« 2015/08/16(日) 初マゴチは初完ボ | トップページ | 2015/09/27(日) 手釣りローラー »

2015/09/04(金) 手釣りに挑戦、鹿島の夜イカ

ムギイカ 11 ムラサキイカ1 おみやげムギイカ 12くらい?

久しぶりに鹿島の夜ムギイカが釣れているらしい。時期が後半になると釣りものはムラサキイカになるので早めに行っておきましょう。土曜は予定が あったので金曜か日曜。最初の予報ではどっちも雨だったので早いほうがムギイカのチャンスということで金曜にしました。烏賊太郎さんと連絡を取っ ていると手釣りやってみないかと。

10年くらい前、鹿島で夜イカ初挑戦したときに隣でやっていた仲乗りさんがやっていて面白そうだったので手釣り 糸は持っていたのですが、その後使う機会なくお蔵入りでした。烏賊太郎さんは手釣りローラーをもっているそうです、なんだかすごいなあ。

交通費 行き帰り 東関東四街道~潮来 1400円 往復130km

乗船料 11,000円 氷付き

タックル 竿 ライトゲーム64 S235 リール フォースマスター1000H PE4号 錘80号 プラ角14cm直結8本 手釣り 布巻スッテ2.5号直結6本 100号 水中ランプ(ケイムラ)

当日は早めの1時出発。左ドモのみとられており、我々は右ドモにしました。

0001kasimayoruika

ローラーなんて職漁みたいですね。烏賊太郎さんによると竿釣りよりも簡単で、イカが掛かってローラーを過ぎると自重で反転してポロッと落ちるので手返しが断然早いそうです。

0002kasimayoruika

竿には14cmのプラ角直結をつけますかね。

0003kasimayoruika

スゴイの持ち込んでいる方が...上には上がいるモンだ。回転ローラーが菱形になっていて一定の早さで回してもシャクリが入るように設計されているそうです。

0004kasimayoruika

われわれもセット。ローラーはロッドキーパーで固定するんですね。片舷3人で広々です。

0005kasimayoruika

5時近く出船。1時間強走ります。天気良く凪で良い釣り日和です。

0006kasimayoruika

薄暗くなってきた頃船が停止、釣り開始です。20~70mで探ってみてのアナウ ンス。手釣り糸は50mなので最初は竿釣りです。サバアタックが結構あるなあと思ってしゃくっていると50mくらい でちょい重くなくなり、小ぶり2杯ゲット。

0007kasimayoruika

その後はパッとしないので手釣りにチェンジ。烏賊太郎さんは順調に釣っていま
す。よっしゃーやるぞとシャクルも全然シーン。なんで・・・、烏賊太 郎さん
と同じ2.5号の布巻きスッテ直結にチェンジ、それでもしーん。集魚ライトの電
池を替えても、誘いピッチを烏賊太郎さんに合わせても何して もだめでした。

8時近くなってもこの状況・・・まずい

0008kasimayoruika

それでもたまに釣れます。じわっと重くなるので小ぶりでも乗ったのが分かります。水深10mくらいでムラサキイカが釣れました。浅い棚がムラサキ なのでしょうね。

何が悪いのか~。操舵室からは演歌がのんびりと流れてきます。。。。まあ良いか~(^_^;)。
手釣りローラーはなんだか楽しい(多分釣れればもっと!)漁師気分~♪。烏賊太郎さんありがとー。

11時過ぎ終了。集魚ライトは白色LEDでしたが、これくらいしかないよな~。
やっぱ緑色のライトを調達してくるべきだったかな~。

前回に引き続き何故か自分だけ貧果。腕も釣り運もないのでしょう。直後は落ち込みましたが次はきっと良いことがあるでしょう。

翌日クーラー開けたらジップロックのおみやげが入ってました。女将さんが入れてくれたのかな。ちょっとびっくり。ありがとうございます。

0009kasimayoruika

久しぶりに塩辛作りました。半日くらいイカを干してからつけ込む方が水っぽく
ならないのでおすすめです。

0010kasimayoruika

キモは塩振って水分を出します。

0011kasimayoruika

イカとあえて塩辛できました。良い感じ。3,4日経つとまろやかになるでしょう。

0012kasimayoruika

つぎは何にしようかな。アカムツかタチウオも良いな~。

僕ですよ~happy01
20杯イカ入れときましたよ~。

投稿: 烏賊太郎 | 2015年9月 9日 (水) 22時08分

えっ~烏賊太郎さんでしたか。
ホントすみません、、結構冷えていたので冷凍だったかも、もしくは烏賊太郎さんなら言ってくれるかなと勝手に思っていたので。
ありがたく頂きました<(_ _)>。

投稿: saya | 2015年9月 9日 (水) 22時21分

お疲れ様でした。
手釣り、面白そうですね!思わずネットでイカローラー調べてしまいました^^;自作されている人もたくさんいるみたいですね。
夜イカ、来年夏の恒例行事のアブラボウズが釣れなくて冷凍庫が空いていましたら、やりに行こうとおもいます^^;

投稿: ヤン | 2015年9月10日 (木) 20時03分

ヤンさん こんばんは
演歌を聴きながら手釣り~はなかなかおつなもんです。
はまりそうです。ムギイカ毎年釣れるんだったらローラー即買いなんだけどなあ。ムラサキイカなら竿釣りもガンガン引くから楽しいですよね~。
私的にはイカはそのまま近所に配れるので(魚だとウロコと腸取ってからお裾分けしてます)たくさん釣ってもwelcomeです。冷凍庫の心配無用です(^^)/。家の夏はアイスが冷凍庫を占領してます(T_T)

投稿: saya | 2015年9月10日 (木) 21時57分

sayaさんこんばんは。
うーん・・・スランプですなあ。
早く口直し済ませて下さい。
テンヤ誘えません・・・。

先日、大原の一つテンヤ大会に行く羽目になって(ホント、行きたくなかった・・・)、マダイボーズで帰ってきました。これでボーズ2連です。
私もスランプにはいってます・・・。
年内もう一回行きましょうね。

投稿: | 2015年9月12日 (土) 20時23分

itoさん こんにちは
確かにスランプです・・・。
確実な釣り物で厄をを振り払いたいです。
ここでアカムツ・・勝負しすぎなので、中深場かな(^^)/。

投稿: saya | 2015年9月13日 (日) 09時37分