« 2015/12/12(土) 深場準備 | トップページ | 2015/12/30(水) 深場用マグネット板 »

2015/12/19(土) 鯛のレシピ

いつもは切り身にして冷蔵庫にしまって終了、後ヨロシクって感じですがたまには料理しましょうか。ヤンさん見習って(^^;)

飯岡一つテンヤの後、ある程度捌いて冷凍しておきました。食べる前日に冷蔵庫で解凍して。

◆鯛しゃぶ

だし昆布を鍋に入れてだしを取ります。3h以上放置。

0002

鯛は皮付きのまま食べやすい大きさにそぎ切り。

0004

出汁とアラを一緒に煮込みます。

0005

準備完了。食べてたとき思ったのですがポン酢で食べるなら、出汁やアラいる?

雑炊にするなら良いけど。

0009

◆鯛飯

小ぶりの鯛は鯛飯にしましょう。ウチは通常2合白米、1合玄米で炊きます。今回も同じ。

0001

鯛は焼き目がつくくらい軽く焼いて、薄口醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ1、生姜1cm角くらいの千切りとさっきの出汁で炊きます。

0003

できました。鯛はいったん取りだして。

0006

面倒ですが、気合入れて骨を取り除いて

0007

身だけをご飯に戻して混ぜて完了。しょうが多めが旨いと思いました。

0008

◆鯛のアクアパッツア

鯛は火が通りやすいように2枚おろしにしました。鯛には塩ふっておきます。

フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくスライス(3片くらいをスライス)、パチパチしたら、鯛投入、皮目を焼きます。2分少々。

0010

ひっくり返して。また2分少々焼きます。次にアサリを入れて、白ワインを入れます。100ccくらいかな。煮立ってきたら、プチトマトを入れます。

0011

フタをして7~8分蒸します。ふたを開けて、オリーブオイルを大さじ1、鯛にかけます。スープを味見して塩、こしょう足して、完了。

0012

これは簡単でかなり旨かった!白身の魚には何でも合いそうです。

親父のカブも上がったでしょうか(^o^)。

|

« 2015/12/12(土) 深場準備 | トップページ | 2015/12/30(水) 深場用マグネット板 »

コメント

お疲れ様でした。
手が込んでますね~(^^)d
玄米は、まぜるとおいしくなるのでしょうか?

投稿: 烏賊太郎 | 2015年12月22日 (火) 17時13分

sayaさんこんばんは。
見習うなんてとんでもないです^^;私の料理は最近ワンパターンです。
そんな中・・アクアパッツァいいですね!私も試してみようかな。

投稿: ヤン | 2015年12月22日 (火) 21時50分

烏賊太郎さん こんにちは
旨くはありません(^^;)。だけどこっちになれると白米のみは噛み応え無くて物足りないです(^o^)。

投稿: saya | 2015年12月23日 (水) 06時36分

ヤンさん こんにちは
アクアパッツア、簡単でお勧めです(^o^)。
クックパッドにはいろいろレシピありますね。
みんな研究しているんだな~と感心します。

投稿: saya | 2015年12月23日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/12/12(土) 深場準備 | トップページ | 2015/12/30(水) 深場用マグネット板 »