつも通りマイペースです。

0018komine0628

交通費 片道12km 

エントリーフィー 8000円/1人 氷付き エサ込み

タックル 

KT関東 実戦キススペシャル160 アルテグラ2000HGS おもり12号 PE0.8号 先糸2号1.5m 仕掛け天秤2本針 競技キス7号

予備竿 入舟10-185 レガリス2000 PE1号 おもり12号

6時半受け付け開始。ジップロックが渡されます。1時のStop Fishing後この袋に良型3匹を入れて検量に出します、長さ勝負です。

0020komine0628 
 
マルキュウから滑り止めの粉がプレゼント。あざーす!

0017komine0628

ユウダイ船長から開会の挨拶、頑張りましょう。

0016komine0628

我々はユウダイ船長の10号船左ミヨシ側に構えました。

なんと、つり丸のI井さんが隣です。

I井さんはFリチャーリーズというブランドの竿で参戦。かなりお高いそうですが丁寧な作りをしている竿だそうです。

0014komine0628

私に関して言えば、キス竿に2万円以上出すのは抵抗ありますがよくよく考えてみると何本も買っていますねcoldsweats01

初めてキスで船に乗ったのが2003年頃でそれから竿の遍歴は

・シマノ 幻風15-180 7000円くらい 軽くて良いがさらに釣果を望み高価な竿を購入

・ダイワ 入舟15-180 25000円くらい ちょい重い、感度は良いが先調子ではじくような感じ

・シマノ リアランサー175 20000円くらい 穂先細すぎ、使いづらく売却

・アルファ KRキス160 12000円くらい ガイドの間隔広く時々絡む

・KT関東 実戦キス160 17000円くらい 穂先見やすいけどしっくりこない

うーむ、まだコレッというキス竿に出会っていないようです。ちょこちょこ買うよりどーんと高いの買ってみる?S倉はキャプテンAクラフトの本調子というお高い竿を使っています。やっぱ誘いが良いようですが、自分にはどうだか。
気持ちよく釣るにはそれなりの竿が必要でしょうか。悩む~。

ヨーイ、ドン 各船とっておきのポイントに直行です。

0013komine0628

釣り場に到着 市原海釣り公園の近くです。
最初は大物が釣れるかもしれない胴付き仕掛け。過去の経験上、置き竿で上の針に掛かってくるのは大物というイメージがあります。

軽く投げて待つも、待ちきれずゆっくり誘います。まずまず良い型が釣れましたが
上の針には掛からず20cmぎりぎり。入賞圏内は23~4cmを3本で計70cm以上ないと厳しいでしょう。

オッ良い引きと思ったらベラ~、針をのまれて外そうとしていたら仕掛けがモチャモチャ。

I井さんは良型ヒット。さすがです、もしかして入賞狙い?

0012komine0628

今日は良い型も下の針に掛かってくるので、天秤仕掛けに変更しました。

ユウダイ船長は富士石油近くの大物ポイントを狙います。数は釣れませんが大きめです。
今日イチの22cmが釣れました。胴付きと天秤でどっちが良いか分かりません。

船長のポイント狙いで、いつもよりは良型ですね。

0011komine0628

昼前まではべた凪まったり、その後は風が出てきました。

0010komine0628

その後は何とか20cm越えを揃えて終了。結果64.2cmでした。

検量場で注目を集めたのが27cmのキス、初めて見ました。長いですね~。

0007komine0628

じゃんけん大会の賞品は何かな~。

0008komine0628

結果発表。70cm越えはなく、みなさん僅差ですがやっぱ60cm後半にまとめるのは何か作戦があるのでしょうか。もう3-4年釣り雑誌買っていませんがたまには買って研究してみるのも良いかな。

0006komine0628

I井さんは船中賞ゲット。おめでとうございますhappy02

0005komine0628

私はじゃんけん大会でシマノのソフトケースをゲット。来年もまた参加しますよ。

翌日は会社なので
キスは今日の晩ご飯にしましょう。
天ぷらはちょっと重いので刺身と片栗粉で竜田揚げにしました。

久々に天ぷら以外で食べましたがキスの刺身がこんなに甘くて旨いとは! 

0003komine0628

竜田揚げはサクサクで全部売れました。

0001komine0628

最近、東京湾が多かったから、久しぶりに太海の中深場行きたくなってきた~。

けど、東京湾のアナゴも久しぶりに行ってみたいし、どうしようかな~。

|

« 2015/06/20(土) 条件悪い中なんとか。東京湾キス | トップページ | 2015/07/12(日) やっぱ甘くはないぞ~大鯛 »

コメント

こんにちは、つり丸の伊井です。
当日はお世話になりました(^^)
昨年は取材の傍ら、ちょこっと竿出して魚影の確認する程度だったのですが、今年はちゃんとエントリーフィーを出して選手としてガチンコ釣りやってきてね、という編集部からのお達しだったんです。
なので、優勝目指して気合入れて釣ってました、ぜんぜん及ばなかったですが^^;
またお会いしたときは、よろしくお願いいたします。

投稿: calm | 2015年6月29日 (月) 23時45分

伊井さん こんばんは
コメントありがとうございます。
周りに気を配りながら、竿先にも集中するなんて
なかなかできないなあと感心しておりました。
記事楽しみにしております。デカキスの釣り方指南があるとうれしいです(^_^;)。
次回お目にかかったときはよろしくお願いします。

投稿: saya | 2015年6月30日 (火) 23時02分

こんにちは。
シロギス行きまくってますね~(^_^)

夜アナゴやってみたいです。
教えてください。

投稿: 烏賊太郎 | 2015年7月 3日 (金) 18時40分

お疲れ様でした。
こういう釣り大会も面白そうですね。
私は経験ないです。今度スケジュールがあったら出てみようかな^^
私も久々に小物釣り堪能してきました。
癒されますね~^^

投稿: ヤン | 2015年7月 3日 (金) 19時52分

烏賊太郎さん こんにちは
御無沙汰です。最近キスばっかりでした。
夜アナゴも行きたかったのですが、シーズン終わりのようです。まだ、やってれば行きましょう(^^)/。

投稿: saya | 2015年7月 4日 (土) 15時38分

ヤンさん こんにちは
私も大会出るのは2回目です。釣りで競うのはあまり好きではないのですが、ココはガツガツしていないのでまあい良いかという感じです。
機会あれば釣り大会で楽しみましょう(^^)/。

投稿: saya | 2015年7月 4日 (土) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/06/20(土) 条件悪い中なんとか。東京湾キス | トップページ | 2015/07/12(日) やっぱ甘くはないぞ~大鯛 »