« 2015/10/04(日) 手釣りローラー2 | トップページ | 2015/10/25(日) やっぱり厳しかった太海クロムツ »

2015/10/16(金) 手釣りローラー3  

先週は天気が悪いため夜イカは諦め、今日はそろそろ鍋の季節、フグなんて良いかな~とおもって準備していたのですが、鹿島大手のHPを見ると3~6・・・、オイオイその下の行のアカムツと一緒だよdown

天気もイマイチだし、結局今回も見送りました。あー釣り行きて~。

他にネタが無いので手釣りローラー3 しつこいとおしかりを受けそうなので今回で終わりです。

船縁との固定は板が長いと持ち運びに邪魔なのでロッドキーパーではなくシャコマンにしました。

0001roller3

寸法はこんな感じ

0002roller3

0003roller3

一番気を遣ったのは蝶ネジが当たらないように板との位置関係です。

0005roller3

ローラー部のワッシャーは押さえる部分の径が大きい特寸タイプに変更しました。近くのホームセンターでは売っていないので通販で入手。

0004roller3

横の棒は糸止めです。ちょっと飲み物など小休止の際に全部仕掛けを上げたくない時に使います。巻き結びという結び方ですが結構しっかり止まります。棒の片端がオープンの場合は簡単、簡単。

0006roller3

2つ輪を作り(いずれも手前の糸が上)、上下を入れ替えて棒にはめるだけ。

0007roller3

奥の輪を手前の輪の上にして、棒にはめるだけです。ロープワークの本を見るといろいろありますね~。巻き結びは仕事でも使っていたので手が覚えています。これが大事でしょうね。

0008roller3

次は多分11月になりますが、平日休んで行っちゃおーかな。太海のクロムツ爆釣もずーっと気になってます~。

|

« 2015/10/04(日) 手釣りローラー2 | トップページ | 2015/10/25(日) やっぱり厳しかった太海クロムツ »

コメント

すごいですね、商売できますよ!
太海のクロムツ(とオニカサゴ)、実は私も気になっております。
なので、急遽23日金曜日に平日休とって行こうと計画中です。sayaさんのブログ、大分拝読させていただきました。
ただ、台風での高波心配です^^;

投稿: ヤン | 2015年10月17日 (土) 17時13分

ヤンさん こんにちは
お褒めの言葉ありがとうございます(^^)/。
23日ですか。天気と釣況が良いといいですね。
Fサビキは、手前まつりしないことが釣果UPへの道ですよね。空いていれば場所を広くとるのが良いかと思います。

投稿: saya | 2015年10月18日 (日) 08時01分

あのう・・・
水を差すようで恐縮なんですが、大原のマダイが
いい状態をずっとキープしてるんですが・・・。
そのうちどうですか?

投稿: itou | 2015年10月20日 (火) 21時14分

itoさん こんばんは
えーっ そうなんですか。
ヒラメとショウサイフグは出ていますが、マダイはノーマークでした。飯岡あたりどうかなとチェックしていましたけど。その前に中深場で厄をはらってから行きたいです(^_^;)。

投稿: saya | 2015年10月20日 (火) 23時36分

早く行って来て下さいね。

投稿: itou | 2015年10月21日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/10/04(日) 手釣りローラー2 | トップページ | 2015/10/25(日) やっぱり厳しかった太海クロムツ »