« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/05(木) 期待はしない方が・・、神栖沖ヒラメ

波崎・信栄丸 ヒラメ7 32cm~40cmちょい (ガンゾウヒラメ1 リリース1は含まず) 

今シーズン初のヒラメ。船宿HPの釣果欄を見ると11/1の解禁初日から結構釣れているので会社休んで早めに行きましょう。

交通費 走行距離往復170km 全て下道 

乗船料 12,500円 イワシ活き餌付き 昼食付き(カレー)

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール F.M.400 PE1.5号 リーダー5号3m おもり80号 仕掛け 自作 幹8号45cm ハリス6号80cm 捨て糸4号50cm 針がまかつプロヒラメ17号 孫針トレブル6号 朝のうちLEDライト(ブルー)、集魚板 、自作誘導仕掛け 

21時半出発、県道45号線で銚子方面を目指します。11時半過ぎ到着。信栄丸は座席の予約方法が変わりました。他に人がいない状態で船に乗り込んで席を取るのはやっぱり危ないですからね。受付小屋の前のホワイトボードに名前を書きます。
17t船の左舷トモが空いていましたのでそこにしました。(後から自分のブログ見たら去年と同じ席でした)。

0001

酎ハイ煽って寝袋で一休みです。

0004

船宿からは4時半までに来てと言われましたが、3時半には受付が始まり船のエンジンが点火されました。12時に寝て4時半まで寝るつもりでしたが寒いのもあって起きてしまいました。防寒対策はしっかりとした方が良いですね。

0005

準備を終えてもまだ4時、キャビンに入ってゴロ寝です。

0006

ようやく5時に出船しました。乗り込むとすぐ出船するところも有りいろいろですね。

0007

今日は良い凪。気持ちいい!

0008

船は鹿島方面へ走り神栖沖で6時スタート。今年の鰯は10cmくらいで小さめ。水深30m、最初は全然あたりナシ。何度か移動して右の方がヒット、トモ有利というわけではないのですね。40cmくらい。

次グーングンと来て自分にもヒット・・ですが軽い~。放流しなくて良いかくらいの小さめです。

0009

仲乗りさんは全面解禁(12/1以降)にならないとサイズは小さいよと言っていましたが、そんなこと聞いたことないよ。鹿島の船も見えます。高速代が掛からないから私は波崎の方が良いかな。

ポツポツ釣れ始めました。誰かがヒットすると釣れ始めるのでかたまっているのでしょう。でもサイズが小さい~。2kgくらいの良型刺身サイズこないかな~。

また釣れなくなり、自作の誘導仕掛けに変えてみると釣れ始めたので誘導式もいいのかも(たまたま時合いになったのかも)。

0010

9時半くらいに着底と同時にグングンと良い引き。やっと来た来た~と思ったら急に軽くなり後ろの方とおまつり。2枚で上がってきたのですが小さい方が私の針でした。残念。

10時以降は潮が止まったのか、ぱったりと釣れなくなりました。しーん。

0021

12時の終了まで全く釣れず。今年は例年に比べてイマイチかと思います、まあ震災以降が釣れすぎていた感はありますけど。

0012

0013

結果、数はアベレージですが隣や後ろの方は良型1枚程度混じりです。

0015

鰯も持って帰ってきましたよ。焼いたら脂のってなかった・・

0016

私にはまた良いことはありませんでした。今年は運気が下がっているのでしょう。しばらく釣りはお休みしようかな。また気が変わったら行きますけどね(^_^;)。

| | コメント (6)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »