« 2015/09/04(金) 手釣りに挑戦、鹿島の夜イカ | トップページ | 2015/10/04(日) 手釣りローラー2 »

2015/09/27(日) 手釣りローラー

前回、烏賊太郎さんに貸してもらった手釣りローラーでの釣り。面白かったのでネット通販をチェックしたところ3万円強で売ってます。でも3万はちょっとなあ、深場のタックル貯金もしなきゃいけないし・・・。

色々見ていると脇漁具さんでローラー部のみ扱っているのを見つけました。

釣車一式 9寸ベーク皿2.5寸胴 5,065円(税込) これだけ買って後は自作でなんとかいけるかも。問い合わせると在庫はあるのですぐ送れますとのこと。送料は765円で即買いです。本体の材料はホームセンターで調達しました。

本体の木材は硬さとコストで栂(ツガ)材 2000円弱

底板(イカが滑り落ちてくる板)は透明PET材 3mm厚 1600円

ロッドキーパーに取りつける塩ビパイプと固定部 500円程度

その他、ステンの木ねじ、ボルト等で計5000円強でした。

ローラーは水曜に発注して金曜には届きました。

0001

組み立てると、そうそうこんな感じ。

0002

PET板は初めてなのですが、糸鋸で簡単に切れました。プラ板はバキッと割れたりするから気を遣うんですが、釣り上げてきたときイカが見えた方が良いのでね。

0003

以降は端折りますが、こんな感じでできました。木材には油性ニスを塗ってます。わりと丈夫です。

0004

ロッドキーパーに付けるタイプにしましたが、船縁から結構内側に入り込みますね。じゃまにならんかな。烏賊太郎さん、どうでしょうか~私の出来は?happy02

今シーズンもう一回いけるかな~。

0005

しかしオレって釣りが趣味なんだっけcoldsweats01?仕掛け作ったり、こんなもの作ったり全然釣り行かねーじゃんdown

|

« 2015/09/04(金) 手釣りに挑戦、鹿島の夜イカ | トップページ | 2015/10/04(日) 手釣りローラー2 »

コメント

こんばんは。
おお!手作りですか!
船縁より手前にくるのは、たしかに邪魔になりますね。
特に小型の船は厳しいです。
先日、結構釣りづらかったです。
塩ビ管を伸ばして前に出すとキーパーにイカがぶつかるし(・_・;)
やっぱり理想は、フィッシングゼロのような形だと思います。


投稿: 烏賊太郎 | 2015年9月27日 (日) 22時36分

烏賊太郎さん こんばんは
コメントありがとうございます。
やっぱりそうですか。
ここまできたらゼロタイプを参考に改良してみます!

投稿: saya | 2015年9月28日 (月) 18時34分

sayaさんこんばんは
すごいですね!私にはとうてい作れそうにありません。
しかしながら、イカ手釣り未経験ながら同じこと考えて作ろうと少し思っていました。ドラムや手釣り用の糸、調べてしまいました。
そろそろムラサキイカですね!食味に賛否両論ありますが私は結構好きなので・・来年こそ行こうと思います^^;

投稿: ヤン | 2015年9月29日 (火) 18時59分

ヤンさん こんばんは
ありがとうございます。コスト削減が目的でしたが作っているうちに楽しくなってきました。
これで大漁だったら最高なんですけどね(^_^)
ムラサキイカは火を通す料理に向いていますよね。
フワフワして旨いと思います。

投稿: saya | 2015年9月29日 (火) 22時03分

今年初めて北海道に釣りに行った際、地元の方々がイカローラーで釣ってました。私は、横目で竿をしゃくりながら。
来年北海道であの道具を使いたいと思いまして色々と検索していたらsayoさんの所に。
私は、不器用でsayoさんみたいに上手く出来ないですけど参考にして作りたいと思います。

そこで一つ質問なんですけど、烏賊太郎さんとsayoさんのやり取りの中でフィシングゼロって言葉が出てましたけど…なんでしょうか?

投稿: ほねほね | 2015年10月13日 (火) 22時04分

大変失礼しました。sayoさんでなくsayaさんでした。
名前を間違えてしまって大変失礼しました。
すみませんでした。

投稿: ほねほね | 2015年10月13日 (火) 22時07分

ほねほねさん こんにちは
都内の釣具屋さんです。行ったことないけど(^_^;)
ココでオリジナルの手釣りローラー販売しているようです。
http://www.fishing-zero.jp/?pid=21119478
船長はローラー部が船に近いと、イカ角が船の側面に引っ掛かるので離れている方がいいと言っていましたよ(^^)/。

投稿: saya | 2015年10月14日 (水) 06時36分

sayaさん、ありがとうございました。
早速検索したいと思います。
でもsayaさんみたいに自作できたら道具に愛着わくでしょうね。

投稿: ほねほね | 2015年10月14日 (水) 21時24分

私も全く同じローラーを購入したのですが、滑り台と取付クランプの造り方で悩んで放置しました。

ピンクのローラーとグリーンの滑り台(樹脂製)の烏賊ローラーが、北海道の乗合船にズラリ並ぶ画像もあります。むこうの釣具屋で5~8千円で売られている様です。紐で取り付けるタイプ。

ゼロのは高いのでという方にはお勧めですが、どこで買えるか判りません。

投稿: アオタン | 2015年12月25日 (金) 11時23分

アオタンさん こんばんは
北海道だと、竿だけじゃ無くてローラー釣りも一般的なのでしょうか。
釣れる量が半端ないからですかね。
一度味わってみたいです(^o^)。

投稿: saya | 2015年12月25日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/09/04(金) 手釣りに挑戦、鹿島の夜イカ | トップページ | 2015/10/04(日) 手釣りローラー2 »