« 2015/11/05(木) 期待はしない方が・・、神栖沖ヒラメ | トップページ | 2015/12/05(土) 掛かりません、観音崎のタチウオ »

2015/11/29(日) 上向き(^o^) 飯岡の一つテンヤ

飯岡 太幸丸 タイ8(ハナダイ混じり) イナダ1 アジ1

itouさんより日曜午後の一つテンヤのお誘い。最近の釣果はまあまあなので、ここら辺で行っておきましょう。

交通費 行き帰り 下道 往復150km 
乗船料 10,000円 エサ付き(おかわり無料) 氷付き
タックル スゴテック240 13セルテート2500 PE サンライン一つテンヤ0.8号 リーダーフロロ2.5号 テンヤ 8号

午後船は帰ってきてのから片付けが遅くなってしまうので敬遠していたのですが、早起きしなくて良いので体が楽です。日曜午後だと空いているのもgoodです。
また、釣り自体も朝便は開始直後からピークを迎えだんだん尻下がりなのに対し、午後便は最初は様子見で夕まずめにかけて盛り上がるというケースが多いので満足感が良いですね。
9時 itouさん宅出発。今回は3名、itouさん、U谷さん、私です。U谷さんとはもう何度も酒席はご一緒させて頂いておりますが、ボートキスが天候でお流れになったので今回初めて。よろしくです。

八街よりも南下して海岸ルートから1時間半で飯岡着。渋滞なしです。itouさんはいろんな道知ってるなあ、感心しきりです。
飯岡で一つテンヤは初めてです。大幸丸も初めてです。混んでいると港周りに車が置けないので飯岡に行くときはちょっと離れた清勝丸にしていました。
席取り看板から左舷トモ側のマグネットを取りました。

天気良く、予報では波穏やか。絶好の釣り日和です。11時から準備開始。ココでトラブル~。ガイドにラインを通そうとしていたらリーダーがスプールの下に潜り込んで絡んでしまいました。
スプール外すとシャフトの部品のなかまで潜り込んでちょっと無理そう。まじかー、釣りする前からこれじゃ今日も・・と落ち込んでいる場合じゃありません。さっさと結び直しましょう。ノットアシスト持ってきて良かったです。っていうかこれがないとFGノットは私は不可です。リーダー結ぶ釣りやる人はこれあった方が良いですよ。ほぼ失敗なく結べます。
私の場合それでも10分は掛かりますが。0001_2
11時45分頃、午前船が帰ってきました。聞くと9時ぐらいまでは良かったその後はイマイチ。マダイが多かったとのこと。クーラーを見せてもらうと型も30~40cmクラスのまあまあサイズ。
午後船は夕まずめにかけて期待が高まりそうですね。0002_2
12時出船。40分くらい走そうです。0003

釣り場到着。パラシュートアンカー打って釣り開始、水深35mです。6号を付けましたが底取りが難しく8号に変更。

0005_2
底取ってユーラユーラテンヤを動かすと底の方でクッと来たので即合わせ。25cmくらいの小型でしたがまずはヨシ。0004_2

その後あたりあってもかけられず。難しいなあ。あたりあってスカッの場合はすぐ巻き上げてエサチェックした方が良いですね。ほとんどなくなっていました。0006_2
一方itouさんは順調に釣っています。さすが上手ですねcoldsweats02。移動後は38m。
風が吹いてきて船が流されるせいか8号でも底取りしづらくなってきたので10号にチェンジ。
14時半過ぎに時合いが来ました。船長から活性上がってきたよのアナウンス。タモ(が必要)サイズのが掛かったのですが途中バラシ。なんてこった孫針が伸されていました。このテンヤはもう買わんぞーpout0008_2

着底前に掛かることもあり久々に楽しい釣り~。
15時半頃にも20m付近で反応あるよとアナウンス。巻き上げるとあたり、こちらは良型アジでした。
良い引きタモサイズ~ヒット。巻き上げ中半分くらいのところで、テンションが掛かっているのにフッとバラシ。
何で~(T_T)。itouさんから良くあるよ。

16時過ぎにはライトが点灯されました。もうよく見えません。竿先は白が良いですね。

タイだげで8枚ゲット。itouさんはなんと17枚、竿が折れなきゃ20は行っていたとのことです。神様からもう止めよとのお告げでしょう。
itouさんの極鋭MCゲームは購入後、結構活躍しているようですが、メタルトップは普通に使っていても折れるんですね。

0010_2

逆舷のトモの方はなんとサワラを上げてました。仕掛け回収中にきたそうです。0009_2
itouさん曰く、この差は最初の着底で本当は当たっているのだけど底取りに集中しすぎて逃しているんじゃないかだそうです。
目に見えるあたりじゃないんだよねとは心眼ですか。さすがです。
飯岡は海底がフラットで根掛かりはありません。こんなところに何でタイがという気がしますが、水深35mの場所は凹んでエサがたまっているのでしょうか。
itouさんは大原の方が起伏があって面白いそうですがまずはココで腕を磨いてからが良いと思います。
タイして釣れないのに根掛かりばっかじゃイヤになりますもんね。沖上がり後女将さんに聞いたら最近ようやく釣果上向きとのこと。期待できそうです。

本日の釣果 ハナダイ混じり半分くらい?料理はいろいろ楽しめそうですね。

0012_2

良型アジ、刺身で頂きましょう。

0014_2

イナダはイナダ大根にしましょう。

0015
今回私としては良い釣りでした。家に着いたのが19時半、とりあえず夕ご飯食べて片付けして捌いたら22時になっていました。
一つテンヤは釣りした充実感が良いですね。寒くなってきたので今度はフグも良いなあ。

|

« 2015/11/05(木) 期待はしない方が・・、神栖沖ヒラメ | トップページ | 2015/12/05(土) 掛かりません、観音崎のタチウオ »

コメント

お疲れ様でした。
いいマダイがそろいましたね!
それとサワラも釣れるのですね!
ひとつテンヤもやってみたいとは思うのですが、やると道具にまたお金がかかりそうです^^;
最近、専門のタックルがたくさん出ていますしね。
タイ、ハナダイ、正月に向けていいですね^^

投稿: ヤン | 2015年12月 3日 (木) 21時36分

ヤンさん こんばんは
私もテンヤがはやり始めた頃はコマセマダイで満足できるの釣るまでは手を出さないぞと思っていたのですが、さっぱり釣れないので誘われると・・・(^^;)。テンヤタックルは安価なものでも十分楽しめるのでお勧めですよ~。

投稿: saya | 2015年12月 3日 (木) 22時04分

こんにちは。
食べるには、ちょうど良いサイズですね。
ハリが伸びるとは残念でしたね。
5キロ以上あったのでは?


投稿: 烏賊太郎 | 2015年12月 4日 (金) 12時42分

烏賊太郎さん こんばんは
針が伸びるって初めてです。ですがタモお願いしようかなと思うサイズでした。やっぱそれなりのメーカのを使うべきですね。
年賀状を飾れるタイが欲しかったですがまた次回です(^^;)

投稿: saya | 2015年12月 5日 (土) 20時46分

sayaさん、どーもです。
いい釣りになって。ホッとしました。
お互いスランプ脱出ですかね???
竿、冨里のキャスティングで購入した物なので、修理依頼しに行ったら、1月に閉店して、3月に小移動で新規オープンするそうで、修理完了時期がかぶるとまずいので受けられないと・・・。
因みに、あのメタルトップ部分だけで買うことは可能だそうですが、いくらだと思います?
2万円だそうで・・・。そりゃ無理だ・・・。

投稿: itou | 2015年12月 5日 (土) 21時32分

itouさん こんばんは
2万円じゃ新しい竿買えちゃえますね( ̄○ ̄;)!

スランプ脱出というか、ちゃんと合わせて釣る釣りはもともと苦手なのでどうですかね。針数たくさんでズラズラーと釣れる運任せのが釣りもいいかな(^^;)。

投稿: saya | 2015年12月 7日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/11/05(木) 期待はしない方が・・、神栖沖ヒラメ | トップページ | 2015/12/05(土) 掛かりません、観音崎のタチウオ »