« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

たまには良いことも?

最近、自分に釣運がなくてこのブログを見ると釣れなくなっちゃうかも・・・なんて気分でしたが。

会社のイベントでディズニーリゾート ペアチケットが当選しましたsign03

0001ticket

就職して22年、今までこの手のイベントにはかすりもしませんでしたが、たまにはね!運気アップ、釣運も上昇かも~。

悪魔のささやきで、ヤフオクに出品しようかと思いましたが・・(だって乗船料分くらいになっちゃうよcoldsweats01)、

反抗期中の娘にあげることにしました。恩着せておくか~happy02

| | コメント (2)

2015/10/25(日) やっぱり厳しかった太海クロムツ

太海・聡丸 クロムツ3 メバル4

好調の太海クロムツ、もうそろそろ終盤ですが1回は行っておきたい。風の予報ですが波は高くないので何とかいけるかなあ。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 君津IC~松が丘IC 890円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  7:30上がりのため5,000円バック

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛け クロムツ用Fサビキ(自作)

最近は暗いうちは釣れず明るくなってからボチボチ釣れるようです。3時集合が3時半になりました。1時半前に出発、いつもの姉崎袖ヶ浦で降りて久留里を通って行きますが、過ぎたあたりでまだ工事通行止め、また細い迂回路でタイムロスです。いつまでやってんのかな(-_-)。

3時過ぎに到着。今日は6人のようです。風が強い~。

0001futomi

3時半出船。右後ろに釣り座を構えました。久しぶりの中深場、クロムツ釣れるかな~。

0002futomi

風が強いせいかかなりスロー。船長から釣り場に着くまで仕掛け出さないで(絡まるので)とのアドバイスです。

4時過ぎ釣り場到着、92mラインで1投目・・やっぱ音沙汰なし。

何度か移動繰り返し、ようやく夜明けです。

0003futomi

しばらくして底付近であたり。ゆっくり5m手巻きで巻き上げると若干重くなりました。追い食いしたかな。でもゴンゴンとか引きや重量感はない。巻き上げると小3点がけでした。ううっ小さい。

0004futomi

一番下のハリスが切られていましたので、聡船長ブログを参考にハリス追加。

ようし釣るぞーと気合い入るも、空振り。

一向に風が弱まることなく、魚も釣れず・・

0005futomi

7時半頃船長より、なんと「釣れないからもう止めます。上げてください」とのアナウンス。

あーあ、と・・重くなりました。但し、引きはなくただ重いだけ~。

小さいメバルと何だがわからん小さいな魚が釣れました。一応5点がけ

0009futomi

聡丸で船長ギブアップは初めてです。よっぽど見込みなかったんだろうな~。聡船長 この風でも釣れていればやったんだけどね。だそうです。

今日の釣果です。

0007futomi

0008futomi

今年の私は初夏から不調です。まあそういう年もあるかもしれません。

素直に受け入れて違う趣味でもしよっかな~(T_T)。

| | コメント (4)

2015/10/16(金) 手釣りローラー3  

先週は天気が悪いため夜イカは諦め、今日はそろそろ鍋の季節、フグなんて良いかな~とおもって準備していたのですが、鹿島大手のHPを見ると3~6・・・、オイオイその下の行のアカムツと一緒だよdown

天気もイマイチだし、結局今回も見送りました。あー釣り行きて~。

他にネタが無いので手釣りローラー3 しつこいとおしかりを受けそうなので今回で終わりです。

船縁との固定は板が長いと持ち運びに邪魔なのでロッドキーパーではなくシャコマンにしました。

0001roller3

寸法はこんな感じ

0002roller3

0003roller3

一番気を遣ったのは蝶ネジが当たらないように板との位置関係です。

0005roller3

ローラー部のワッシャーは押さえる部分の径が大きい特寸タイプに変更しました。近くのホームセンターでは売っていないので通販で入手。

0004roller3

横の棒は糸止めです。ちょっと飲み物など小休止の際に全部仕掛けを上げたくない時に使います。巻き結びという結び方ですが結構しっかり止まります。棒の片端がオープンの場合は簡単、簡単。

0006roller3

2つ輪を作り(いずれも手前の糸が上)、上下を入れ替えて棒にはめるだけ。

0007roller3

奥の輪を手前の輪の上にして、棒にはめるだけです。ロープワークの本を見るといろいろありますね~。巻き結びは仕事でも使っていたので手が覚えています。これが大事でしょうね。

0008roller3

次は多分11月になりますが、平日休んで行っちゃおーかな。太海のクロムツ爆釣もずーっと気になってます~。

| | コメント (5)

2015/10/04(日) 手釣りローラー2

先週に引き続き手釣りローラー改良です。

やっぱり理想は、フィッシングゼロのような形と烏賊太郎さんにコメント頂きましたので。

で、どういう形にするかですが一体型だとローラー部が重く、バランスが悪いので船縁にセットするときに落水しそう。分割式にしてベース部分を考えました。

材料はDIY御用達の加工しやすく安いSPF材です。先週、塩ビパイプを固定したネジに蝶ナットをつけて固定するようにしました。写真の溝に蝶ナットがはまります。

0001roller

蝶ナットをはめてみると、こんな感じ。

0003roller

やっと完成! 結局土日コレでつぶれました。日曜は釣り行けるかな~なんて甘かった。

0004roller

ローラー部をセットしてみましょう。

0007roller

0008roller

これから、油性ニスを塗って完成だ~good 実戦投入、試してみたい~happy02

って、鹿島は今シーズンもう夜イカ終わってる?bearing がーん・・・。

| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »